• ベストアンサー
  • 困ってます

IME2007をIME203にできますか?

OSはWindowsXP sp2 Office2003とOffice2007 共存の状態です。 この際 IME2007が表示されているのですが、Office2007を利用する際もIME2003を利用したいと思っています。 ですが、IME2003を探してもどこにも見当たりません。 CDから、IME2003だけをインストールすることが可能ですか? また、IME2007とIME2003の共存も可能ですか? 共存が無理なら、IME2007ではなくIME2003を利用したいt思っています。 IME2007は漢字変換にすごく時間がかかるので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

IME2007はIME2003を上書きしていたような気がします。 共存方法も自分はちょっとわかりません。 ただ、 >IME2007は漢字変換にすごく時間がかかるので。 これはなんとなく思い当たる節がありますね。 http://salv.miscnotes.com/2007/02/ime2007.php IME2007はOutlookの連絡先などのデータを辞書データとして参照しています。 連絡先などに1件も登録がないと遅くなるようです。 連絡先に1件でも登録すると、速くなるそうです。 自分の場合は、同じページに書いてありますが、Outlookのデータを参照するのをOFFにしています。 [IME2007のプロパティ]ダイアログ-[辞書/学習]タブ-[システム辞書]で、Outlookがついているものを削除します。 これで速くなります。 先ほどのURLには他にも使い勝手を上げる方法がかいてありますので、 まず、こちらを試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Outlookの削除したら、本当に速くなりました。 参考のURLもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tkrn
  • ベストアンサー率53% (33/62)

共存させたことがありませんが、 Office2007とIME2007がインストールされた環境にてIME2002(OS付属)を利用しています。 コントロールパネルの地域と言語のオプションから 言語タブ→詳細ボタン→「テキストサービスと入力言語」ウインドウを開き、 追加ボタン→キーボードレイアウト/入力システムにチェックを入れると、そこのリストにIME2003はありませんか? それを追加して「テキストサービスと入力言語」ウインドウで規定の言語に設定すれば使えるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使えるようになりました。

  • 回答No.1
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

コントロールパネルからプログラムの追加と削除を開いて Office2007の項目に修正のボタンがあると思うので押します。 アプリケーションごとの設定にしてOfficeのツールの中を展開すると IMEに関する項目があると思います。IMEのチェックを外すとIME2007 の機能が削除されると思います。 同様にIME2003もインストール若しくは修正のときに上気同様の 操作でインストールとアンインストールが可能です。 またIMEの設定のプロパティでIMEの選択が可能だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。