• ベストアンサー

ルータを使わずにPCを2台接続したい

うちはNTTからレンタルしてるごく普通のモデムしかないので、LAN差込口が一つしかありません。これで複数のLAN差込口を得ようと思ったらルータがいるわけですが、ルータを使わずにLANの差込口を増やす機器とかあるでしょうか?コンセントの三つまたやUSB差込口を増やすのようなそういった小さなものでできたりするのでしょうか? よく知らないのでどうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.5

インターネットの同時接続をするために接続の共有化を実現する機器が 「ルータ」です。LANケーブルを複数に分岐する機器がハブといいます。 ハブは内部で自動的な切り替えをするスイッチングハブが機能的にまた インターネットの接続には適しています。 最近のルータにはこのスイッチングハブの機能が内蔵されています。 これを通称「ブロードバンド・ルータ」と言います。 物理的な接続方法は両者とも同じですがハブやスイッチングハブを用いた 場合はIPアドレスなどの設定など少し面倒なところがあります。 ルータの場合も同様ですが、比較的に最近はブロードバンドルータの方が 主流なので設定なども付属のCD-ROMだけで簡単にできます。 以前は両者には価格的な差はかなりありましたが前にも述べたように ブロードバンドルータが主流なのでルータはかなり安価になっています。 http://www.corega.co.jp/prod/barmx2/ http://www.corega.co.jp/prod/barsx/ お値段的に五千円前後です。ハブは三千円くらいからです。

その他の回答 (6)

noname#111369
noname#111369
回答No.7

パソコンとパソコンを繋げればルータもHUBもいらない、 ケーブルだけですが、別の問題も生じます。 なので、NTTのレンタルモデムに ★ルータ機能が無いならば 【ルータ(家庭用ルータ)】 を導入する。 ★ルータ機能が有るならば 【スイッチングHUB】 を導入する。 クロスLANケーブルは結線の種類が有るので注意です。 10BASE-Tと100BASE-TXの機器で使うなら、 LANケーブルは気にならないでしょうけれども。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.6

まず。「モデム」「ルーター」「HUB」を区別して認識しましょう。 一般に、4コネクタくらい付いているブロードバンドルーターとは、「ルーター+HUB」のことです。ブロードバンドという言葉に、大した意味はありません。 さて。今回の問題で一番重要なのは、そのNTTモデムとやらが、「モデム」なのか「モデム+ルーター」なのかです。 単なる「モデム」なら、別途「ルーター+HUB」が必要ですので、ブロードバンドルーターが最適でしょう。 「モデム+ルーター」なら、あとは別途「HUB」を用意するだけで複数台のPCを繋げられます。 まずは、そのNTTモデムの機能の確認を。いっそ、型番を書いたほうが手っ取り早いでしょう。 ちなみに。「モデム」なら「接続ソフト」を起動しないと、ネットに接続できません。「モデム+ルーター」なら、一度設定をすれば、接続ソフトの起動は必要ないはずです。

noname#51443
noname#51443
回答No.4

単純な分配器ならありますよ ただ2台同時に接続できませんが 同時接続ならハブがあります。 小さいのなら2千円から3千円くらいです。 ルーターもそんなに高くないですが 場所的にとか機器を増やしたくないのですか

noname#32896
noname#32896
回答No.3

>ルータを使わずにLANの差込口を増やす機器とかあるでしょうか? 「HUB」(ハブ)を購入されては如何でしょうか? 既に、既出していますが、「HUB」を購入しただけでは、インターネットへの複数台同時接続はできませんので、注意して下さい。 ※レンタルされているモデムの型が分かりませんが、そのモデムに「NAT機能」が搭載されている場合であれば、この限りではありません。 【NAT】 http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=737

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

5ポートLANハブ2000円程度で5台まで接続できます。 プロバイダによっては契約時に1台か2台とか申し出る必要があるかも。(私の場合1台と言ってその後2台接続しましたが・・・別に問題はありませんでした) 下記URLのは少し高いものですが、私は1500円程度で買いました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF-I-O-DATA-ETX-SH5-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%83%96/dp/B00009Y7OS

