• ベストアンサー

(1)クレジットから借りて返せ。間違ってますか?(2)もよろしくお願いします。

何年も借金繰り返す元夫、離婚後も今回二回目、私の通帳盗み出しました。もう治らないのなら、自己破産すればいいので、私から盗んだお金はクレジットから借りて返せばいいと思います。借りてきて返せと言いました。クレジット会社はあんな病気の人相手に今まで、何千万も儲けてきたのだから。 質問(1)間違ってますか?そんなこと出来ませんか? 住宅ローンを払ってきましたが、出て行く覚悟はしています。元夫名義の住宅ローンはもう払いません。保証人は舅になってます。出て行けば、関わらなくてすみます。でも今、直ぐはきついです。準備や次の住居を探すのに時間がかかります。 質問(2)公庫から通知がきて実際引っ越すまでどのくらいの期間ねばれますか? 人間として、汚れてきてしまってますが、堪忍袋のオが切れました。自分が大事です。子供ももうあんな父親と関わらなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.2

(1)は無理でしょうね。貸してくれないでしょう。 窃盗で警察に被害届けを出せば、借金もできませんし。国が面倒見ることになります。 (2)は滞納5,6ケ月目で銀行から何かとうるさく言ってて来て、話し合い、差し押さえ・強制執行となって競売されて買い手がいればですが、8ケ月から1年くらいでしょうか。状況によって違いますので。 買い手がつかなければそのまま。

その他の回答 (2)

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.3

よほど頭にきているのでしょう。文面が支離滅裂です。 まず、離婚後も同居されているのですか?クレジットから借りれる状態なのですか?住宅ローンは貴女が支払われているのですか?その原資はだれのものですか?(お金の出所) 1.まず通帳を盗まれた(2回目) 立派な犯罪です。警察に届けれ   ば、事件になる可能性があります。   クレジットで借りて返せは、クレジットの支払いが出来ないことが  わかっているのに借りたとすれば窃盗と取られる可能性あり、それ  を示唆することは犯罪を教唆した可能性あり。 2.公庫のローンですが、銀行経由で借りているのではありませんか?   若しそうだとすると、自動振り替えで支払っているのではありませ  んか?その場合、支払い停止することは残高をゼロにするしかない   でしょう。支払日には、銀行から、残高がない旨連絡があり、ただ  ちに支払うよう督促を受けるでしょう。   その場合、支払いできないとなると舅が保証人になっているので、  そちらに支払い要求がありますが支払い可能ですか?支払いが不可  能であれば、銀行が、その住宅に対する担保権を行使することにな  りますが、2~3ヶ月はかかるでしょうし、その間は生活していて  も差し支えないと思います。(銀行が退去を要求しても、ぐずぐず  引きき伸ばして2~3ヶ月引き伸ばすことが可能でしょう。したが  って、支払い停止してから最大6ヶ月ぐらいは住めると思います。

momo788
質問者

補足

すみません・・・。文章めちゃくちゃです。 元夫は直ぐ近くの自分の実家が大家で、そのアパートに住んでいます。 住宅ローンは私の毎月の給料から払ってました。 二ヶ月前から、住宅ローンの引き落としのみにした通帳を元夫に引き渡してました。借金はしていないと思ってましたし、私もここを出たくなったので、元夫に私が出たらココに上の子と(希望あり)住む話になっていました。が、滞納していました。わたしは、ローン分を貯める予定でおりました。 元夫は周りが肩代わりして精算して、何年も借金を繰り返し 総額8千万、その後も借金は続けていますのでまだまだ増えています。 親はまだ立ち直れると思っています。怒りながらも、なんとか払わなければという感じです。あんな人は自己破産しなければいけません。 でも、そんなに借金を繰り返してるのだったら その前に、数日前に私から盗み出した63万を借りて返してもらってから自己破産してくれればいいのに、と、思ったのです。 警察に届けないのは、元夫の両親が米をくれ続けてきたこと、子供の服やいる物を買ってくれていたこと、子供をかわいがってくれている。それに対してお礼の連絡はいっさいしてきませんでしたが・・・。 それがあるので、自己破産だけでも十分かと・・・。 ほんと、内容分かり辛くてすみません。

  • tnakaji
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.1

-1 ブラックになったら5年以上はローン組めなくなって、 破産に追いやられますよ? -2 明け渡し請求のことですかね? 現行法では半年じゃないですか?出て行くのにも半年分の家賃は 初期費用で掛かりますよね? もっと問題を楽に解決できる方法ってないのですかね?

