• ベストアンサー

偏頭痛とカフェイン

SAT40の回答

• SAT40
回答No.1

カフェインは偏頭痛に対しても効果がある立派な医薬品です。従ってご友人のおっしゃっていることは、カフェイン本来の効果とは全く正反対です。カフェインの医薬品としての一日用量は最大1g程度ですので、飲むコーヒーの量によっては過量摂取になっているかもしれませんが、頭痛が起こる可能性はあまりないと思います。むしろ興奮による手の震えや、尿排泄の増加等の副作用の方が起こる可能性は大きいと思います。

aibaba
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 では、偏頭痛が起きるときに、コーヒーや紅茶を飲むと効果があると解釈してよろしいのでしょうか?