• ベストアンサー

鉢植えの根元が枯れたようになる

ラベンダーとマーガレットを3~4年ベランダで鉢植で育てていますが、 ほかの鉢植などはなってないのですが、根元から丈の半分以上が茶色く、枯れているようになってしまいます。一度枯れているのかと思って大半を切ってしまいましたが治りません。なにか解決策などありましたら、おしえてください。

  • niko33
  • お礼率74% (579/773)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 あまり参考にならないかもしれませんが・  鉢植えは今まで植え替えをしていますか?3,4年たつともう鉢の中で根がグルグル巻きになってるんじゃないでしょうか。もし植え替えされてないようでしたら今からかまいませんので、すぐ植え替えして下さい。土の排水性や保水性が損なわれて、成長が止まったり植物が弱ったりする原因の1つになります。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  この季節はまだ大丈夫と思いますが、夏の高温多湿で蒸れて葉っぱが茶色になる事があります。お住まいの地域によっては参考にならないかもしれませんが、四国でマーガレットを地植えしてます。花は終わりの時期がきていますので、1/3ぐらい切り詰めてみました。中の枝も少し空いてあげて風通しよくするのがコツだと思います。  ラベンダーも夏の蒸れに大変弱いです。私はストエスカスラベンダーを鉢で育てて2年目なのですが、1年目花が終わったらものすごく大胆に切り詰め、中の枝もすかしました。  他に根腐れや病害虫も原因に考えられますが、まず両方とも植え替えをされてないようでしたら、やってみて下さい。  ご参考までにm(__)m。   http://www.yasashi.info/ma_00006g.htm http://www.yasashi.info/ra_00003g.htm

niko33
質問者

お礼

根詰まりが原因ではないかとのことですね。ちょうどほかの鉢も変え時なので、一度変えて様子をみてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラベンダーの鉢植えの周りに落ちている物について

    ベランダにラベンダーの鉢植えを置いています。 ここ数日周りに黒い棒状の土粒のようなものがパラパラと落ちているのに気づきました。 ラベンダーから落ちたものなのか、それとも何か昆虫の糞なのか (上下左右周りを見渡しても虫が巣を作っている様子はないのですが) 教えていただけますでしょうか?  以前、コウモリが巣を作っていたときがあったのですが、気のせいか、 どことなくコウモリの糞にもにているのですが・・・・

  • ベランダで鉢植えで育てているサクランボの葉の根元あたりに、小さな赤いポ

    ベランダで鉢植えで育てているサクランボの葉の根元あたりに、小さな赤いポチポチがついています。 透明っぽくツヤツヤしている感じで、つぶすと液が出ますが、カイガラムシのように粘性はありません。 サクランボ特有の物でしょうか?虫でしょうか? 気にしなくていいものでしょうか? ちなみにこのサクランボ(佐藤錦)は食用したものの種を埋めておいて発芽したもので、現在は胸くらいの高さに育っています。

  • 留守中の鉢植えの管理方法

    最近ベランダガーデニングをはじめました。 ですが、5月の連休に主人の実家に帰省することになっていて、5日ぐらい留守にします。 この間鉢植えはどうしておいたら枯れずに済むのでしょう? 今あるのは、サフィニアとレースラベンダーです。 ラベンダーの方は乾燥気味で・・・ということなので、半日陰に置いといたらなんとかいけるかな?と思ってるんですが、無理ですか? 特にサフィニアに困ってます。 詳しいかた、どうかアドバイスお願いします。

  • 鉢植えの桜があまり咲きません

    一年前、鉢植えの桜(つぼみの状態)を購入しました。 ベランダで花見気分を味わいました。 この春に備えて、冬に去年と同じくらいの高さに枝を剪定しました。 3月になってから多くの蕾をつけたので期待しましたが、 半分くらいは若葉が芽をだし、肝心の桜の花となったのは少しでした。 与えた肥料は油粕だけです。 来年多くの花を咲かすにはどうしたらいいでしょうか。