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

単にLANコネクタを増やしたいだけなら適当なハブを買ってくればOKですが、これでは複数PCの同時接続は出来ません。 (電話で親機・子機があっても両方で同時に別々のところに電話できないのと同じです) これらを解決して複数PCを同時に接続できるようにするのがルータです。 同時接続をお考えなら迷わずにルータを導入されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • PCを2台接続したいです。

    1台は普通用、もう1台はゲームサーバー用です。 プロバイダのレンタルモデムには、残念ながらLAN差込口が1つしかありませんでした。 それで調べたら、「ルータを買え」と書いてあったのですが、HUBとかいうやつでは、危ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光接続でのルーターの取り扱いについて

    現在ADSLで、モデムをNTTからレンタルし、購入したルーター(AtermWR7600H)を接続して、複数台・無線LAN接続が出来るようにしています。 近日にNTT光・光電話の工事を予定しているのですが、光電話対応の機器はそれ自体に無線LAN機能があり、LANカードをレンタルして使うことを勧める、とNTTから回答を頂きました。光に変わる場合、NTTから用意される機器を使うしかないのでしょうか?その機器に現在使用しているルーターを接続し、使うことはできるのでしょうか?または、現在のルーター(AtermWR7600H)にセットされているLANカード(WL54AG)をNTTから用意される機器にセットすることは出来ませんか?

  • 複数PCの有線接続について

    現在パソコンを一台使用しているのですが二台目を購入し、できれば有線接続しようと思っています けれども現在モデムがありパソコンを使用しているのは一階であり、二台目を置こうとしているのは二階なのでルーターからLANケーブルを引こうとすると、どうしても部屋や廊下をまたぐ形になってしまい見た目がみっともないということで家族から反対されています しかし二台目を置こうとしている部屋にもモジュラーケーブルの差込口があったので、ここから線を引けば全て解決、と思ったのですがここで問題が起きてしまいました 現在契約しているプロバイダーはJ:COMでそこからモデムをレンタルしているのですが、二台目の為にもう一台モデムをレンタルしようとしたところ「モデムの複数レンタルは行なっていない。そのような場合は無線LANを使うかルーターからケーブルを引っ張って欲しい」という旨の事を言われてしまいました このような場合、どうしても有線で別の差込口から接続したい場合は自前でモデムを購入するしかないのでしょうか? それとも別のプロバイダーではモデムの複数レンタルも受け付けていたりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCを複数台つなげたい

    こんばんわ。お世話になります。 複数台のPCをネット接続させたいです。 しかし、ADSLモデム(AtermDR202C-U)には LANケーブルの差込み口が一個しかありません。 複数台ネット接続させる際、 ルータとかいう機器を使えばいいのでしょうか? それともスイッチングハブというものを使えばよいのでしょうか。 または別の機器を使うのでしょうか。 無線LAN以外でお願いします。 また、IPアドレス(?)の設定はADSLモデムで行うのでしょうか? プロバイダはイーアクセス PCはVistaビジネスが1台、XPプロフェッショナルが1台、Linuxが1台です。 よろしくお願いします。

  • 2台のルータ同士の接続

    現在、ADSLと光と2回線が接続されていて、 それぞれにルータがあり、LANが構築されています。 ADSL(192.168.1.0) 光(192.168.2.0) この状況にてADSLのLANと光のLANを接続したいのですが、 それは可能でしょうか? 可能ならば、どのようにすればいいですか? ルータはADSL側はADSLモデムルータ、光側はNTTのCTU+ルータです。

  • PC1台のみ無線lan接続がうまくいきません

    お知恵をかしてください。どうぞよろしくお願いいたします。 これまで、回線はフレッツ光、ルーターはNTTからレンタルのものを使って無線lan接続しておりましたが、先日fonルーターを手に入れたため、ルーターのみ変更いたしました。 自宅で接続しているのはPCが2台、iphone2台です。 そのうちPC1台のみ、MyPlaceへ接続がうまくできません。 (TOSHIBA Qosmio F40/Windows Vista Premium SP1) fonルーターが出ている、MyPlace_****,FON_FREE INTERENETの2つの電波のうち MyPlaceのみに接続できず、ルーターの管理画面にすら入ることができない状態です。 ネットワークの状態を見てみますと、 PC--複数のネットワーク--×--インターネット となっていて、モデムまたはルーターに問題があります。と出てきます。 PCとルーター、また、PCとモデムを直接有線で繋ぐと接続はできます。 各機器の再起動は何度か実行しましたが改善されません。 モデムは、VH-100「4」E「S」です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータに有線で複合機を接続する事は可能?