関連するQ&A

  • 離婚後共有名義マンションのローン返済について

    はじめまして、本当にどうしたらよいかわからなくて毎日悩んでいます。どうぞよろしくお願いいたします。 先日離婚が成立したばかりの女性(42)です。婚姻中(約11年前)に元夫と共有名義でマンションを購入しました。住宅金融公庫2100万+住宅ローン400万の計2500万の30年ローンです。共有名義の持分比率は元夫7:私3でローンの負担率も同じ、お互いに連帯保証になっています。現在マンションには私と子供4人で住んでおり、元夫は別の場所で暮らしています。 元夫はローンの返済がこの数ヶ月滞っているらしく、また他にも借金があるようで、自己破産を考えていると告げてきました。元夫は自己破産が決まればマンションは手放すことになるから、近いうちに出て行ってくれと言います。私は子供たちと一緒に今のマンションを出て賃貸に移るのは何とかなりますが、その上でローンの残債まで払うのはとてもムリです。元夫、金融公庫、ローン会社とどういう交渉をすれば良いのかわかりません。私が取りうる最善の道をご教示いただきますようお願いいたします。

  • 離婚に伴う住宅ローンについて。

    はじめて失礼致します。私はH12年に夫と登記も公庫ローンも2分の1ずつの権利で新築一戸建てを買いました。しかしH13年の今年離婚し財産分与ということで、土地・住居とも夫の分の2分の1を私に移転させて公庫のローン(全部で2400万円30年)も私に債務者変更手続きすることになりました。公庫は私の収入で支払えると認められ債務者変更できたのですが、住宅ローンは公庫の他に夫名義で銀行ローンもありました。(当初500万円 25年)しかし銀行の住宅ローンは一括返済するように言われたのです。銀行によれば「公庫も当初の支払い方法とは違っているので一括返済を言い渡してもいいくらいだ」というのです。銀行ローンは債務者が違うので一括返済も仕方ないのかと思いますが、また私が借り入れるということはできないのでしょうか。住宅ローンとして公庫と銀行のローンと同時に組んで、返済も順調にしてきたのに銀行ローンも債務者変更ということには出来ないのでしょうか。それは銀行独自の判断によるのでしょうか。今私には実質残高470万円を一括返済するのは無理です。銀行はどこもそうなのかあまり丁寧に説明してくれず、公庫の債務者手続きもあとで手数料が7、8万円いるといわれたりするのであまり信用できず、担当の銀行窓口以外に相談したくなりここへ来てみました。  ちなみに元夫は事業に失敗し今は自己破産申請などしてるようで、離婚した時とにかく元夫の借金の取立てられたりしないようにと急いで登記の移転をした次第です。

  • 競売物件を債務者の親が落札して一緒に住めるか?

    住宅金融公庫のローンが支払えなくなって自己破産し、競売にかけられた不動産を別居する親が落札して同居することはできるのでしょうか? 元夫が1千万円の債務をかかえて自己破産し、本人が住むマンションも競売に掛けられました。 すると他県に住む元夫の父親が300万円で入札したとのこと。 もしそれで落札できたら元夫と一緒にそのマンションに住むつもりと言うのですが、1千万のローンが300万円でチャラになって引き続き住むことができ、いずれはまた相続できるなんてすごくうまい話のように思うのですが、そういうことは可能なのでしょうか。 ちなみに私にも持ち分があるのですが、私は手持ちの現金がないため入札できませんでした。

  • 自己破産とクレジットカード作成

    8年ほど前に事業に失敗して自己破産しました。 去年住宅ローンを組もうと銀行に行ったのですが審査に落ちました(落ちるかもしれないと覚悟はしていました)。 夫婦共働きで収入面では問題なかったと思うのですが、 妻が世帯主になっていることが引っかかっているようでした。 自己破産の記録はいつまで残り、いつまでいろんなことに影響するのでしょうか。 クレジットカードが必要になり作ろうと思っているのですが、これにも影響あるのでしょうか。

  • 自己破産後のローン

    実際に自己破産されて、7年か何年後にローンを組まれた方に質問しますが、どんなローンをいくらくらい借りれましたか。私は昨年に自己破産をしましたが、7年後くらいにローンでマンションを購入したいと考えています。金額は1500万くらいです。現在会社員で勤続3年目です。住宅金融公庫で家を買い、1000万の残債を残して自己破産しました。他にはクレジット、カードの借金もありました。サラ金はありません。くわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マンションの任意売却の連帯債務者です

