• ベストアンサー

セミナー とワークショップ

実演・製作等を体験するタイプの講座の 「セミナー」と「ワークショップ」の違いは? (「同じようなもの」という回答はご遠慮願います。 「違い」をご教示ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「セミナー」とは受講するだけ。つまり実演・製作はするがそこどまり。 「ワークショップ」は、公開・活用まですること。 例えば「踊りを習うだけ」が「セミナー」。「踊りを習い、公演するまで含まれる」が「ワークショップ」。 というのが私の認識です。

saaya_holic
質問者

お礼

参考になりました。 音楽とか芸能関係ではたしかに発表の場がゴールになっているのが「ワークショップ」という感じがします。