• 締切済み

教育用統合ソフトについて

globalcafeの回答

回答No.4

社団法人 日本教育工学振興会のHPで教育用ソフトの検索ができます。主だったメーカーのものは登録されているのでこちらを参考にするというのはどうでしょうか。 ↓ http://www.japet.or.jp/  小学生を対象にしているとのことですが、ジャストシステム社製の「一太郎スマイル」あたりが例えばお勧めです。「日本語ワープロ」という肩書きがついているものの、文書作成の他に簡単なフォトレタッチ機能や、ラベル作成といったものもできるなど、統合ソフト的な色彩の濃いものです。さらに、漢字の変換も学年別で3段階に切り替えることで、習っていない難漢字に変換されることなく、配当漢字のみで文書作成が可能になっているなど、日本語入力の会社にふさわしい工夫があります。値段はそこそこですが、ライセンス制度があるので、複数導入するときは多少値頃感があるかもしれません。 ↓ http://www.justsystem.co.jp/software/01_kids.html  ただ、一般世間ではやはりWord、Excellが主流なので、将来PCを使いこなせるようにデファクトスタンダードソフトの操作を教えたい→MS社製品、い~や、操作よりもまずパソコンにふれていろんな文書やらシールやら発表資料なんてのを自分で体験してみるのが先だ→例えば前述の一太郎スマイル、というように考えてみてはいかがでしょうか。