    モジュラージャック→ADSLモデム→無線LANルータ までを有線でつなぎ、PCインターネットなどは無線LANで使用しています。 プリンターが有線のみの複合機であるため、現在は、印刷のつど、PCとプリンターを直接USBケーブル(有線)でつなぎ、印刷しています。 プリンター裏の差込口はUSBが1つだけです。ルータにはUSBとLANの差込口がついています。 今はPCが複数台でも、印刷のたびに印刷したいPCにいちいちつなぎかえて、印刷しており、やや不便です。 そこで、複合機がルーターとつながれば、家中どこからでも無線LANでルータにつながれば印刷できる・・・というふうにしたいのですが、ルータにあるUSB差込口と複合機を有線接続してみましたが、PCから無線で印刷ができないようです。 設定方法が何か間違ってるのでしょうか? それとも、そもそもこのようなことはできないのでしょうか? 詳しい方の回答をお待ちしています。 できれば、上記のように無線でPCから印刷できるようにしたいです、よろしくおねがいします。

  • PC2台同時にネットを使用したい時の接続方法

    調べたのですが解りませんでした。要はルーターとハブのどちらを買えば良いか解らないのです。 まず、1階にヤフーBBのモデム(トリオモデム3-G plus)があります。 2階にPCが2台あります。同時にネット出来るように接続したいのですが… 今までは1台しか使っていなくて、 モデムから1階のLAN差込口へ、2階のLAN差込口へ繋がっているのでそこからPCへで繋いでいました。一直線で繋いでいましたが今回はPC2台です。LAN差込口が1つしか無いので2本を2台に繋ぐのは無理です。 モデムにあるLANポートから直接2階のPCに繋ぐことも可能なのですがそれには15メートル以上のLANケーブルが必要になりますし、壁、階段、扉等が障害でもっと長いLANケーブルが必要になると思われ断念しました。それで分岐点が必要です。 分岐点はルーターとハブのどちらを使えば良いのか解らないのです。 分岐点は2階のLAN差込口からにしたいのですが、その際ルーターとハブどちらが必要か? トリオモデム3-G plusには「NAT機能」が搭載されているらしいです。これってルーター代わりになるのですか?だとしたらハブで十分ですか?回答お願いします。 ※無線LANパックは料金がかかるので止めましたので無理です。

  • ルーターの異常

    近所への落雷のショックでネットがダウンしました。モデムの電源がはいらなくなったのでNTTに連絡したところ、すぐにモデムを交換してくれました。しかし今度はルーターが反応しません。表側のランプはつくのですがLANケーブルの差し込み口の赤と緑のランプが点灯しません。 考えられるのはルーターの故障でしょうか?

  • ルータなしで2台のPCが同時にネット接続できたのはなぜ? (長文です)

    今まで、ノートPCから無線LANを通しフレッツADSLで インターネットに接続していました。 そして、最近、デスクトップPCを買い、以下のように 接続し直しました。 電話回線ーモデムーハブー無線LANアクセスポイントーノートPC           └ーデスクトップPC モデム:DSL ND ATUR-E2 (ADSLモデム-MN)(NTTからレンタル) ハブ:Buffalo LSW-TX-5EP 無線LAN:NEC Aterm WL50T デスクトップPCを買ったときは、 「複数のPCをインターネットに接続する際は、ルータが必要」 とは知らなかったため、ハブでつないだのですが、 なぜかこれでも2台同時にネット接続ができます。 調べたところ、モデムにもハブにもルータ機能はない ですし、ネット接続する際は、 デスクトップ:PPPoEソフトを使って接続 ノート:無線LANをPPPoEモードにして接続 のようにしています。 接続できているからいいのですが、なぜ同時に接続できるかが 気になりますので、お教え願います。 (同時接続できる理由として、この記事の内容が気になりますが、 どうも確信が持てません) http://www.ntt-east.co.jp/release/0209/020924a.html そして、これから、Wiiなど、ネット接続する機器を さらに増やそうと考えているのですが、ルータは 必要になるでしょうか? このことについても お教え願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL