• ベストアンサー

(1)クレジットから借りて返せ。間違ってますか?(2)もよろしくお願いします。

何年も借金繰り返す元夫、離婚後も今回二回目、私の通帳盗み出しました。もう治らないのなら、自己破産すればいいので、私から盗んだお金はクレジットから借りて返せばいいと思います。借りてきて返せと言いました。クレジット会社はあんな病気の人相手に今まで、何千万も儲けてきたのだから。 質問(1)間違ってますか?そんなこと出来ませんか? 住宅ローンを払ってきましたが、出て行く覚悟はしています。元夫名義の住宅ローンはもう払いません。保証人は舅になってます。出て行けば、関わらなくてすみます。でも今、直ぐはきついです。準備や次の住居を探すのに時間がかかります。 質問(2)公庫から通知がきて実際引っ越すまでどのくらいの期間ねばれますか? 人間として、汚れてきてしまってますが、堪忍袋のオが切れました。自分が大事です。子供ももうあんな父親と関わらなくてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31699
noname#31699
回答No.2

(1)は無理でしょうね。貸してくれないでしょう。 窃盗で警察に被害届けを出せば、借金もできませんし。国が面倒見ることになります。 (2)は滞納5,6ケ月目で銀行から何かとうるさく言ってて来て、話し合い、差し押さえ・強制執行となって競売されて買い手がいればですが、8ケ月から1年くらいでしょうか。状況によって違いますので。 買い手がつかなければそのまま。

その他の回答 (2)

• newbranch
回答No.3

よほど頭にきているのでしょう。文面が支離滅裂です。 まず、離婚後も同居されているのですか?クレジットから借りれる状態なのですか?住宅ローンは貴女が支払われているのですか?その原資はだれのものですか?(お金の出所) 1.まず通帳を盗まれた(2回目) 立派な犯罪です。警察に届けれ   ば、事件になる可能性があります。   クレジットで借りて返せは、クレジットの支払いが出来ないことが  わかっているのに借りたとすれば窃盗と取られる可能性あり、それ  を示唆することは犯罪を教唆した可能性あり。 2.公庫のローンですが、銀行経由で借りているのではありませんか?   若しそうだとすると、自動振り替えで支払っているのではありませ  んか?その場合、支払い停止することは残高をゼロにするしかない   でしょう。支払日には、銀行から、残高がない旨連絡があり、ただ  ちに支払うよう督促を受けるでしょう。   その場合、支払いできないとなると舅が保証人になっているので、  そちらに支払い要求がありますが支払い可能ですか?支払いが不可  能であれば、銀行が、その住宅に対する担保権を行使することにな  りますが、2~3ヶ月はかかるでしょうし、その間は生活していて  も差し支えないと思います。(銀行が退去を要求しても、ぐずぐず  引きき伸ばして2~3ヶ月引き伸ばすことが可能でしょう。したが  って、支払い停止してから最大6ヶ月ぐらいは住めると思います。

momo788
質問者

補足

すみません・・・。文章めちゃくちゃです。 元夫は直ぐ近くの自分の実家が大家で、そのアパートに住んでいます。 住宅ローンは私の毎月の給料から払ってました。 二ヶ月前から、住宅ローンの引き落としのみにした通帳を元夫に引き渡してました。借金はしていないと思ってましたし、私もここを出たくなったので、元夫に私が出たらココに上の子と(希望あり)住む話になっていました。が、滞納していました。わたしは、ローン分を貯める予定でおりました。 元夫は周りが肩代わりして精算して、何年も借金を繰り返し 総額8千万、その後も借金は続けていますのでまだまだ増えています。 親はまだ立ち直れると思っています。怒りながらも、なんとか払わなければという感じです。あんな人は自己破産しなければいけません。 でも、そんなに借金を繰り返してるのだったら その前に、数日前に私から盗み出した63万を借りて返してもらってから自己破産してくれればいいのに、と、思ったのです。 警察に届けないのは、元夫の両親が米をくれ続けてきたこと、子供の服やいる物を買ってくれていたこと、子供をかわいがってくれている。それに対してお礼の連絡はいっさいしてきませんでしたが・・・。 それがあるので、自己破産だけでも十分かと・・・。 ほんと、内容分かり辛くてすみません。

• tnakaji
回答No.1

-1 ブラックになったら5年以上はローン組めなくなって、 破産に追いやられますよ? -2 明け渡し請求のことですかね? 現行法では半年じゃないですか?出て行くのにも半年分の家賃は 初期費用で掛かりますよね? もっと問題を楽に解決できる方法ってないのですかね?