  • ソメイヨシノの鉢植えについて

    今年3月に染井吉野、しだれ桜、苗をいただきました。 いずれも大木になることはわかっておりましたが、マンション住まいなのでやむをえず鉢植えにしました。 花は一つも付けませんでしたが、丈も伸び葉も元気に育っていました。 しかし最近になり、葉が落ちたり枯れ枝が出るようになりました。 葉の先端が黒くなって落ちたり、健康そうな色のものもそのまま落葉しているようです。 しだれ桜に至っては、弱々しい葉が5、6枚残っているきりです。 また、まだ葉を出す前の小さなこぶのような所(新芽?)を触ってみると、ポロポロ落ちてしまいました。 これは病気か、それとも環境の問題でしょうか? もともと鉢植えには適さない品種だと思いますので、木には可愛そうなことをしていますが、なんとか枯らさずに育てる方法があれば教えて下さい。 鉢は直径・深さ共に30cm程度の木製ものを使っていて、水は土の表面が乾いたらやるようにしています。 染井吉野は現在180cm、しだれ桜は120cm位の丈です。 ベランダは4m程の高さがあり、広く日当たりも良好ですが、川辺なので風が強いです。 他に、花桃の木もあるのですが、4月に一つだけ花をつけ現在も元気に育っています。 こちらも大木になる品種だと思いますので、今後気をつけるべきことなどがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • これからの季節 お勧めの鉢植え教えてください

    鉢植えが 全滅(根きり虫に食べられて)。植え替えることになりました。といっても50cmくらいの素焼きのプランターX2こ と 23cm直径の鉢X3個ぐらいです。今までは、ラベンダーとミント パンジーなど植えてました。 朝日はあたらず西日があたる風通しの良いベランダです。 これを機に他の花にも挑戦しようと思ってます。 お勧めの花がありましたらお教えください。 尚 転居もありますので すごく大きくなるものは チョッと無理かもしれません。住んでいる場所は 九州の市街地で 山間部ではありません。

  • 鉢植えのアンスリウムが枯れそうです

    会社にあるアンスリウムの鉢植えが枯れそうです。葉っぱの半分は黄色か茶色く枯れかけています。 私が入社した5年前にはすでにあったので、長生きといえば長生きなのかもしれませんが。 入社当時は誰もこの鉢植えに水を与えず、常にだら~っとしなだれていたのでそういう植物なのかと思ってましたが、私が月に2、3度水をあげるようになると、生い茂るほど元気になりました。 でもここ半年、水をあげてもイマイチ元気がなかったので、3月はじめの非常にあったかい日に土を全て入替えました。 それが悪かったのか、日々衰える一方です。 土を変えたときに、小さい白い小石のような肥料も表面に撒きました。ガラスの出入り口の前の明るい場所に置いてあります。 過酷な環境の中頑張って生きながらえ、一度だけですが花も咲きました(なんか気持ち悪かったけどw)。おおげさですが我が子のように思っている可愛い鉢植えです。また元気に蘇ってほしいのですが、どうすればよいでしょう。アドバイスください。

  • コルディリネ・グローカルを鉢植えで育てています。

    コルディリネ・グローカルを鉢植えで育てています。 しかし、写真のように、新葉が黒く変色しました。 変色した部分は、葉先やフチの部分から変色しています。 乾燥しており一見して病気っぽくはないです。 私のしてことを以下に (1)6月から日光を当てるためにベランダに出して、直射日光を浴びました。 (2)ハイポネックスを500倍に薄めて2回ほど施肥しました。 (3)水は、数日に一度、タップリとあげてます。 (4)天候の悪い日などは室内に移しています。 以上アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 市販で根元染め

    ロレアルの3Dヘアカラーを使おうと思っていて、長さがセミロングより少し長いくらいなので、2箱買って、1箱+半分を使って髪を染めようと思っています。(今まで一度も髪を染めたことがありません) なので残った半分は、混ぜなければ、冷暗所に保存しとけば大丈夫と聞いたので、髪がプリンになったころに残りの半分で根元を染めようと思っているのですが 市販のヘアカラーでプリンだけを染めることは可能なのでしょうか?

  • 根元の方から真っ黒!

    去年植えた草花も全滅 土を入れ替えたのに 今年植えた草花も半分以上枯れました 根元の方から真っ黒になり 横へ広がっていきます ミントも青々と茂っていたのがうそのよう その横のローズマリーにも伝染したのか別の病か? 3メートル離れたミントもやばいかも? これ病気ですよね?