• ベストアンサー

中古車を買いたいんですが・・・

今、中古車を買いたいと思っています。急な話ですが、今週末に、ある中古車屋さんがオープニングセールを行うそうで、そのときに出るであろう目玉商品をかいたいなぁと思っています。でも、その場で即決するのは怖いし、かといって保留にしておけばすぐに売れてしまいそうだし、どうしたらよいかと悩んでいます。 (私が買おうと思っているのはヴィッツなんですが、以前その中古車屋さん で、14年式走行距離0キロ車検17年4月までついた新古車のシルバー ヴィッツが88,9万円ででていました。数日前、その中古屋さんに電話 できいたところ、同じような商品を、今週末に目玉でだすとのことでし  た。)  新古車はあまりみないし、でもすぐに決めるには知識も乏しくて自信もないし、若いし女なのでよくない車をつかまされるかも等々、悩んでいます。よければ、中古車を買うときのポイントをわかりやすく教えていただけないでしょうか。ホームページ等の紹介でも結構です。お得に車を買うテクニックをご存知の方大歓迎です!!どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11557
回答No.3

私も女性です。自分の車、主人の車、どちらも中古で購入し、それぞれ違う店から購入しました。 中古車は一台として同じ車はありません。前ユーザーの使用の仕方によって、大きく車の状態が異なってくるので、何を購入の判断基準にするか、自分できちんと決めておくことです。 残念ですが、女性は足元を見られがちです。何も確認せずに、見た目や色などであっさり決定してしまう人が多いからでしょうが、セールスのセリフにうまく丸め込まれて、もっと粘れば値引き可能なものまで、交渉せずに言い値で買ってしまったりと…まぁ、女性客はいいカモでしょうね、やっぱり。 すごくこの車を気に入っている、という態度を見せると瞬く間ですよ。 一度は「検討します」と言って引き下がることです。 店頭に行く前には、情報誌などである程度の中古車に関する知識を得ておくことです。「この客は車のことを知っているな」と思わせること。 …希望する車の価格相場をある程度確認しておきましょう。 それよりいきなり安い、または高い車の場合は、理由を確認すること。 それを聞いて納得できる理由であれば大丈夫です。 例えば「事故歴または修復歴がある」「過走行車である」「走行距離が登録年数に比べて少ない」など。 車のどの部分を見れば事故車かチェックできるというポイントをちょっと仕入れておくこと…でも修復というのは、素人目ではほとんど分かりません。 中古車選びは運もあると言えるかもしれません。 万が一、購入後事故車であることが発覚したら、全額返金すると掲げてある店は安心です。うちは2台ともそういう店で購入し、納車後速攻で査定センターに持ち込んで確認しました。 とある大手の中古車販売店はどこから見ても事故車であることが明らかなのに、「事故車ではない」と力説していました。大手だから大丈夫ということではありません。 女性だから、自信がないというのであれば…できれば男性がいいのですが、車選びに詳しい人に同行してもらって、車を見てもらうことです。 そして必ず試乗すること。試乗を拒む店は、その時点で車に自信を持っていないと言えます。 私が購入した店は「気が済むくらいどうぞ」と快く試乗させてくれましたが、ある店は「必ず契約するなら試乗してもいい」と言って譲りませんでした。 まず、割高になりますが、ディーラーで販売している車は保証、アフターケアなどの点から安心であることは事実です。車種、予算の折り合いがつけば、決めてもいいのではないかと思います。 私は中古車販売店の「サンキョウ」から購入しました。 購入後一年は不具合を無償で修理、交換してくれたので、気になった所はバンバン直してもらいました。 見積書はきちんとチェックしましょう。 情報誌にチェック法が書いてあります。 これも相場をちゃんと確認しておきましょう。 中古車情報誌「GOO」がオススメです。

stamaki
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございました!!すすめていただいたホームページを拝見しました。とってもよさそうなかんじがしたのですが、残念ながらすんでいるところが遠いため、「サンキョウ」さんでは買うことができません(><)  中古車を買うときは、fuwaruiさんのアドバイスを参考にして、慎重に、お得に買うことができるようがんばります!!

その他の回答 (6)

回答No.7

またまたお邪魔します。 諸経費は、新車が高く、中古車は安いです。 新車はアクセサリーやパーツなどのサービスがあります。 中古の場合は、前オーナーが使用していたタイヤ、アルミなどの付属品も そっくりそのままもらえる場合があります。私は、スタッドレス、アルミ、 シートカバー、スキーキャリアなど全部いただいたので、購入後何も買い足す必要がありませんでした。一年落ちの車だったので、最高グレードの車を 新車価格よりはるかに安く買いました(新古ではありません)。 オプションもたくさんつけてありました。新車だったら買えないですね。 そのわりにお店が下取りした車だったので、すごく安かったです。 そして、保証ですが、前オーナーの名で登録していた新車保証をディーラーに行って、継続手続きをしました。費用は1万5千円くらい。 その後、ディーラーからはきちんと案内も届くし、サービスもしてもらっています。 ただ…支払いをどうされるか分かりませんが、新車と中古の金利は全然違います。長くローンを組むのであれば、新車のほうがはるかに得であることは確かです。 そして車検が間近に迫っている場合…。 こういう車の価格はかなり安くなりますが、すぐに自分で車検代を負担しなければならないことになります。 安く買っても、車検代を負担すれば同じことです。 店で車検を通してから納車してくれるのであれば得ですが、ユーザー負担ならば車検代+価格が妥当であるか検討してみる必要があります。

