• ベストアンサー

タブレットの購入について(ディスプレイ1600*1200)

タブレットの購入を考えているのですが、ここで調べる限り、使用環境によってタブレットのサイズが重要になってくるようなので、質問させていただきます。 ディスプレイは20インチの解像度1600*1200を使用しています。 今までにタブレットを使用したことがありません。 タブレットの用途は今の所Painterの体験版(悲)での着色です。 スキャナは所持してます。 予算は3万までが望ましいです。 この場合どのような商品がお勧めでしょうか。 タブレット使用の経験がない為、是非皆様のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

• gigigi
  • お礼率91% (237/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31552
noname#31552
回答No.4

解像度1280*1024ですが別にA6で困りません。 なぜなら拡大表示すればfavoA6のスペース内で精密な塗りは可能だからです。 拡大表示はすべてのペイントソフトで可能です。 線画重視ならintuosのほうがいいかもしれません。

gigigi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

その解像度でA6だと 精密な移動を行えないかもしれない。 ただA5だと大きすぎ置く場所に困るかもしれない。

gigigi
質問者

お礼

邪魔になるのも困るんですが、描けないのはもっと困りますね…。 体感しないと優劣は決めがたいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

Painterでの着色、ということは絵を描くためのペンタブですね? だったらワコム。 どれがご自分の使い方に合った機種かは、こちらのワンポイントアドバイスで。 http://tablet.wacom.co.jp/products/products_index.html 3万も予算があるならサイズはできれば大きいのに越したことはありませんが、入力エリアA6でも慣れればどうという事はありません。 初心者ならむしろ、A6でフォトショ・エレメントとペインター・エッセンシャルがついてくるセットの方がお得です。 http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=16 液晶画面に直接描くCintioタイプは理想ではありますが、ペンの先から少し離れたところに線が出てくる感じで、ちょっと慣れないと扱いが厳しいです。http://tablet.wacom.co.jp/store/itempage.php?pcode=383 他メーカー(DELETERなど)のものは付属ソフトの方が重視されているので、 http://store.yahoo.co.jp/art/xp.html 性能で細かく選べるほど充実していないのが現状です。

gigigi
質問者

お礼

初心者だと考慮してのアドバイアスありがとうございます。 助かりました。

回答No.1

タブレットと言ったら「ワコム」じゃないですか? 少々、独断と偏見が混じってますが。(笑) マウスも電池がなくものすごく軽いしペンも消しゴムついてますし。 トレーシングペーパーもついているので、なぞるだけですし。 「マウスが軽い」という理由のみで長年利用しています。プログラム畑でペンなど使ったことないのですが、筆圧センサーもあるしよいのではないでしょうか?

gigigi
質問者

お礼

「軽い」ですか、重量も重要ですか。 勉強になりました。 ご回答をありがとうございました。