• ベストアンサー

サイディングのリフォーム

現在は13ミリのサイディングを張ってあるのですが、将来16ミリ以上のサイディングに張り替えることも可能なのでしょうか? 何か問題とかありますでしょうか? 個人的には、サッシ等の取り合いがとうなるか気になっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mablive
回答No.3

窯業系サイディング 16ミリ以上の外壁の張り替えを希望しているご様子。 要(カナメ)は下地材の劣化度チェックですネ。通気胴縁が木製なので経年劣化で新たな外壁の留め釘の保持力が充分かどうか? テストピースで計測する方法があります(専門の施工業者なら事前チェックするはずです)ビス留めがいいと思います。 サッシ廻りの雨仕舞はリフォーム専用部材が各種あります。どう選んでどう取り付けるかが大切です。 既存の外壁を剥がして張り替えるのは、かなり大変です。 住まわれている状況のなかでの工事ですからネ。1週間から10日程工期が必要です(施工者の能力次第ですが) 現況の壁の上に金属サイディング(アルミ●ガルバ鋼板等)など如何でしょうか。軽いし下地の心配は少し軽減されると思います。

その他の回答 (2)

noname#78261
noname#78261
回答No.2

そういう時は水切りをまわしていたと思います。 でも、2重にサイディングを貼る工事はすすめませんよ。 外断熱だ!といううその情報で取りつけたり、取り付け不良によるクレームなどいいことは聞きません。

• pasocom
回答No.1

やはり、一番問題なのはサッシとの取り合いだと思います。 一般的には、サッシの取り付けは外壁より面を外に数ミリ~1センチ程度出して納めています(逃げ、といいます)。サイディングの厚みが3ミリ増えることが、このサッシの逃げの範囲内であれば、張り替えられます。 逃げが3ミリ以上必要と言うことです。

hszc31huku
質問者

補足

早々の回答ありがとうございました。 やはり余裕がないと駄目みたいですね。 ついでに教えていただきたいのですが、 よく外壁のリフォームなどで、サイディングの上に重ね張りをする業者さんもいらっしゃるみたいなのですが、そういう場合はどのような工事になるのでしょうか? 外壁がサッシから飛び出してしまうのではと考えてしまうのですが… 度々の質問で恐縮ですが、よかったら教えてください。