• robocut
回答No.6

ANo.2のrobocutです再びの回答です。 中古車屋さんで購入しても新古車はメーカーの保証は受けられるので3年(5年)は壊れたり(保証の範囲で)しても大丈夫です。新古車なのに3年以上も経過した物はないと思いますので・・・(それは中古じゃない?) それとヴィッツは今ライバルのフィットが販売好調な為値引きを緩めていますので、新車で購入の場合フィットの話し(見積)を出せば値引きに上乗せがあると思います。 車両価格が同じでも新車と新古車は諸経費が同じではないので注意が必要です。

stamaki
質問者

お礼

なるほど!それで新古車は車検が長かったんですね!!勉強になりました。新車と中古車の諸経費が違うというのは、新車の方が高くつくということですよね?ご忠告、どうもありがとうございます!

回答No.5

fuwaruiさん、回答ありがとうございます。 サンキョウさんのHP見てきました。 これを見ると、新車でもFDパッケージ 15万円引きで93.5万円ですね! それなら、そこで新車買ったほうがいいんじゃないでしょうか。

stamaki
質問者

お礼

すごくお得感あふれるお店ですね!でも、今自分が住んでいるところからかなり遠いので、他店で購入するしかなさそうです〈悲) 何度も答えてくださってどうもありがとうございました。

回答No.4

NO.3の補足です。 サンキョウのHPアドレスです。 車の写真、価格などが書かれているので、参考になると思います。

参考URL:
http://www.sankyo.gr.jp/
  • robocut
回答No.2

新古車はディーラーが販売台数を稼ぎたい時に自社登録などをしてそれを後に中古屋さんに回す場合が有ります。今回のように前にも同じ車が在った場合などはこの可能性が高いです。よくあるのが新古車が数台並んでいる場合これなどはまさしくディラーからの物です。 中古で購入の場合は現金や銀行などのローンであればいいのですが、中古車屋さんでローンを組むと金利が高く支払い総額で見ると「新車の方が安かった」ということが有ります。これは金利が中古屋さんは10%13%と高く新車のディーラは2.5%から8%と低いためです ヴィッツのグレードや装備が分かるのでしたら新車のディーラで一度見積もりを貰って観てはいかがでしょうか?以外と新古車と価格差が無いかも知れません。

stamaki
質問者

お礼

なるほど~、新古車ってそういうふうに出てくるんですね。 今回、支払いは一括で払う予定なので、ローンを組むことはないのですが、今後車を買うときは、参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

私は新車を買うことをお勧めします。 その方が気分がいいと思います。 あなたも悩んでいるなら、新車にした方が後悔しないんじゃないですか? ただ、予算の関係もあるでしょうから中古車なら、という場合も あるでしょう。 さて、今回の88.9万円。 ヴィッツといっても、1000ccから1500ccまで種類があり、一番 安いものは新車でも81万円から出ています。(下記URL参照) この車がどのクラスの車かわからないので、本当にお買い得なのか わかりません。 先ほどからヴィッツのHPを見ていたのですが、一番お買い得なのは 1300ccのU 5ドア(126万円、もちろんAT車)だと思います。 安いものでは、1000ccのF Dパッケージ 5ドア(108.5万円)も お買い得でしょうか。(値引きも最低5万円くらいは取れるはず。) これらが新古車で90万円を切るなら、よい買い物かと思います。 新古車は通常、「ナンバー落ち」によって発生します。 これは、購入した客が納車寸前になってキャンセルしたことにより、 売れ残ってしまったということです。 その理由で新古車になったものであれば、非常にお買い得な車です。 しかし、タイヤや中のステレオ等を安物に代えていたり、はずしている 可能性も考えられますが、、、 とにかく中古車を買うには、自分が信頼できるところで買うべきです。 知りあいが勤めているなど、買ったあとも気楽に通えるところなら、上記のような いんちきをあなたにするはずもなく、そこで買ってもよいのではないでしょうか? 知り合いがいないなら、社会的な信頼度が重視されるでしょう。 それなら、トヨタディーラー店から中古車を買うのが一番信頼できると思います。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/Vitz/index.html
stamaki
質問者

お礼

丁寧な回答をどうもありがとうございました! 先に書いたヴィッツはFDパッケージの5ドアです。ってことは結構お得ですね。 でも、やっぱり信頼できるお店で買ったほうがいいですよね。 とても参考になりました。