• 締切済み

見れない動画について。

.AVIのファイルと.aviのファイルというのは別のものですか? .AVIのファイルの方は、real pleyerで再生できるのですが、(なぜかwindows media pleyerでは再生できません) .aviのファイルの方は全く音だけしかでません。 そこでコーデックなるものに問題があるのだと思い、教えてgooの過去の質問から、div Xというところからコーデックを下ろしたと思うのですが。。 自分はコーデックを下ろしたという認識なのですが、div Xって動画を再生するためのプレイヤーなのでしょうか??

みんなの回答

• kokotan
回答No.5

DivXは「DivXで圧縮されたAVIファイル」の再生・作成のためのビデオコーデックと再生用のDivXプレイヤーがセットになっています。 http://www.forest.impress.co.jp/library/divx.html

• yasuosan
回答No.4

大文字と小文字で区別はないですが、 aviファイルには二種類あったと思います。 Quick Time Player でも再生できないでしょうか?

回答No.3

AVIのファイルにもいろいろあって、コーデックの種類が違うと映像が出ません。 AVIファイルを車にたとえると、トヨタ流、ホンダ流、ミツビシ流とかがあるということで…。トヨタ流で作ったファイルはトヨタ流のコーデックが必要ということです。それをインストールすればメディアプレーヤで再生できます。

• crimson
回答No.2

「DivX」に関しては#1の方の説明通りですが、ひとつ 腑に落ちない事があります。 RealPlayerは、確かDivXに対応していなかったはず…。 で、RealPlayerをあれこれいじくり回してみたところ、 もしかして「VP3」ではないか、とも推測されます。 もし「DivX」でダメでしたら、試しに下記のリンク から「for Windows (VFW) Codec」をダウンロードの 上、インストールしてみて下さい。

参考URL:
http://www.vp3.com/
  • taka_pre
回答No.1

AVIもaviもおんなじです。 divxはコーデックですが、プレーヤーもついてます。 .aviファイルを右クリックして再生のプログラムを 選択できるようになっていると思います。 そこでdivxを選択可能です。 再生しようとされているファイルがdivxコーデックで バージョンが対応されていることが前提ですが・・・。