• 締切済み

教育用統合ソフトについて

globalcafeの回答

回答No.4

 社団法人 日本教育工学振興会のHPで教育用ソフトの検索ができます。主だったメーカーのものは登録されているのでこちらを参考にするというのはどうでしょうか。 ↓ http://www.japet.or.jp/  小学生を対象にしているとのことですが、ジャストシステム社製の「一太郎スマイル」あたりが例えばお勧めです。「日本語ワープロ」という肩書きがついているものの、文書作成の他に簡単なフォトレタッチ機能や、ラベル作成といったものもできるなど、統合ソフト的な色彩の濃いものです。さらに、漢字の変換も学年別で3段階に切り替えることで、習っていない難漢字に変換されることなく、配当漢字のみで文書作成が可能になっているなど、日本語入力の会社にふさわしい工夫があります。値段はそこそこですが、ライセンス制度があるので、複数導入するときは多少値頃感があるかもしれません。 ↓ http://www.justsystem.co.jp/software/01_kids.html  ただ、一般世間ではやはりWord、Excellが主流なので、将来PCを使いこなせるようにデファクトスタンダードソフトの操作を教えたい→MS社製品、い~や、操作よりもまずパソコンにふれていろんな文書やらシールやら発表資料なんてのを自分で体験してみるのが先だ→例えば前述の一太郎スマイル、というように考えてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 保育・教育における統合モデルについて

     保育・教育における統合モデルの良さとはどうのようなものでしょうか?教えてください。

  • 学校統合について

    学校統合についての教育委員会としての基本的な考え方

  • 学校教育用ソフトについて

    学校教育用ソフトの見本市、展示会などで最大、最良なものを御存知であれば、教えていただきたいのですが。 あるいは、学校教育用ソフトの紹介サイトでも結構ですが。

  • 義務教育に金をかけない市を訴えたい

    私の住んでいる市の議会は、 教育にお金をかけようとしません。 財政が苦しいのは仕方がないことですが、 近隣の市町村より、歳入は多いのに、 教育予算は少ないのです。 はっきり言って、子どもたちがかわいそうです。 義務教育なのに、他の市町村と同じレベルの教育が受けられないのです。 例えば、 パソコン室のパソコンは児童2人で1台(20台しかない) 校内LANが未整備で、教室でインターネットができない。 教室用のパソコンもない。 雨漏りがなかなか直してもらえない。 つかえないトイレがある。 開かない窓がある。 校舎の老朽化。 児童が使うロッカーが、シロアリで朽ちているところがあり、 そこを飛ばして使っている。 教室の入り口のドアが重い。 図書館司書がいない。 校庭の遊具は、壊れると、修理するのではなく撤去されるので、 どんどん数が減っている。 中学校が給食ではないので、親に弁当を用意してもらえないで、 昼食ぬきになる生徒がいる。 プロジェクターが学校全体で1台か2台しかないので、授業ではほとんど使えない。 電子黒板がない。 ALTが年に数回しかこない。 上げていけばきりがありません。 市長の考えは、教育なんか、それほどお金をかけなくても、 こどもはほっといてもちゃんとおとなになるということの様です。 こういう市を、 県教委とか、文科省とかは、指導することはないのでしょうか。 また、一定水準の教育を受けさせてもらえないということで、 市民が市を訴えることはできるのでしょうか。

  • 統合ソフトってなに?

    以前SP+メーカーを使ってCDを作ったのですが、統合ソフトと言う言葉の意味教えてください。そしてバックアップCDを作るのはSP+メーカーだけでよかったですかね?ほかにソフト要らなかったですか?

  • 通信教育かパソコン教室か

    私はこのほどワード2002を購入しました パソコン教室で勉強したいと思いましたが、料金が33000円もするのです。そんな時に職場で、ワードの通信教育を 勧められました。こちらの値段は16800円です パソコン教室と通信教育とでは どちらも、一長一短があると思いますが、 どちらが、どのように違うのでしょうか 皆さんは、どちらを選択しますか

  • 道徳教育についての質問です。

    学習指導要領に、道徳教育は学校の教育活動全体で行い、「道徳の時間は道徳教育の要として『補充』『進化』『統合』することが目標だと書かれています。この「補充」「進化」「統合」というのはどういう意味なのでしょうか。お教え願います。

  • 幼稚園での教育の必要性

    子供を幼稚園に入れようと思っているのですが、そちらの園ではのびのび教育は良いのですが、あまり教育的な事とかは熱心でないそうです。その園は少し入園金とか月にかかる金額も高い感じです。インスピレーションで何か感じが良かったのと、しつけとか礼儀に力を入れている所が気に入ったのと、私はどちらかというと教育ママ的な所はありますが、毎日が勉強というのは小学校からはそうなので遊びもこの時期の子供には必要かもと思い選ぼうと思っています。でも、教育的な事や体操などの必要性など若干の心配事があります。あと園外の教室もあまりありません。 他で補おうかとも思っていますが、なかなか予算的に入園金や月謝が高い事もありお勉強と体操となるとどちらか一方しか無理な所です。 そこで質問したいのは、のびのび幼稚園に入った場合に私の家ではこういうフォローをしていたとか、うちは何もしていなくて小学校の入園の際に困ったので最低限これだけは補っておいた方が良いと思うとか、そんな事はしなくてもうちで少し学習すれば十分だし体操などもしなくても大丈夫とか実際に幼稚園に在園させているママや卒園させたママの幼稚園での教育の必要性についての生の声を聞かせて頂ければと思いました。 あとは私もその様な園だったけれどこの様なわざを使って他の教育費を安くあげたとか、この様な教室は安いけれど質が良いとかいう情報も合わせて聞かせて頂ければと思います。

  • 教育によいゲームソフト

    小学校6年生と小学校2年生のどちらも男子の子どもがいます。 あれこれと欲しいゲームソフトを言いますが、親としては、教育を取り入れたゲームソフトを買ってあげたいと思います。ゲーム機は、ゲームボーイアドバンスとプレステーション2があります。良いゲームソフトを教えてください。なお、小6の方は「新三国武双」が欲しいと言っています。

  • 分割と統合ができるソフト

    10年ほど前なのですが、容量の大きなデータを送信するのに分割して送ってもらい、自分のパソコンに分割されたファイルを保存してからあるソフトを使って一つにしていたのですが、そのソフトがどれだったかわからなくなりました。 統合する前の分割されたファイルが見つかって(映像ファイル)ぜひ見たいのですが、どなたかご存知のかたいたら教えてください。 拡張子?かわかりませんが、ファイルの末尾に.C00からC05など連番がついています。 よろしくお願いします!