    10年ほど前離婚し、当時マンションを元夫と私の共有名義で購入し、ローンを住宅金融公庫で組んでいました。 離婚後、現在名義は夫へ移転しました。ローンは元夫が支払いをしていました。 しかし、夫が滞納し、昨年任意売却することに決まりました。買い手が決まるとのことだったので確認すると、2000万円ほどの残債が残るとのことでした。夫はもともと借金を作っては滞納をする生活を若いころにしていました。離婚もそれがきっかけでした。きっと今でもそれは変わらないと思います。 破産をするのが良い方法なのでしょうか? もし、破産をするとしたら、現在私が子供のために貯めている貯金(子供名義・私名義の両方あります)もなくなってしまうのでしょうか? また、現在乗用車を所有していますが、そちらも破産の際に渡してしまわなければならないのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 家を残す方法

    友人は離婚して母子家庭です。 元夫から養育費と住宅ローンをはらってもらっています。 ところが元夫は事業に失敗したようでかなりの借金を負ったらしいのです。ローンの支払いが滞ってしまいました。 住宅は彼女名義ではありますが、 ローンの名義は元夫のまま。 この場合、万が一元夫が破産した場合に住宅はどうなってしまうのでしょうか。 住宅のローンですから、土地建物は抵当になっています。 なんとかして家を守りたいのですが、彼女だけでは返済不可能です。 元夫も全額ではないが払い続ける意志はあるようなのですが、現在そうとう困っているようで…。

  • 元夫の連帯保証人になっています。

    2年前に夫の消費者金融からの借金(約400万)が主な原因で離婚しました。その時点で2000万ほどの住宅ローン(住宅金融公庫のみ)も抱えており自己破産も考えましたが、司法書士に相談し債務整理で借金を返済していくことになりました。消費者金融の方は私は保証人にはなっていませんが、住宅ローンは連帯保証人になっています。離婚時に保証人から外してもらいたかったのですが、ローン残高と夫の年収が足らないということで出来ませんでした。すでに離れて生活しているため支払いの進行状況がわからず不安には思っていましたが、先日公庫から催告書が送られてきました。おそらく元夫は自己破産、私もそれに伴って自己破産しなければならないのかと思っています。そこで、自己破産するとどういう不利益があるのかを知りたいのです。今の私には子供名義の貯金が50万ほど、1年前に3年のローンを組んで購入した130万の車、パソコンぐらいが主な財産です。やはりそうがいったものは失うことになるのでしょうか?子供を保育園に預けてから10キロ先の勤務場所に向かうことや、市からの養育手当がもらえない中で貯金まで失うことを考えると不安でたまりません。近々市でも相談してみるつもりでいますが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。長文になりすみませんが、よろしくお願いします。

  • クレジットカードについて

    約5年前にそれまで10年ほど使っていたクレジットカードを止められてしまいました。理由はちょうど会社を辞めていた時期で引き落とし口座に給与が振り込まれなくなってしまったので「引き落としができませんでしたという通知が来てからすぐにセゾンのカウンターに行って払っていました。」額は毎月¥1,000~¥20,000程度です。それを3回くらい続けたらしばらくしたら止めます、という通知がきてたぶん審査をされたんでしょうけど会社を辞めた後だったので通らなかったんだと思います。 その後2年ほど前に一度クレジットカードを作ろうとトライしたら「あなたは作ることができません」と通知が来ました。 私は一度もキャッシングもしたことないしローンを組んだこともないしこの程度のことで止められたのならブラックに乗ってもせいぜい5年だと聞いたことがあります。そろそろ5年たつのですが、私は作れるのでしょうか?毎月特に大きな額を使うわけではないので今までもあまり不便とは思ってなかったのですが、最近はネットでショッピングする際などクレジットカードが無いと買えないときがあり時々あればいいなと思うことがあります。 また、私のように止められたことによって他にも制限されることなどあるのでしょうか?住宅ローンなどが組めないなどとも聞いた事がありとても心配です。

  • 自己破産前の住居確保について

    自己破産するとしたら、持ち家を手離さなくてはならないため、住居確保するために、民間の賃貸住宅借りるとすると、保証金で何拾万とかかります。 保証金の支払いは信販会社でローン可能だと思いますが、実際保証金をローンで組んだ後に自己破産すると、その保証金のローンも消えますが、借りた住居も手離す事になるのでしょうか? また、同じように公団住宅も保証金を分割可能ですが、こちらも自己破産したら住居を手離すことになるのでしょうか?