慶良間行きの船の予約状況が心配!旅行会社に相談しても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 慶良間行きの船の予約状況が心配です。旅行会社に代行予約をお願いしていますが、チケットが取れるかどうか不安です。
  • 船の予約が座間味村ネット会員にも可能なようですが、入会する価値はあるのでしょうか?
  • 初めての阿嘉島で船の満席状況が分からないため、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

慶良間行きの船の予約状況が、1ヶ月以上前なのに▲で、取れるかどうか心配です。

7月6日(金)に、沖縄県座間味村阿嘉島に2名で2泊3日の旅をします。 飛行機も宿もすでに予約済みで、あとは船の予約だけなのですが1ヶ月前からでないと予約できないとのことでずっと待ってました。 が、1ヶ月前+4日の今日、HPで船の予約状況をチェックしたところ 乗船希望の7月6日(金)13:00、もしくは16:00の高速船クイーン座間味が▲(若干席あり)になっていました。 まだ予約可能日にもなっていないのに、もう「▲若干」しか席が空いてないので、 旅行会社に代行予約をお願いしているのですが、チケットが取れるかどうかとってもとっても心配です!! 船の予約が2ヶ月前から可能な、座間味村ネット会員に今からでも申し込んで自分で予約した方が良いのでしょうか? 年会費1,000円、入会金500円、を振り込んで会員になったところで、ネット乗船予約の限定50席に入れなかったら、 結局予約は1ヶ月前になるみたいなので、どうしたもんかと悩んでます!! 初めての阿嘉島で、船の満席状況がまったく分からないので、アドバイス宜しくお願いいたします!!!

noname#34245
noname#34245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.1

私もGWの予約で同じ思いをしました。 不安で座間味ネット会員になり予約しましたが、予約開始日にはシステム障害で予約できませんでした。 なのに開通してすぐなのに残席で呆然としました。 かなりのクレームがあったようです。 旅行会社での押さえなどもあり、そのせいで1ヶ月前になるとどっと空席がでたりして会員になる必要があったのかと疑問に感じました。 役場で管理なので電話での対応も(クレームもふくめ)ぱっとしませんでした。 旅行会社に予約代行をしてるのであれば大丈夫なのではないでしょうか・・ 一般販売ももうすぐのようですものね。 希望便がとれるといいですね!!

noname#34245
質問者

お礼

どうしよう~と焦るばっかりでオロオロしていたのですが、 akko1024さんのアドバイスを読んでだいぶ気持ちが落ち着きました! とりあえずあと3日、このまま待ってみようと思います☆ ご経験者の方の貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 座間味への交通手段

    7/10から5日間、沖縄に行きます。 7/11の朝から座間味に行こうと思ってます。 座間味には、那覇から船で行くのですが、その船の予約できるHP (http://www.vill.zamami.okinawa.jp/) があったので見てみました。 09:00 高速船クイーンざまみ - × 10:00 フェリーざまみ (経由:阿嘉港) ◎ 13:00 高速船クイーンざまみ (経由:阿嘉港) ◎ 16:00 高速船クイーンざまみ - ◎ 9時の船に乗りたかったのですが、予約がいっぱい(×) となっていました。 10時の船だと、高速船ではないし、阿嘉港を経由するため すごく時間がかかりますよね?(HPには時間まで書いてなかったので どれくらいかかるかわかりません。) 日をずらせばよいのですが、2日目に座間味に行くために、わざわざ 最初の2泊を「かりゆしアーバンリゾート」という港に隣接したホテル にしました。残り2泊はブセナテラスです。 今回の旅行では、座間味でシュノーケリングをすることが一番楽しみ だったのですごくショックです(泣) 船の予約のことまで考えてませんでした。 他に交通手段はないですよね?もしかしてこの船の他にも船が出ていたり するでしょうか? ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • GW沖縄クイーンざまみの予約 

    GWに座間味島にいく計画です。 昨年も計画して高速船を優先的にとれるよに座間味島のアイランド会員になりました。 しかしGWの予約開始の前に旅行にいけなくなりました。 その後HPをみてると予約日にシステム障害かなにかで予約できず、しかも開通したと思ったら満席になってて理解できないようなクレームを見かけました。 私はその時に予約までしなかったので状況はわからず、今回予約するにあたり不安を感じています。 アイランド会員は更新しませんでした。 でもそんなで優先予約できないなら意味がない気がして・・ 2ヶ月前に予約できるのですが旅行会社がおさえてたりして、1ヶ月前になればあまった分が戻ってくる場合もあるとのこと。 なら一般予約でいいかなとも思うのですが、それでは厳しいでしょうか? ちなみに行きは4月30か5月1で、帰りは5月2か3を予定しています。

  • 沖縄慶良間 クイーン座間味GWの予約

    GWに沖縄の慶良間(座間味)に行く予定です。 飛行機や宿は手配できたのですが、問題は高速船の予約です。 1ヶ月前に販売とのことですが、当日はじまりの時から頑張って手配をいれるつもりです。 GWの予約ってどんな競争率なのでしょうか・・・電話やネットがつながらない感じなのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 東海汽船の席なし券

    7月の週末に初めて御蔵島に行く予定です(3連休ではありません)。 宿は大丈夫そうなんですが、船が満席です。 色々調べてみたところ、直前にツアー会社のキャンセルが出たり、 席無し券というものがあるとか・・。 当日までキャンセル待ちをして、それでも指定券が取れなければ直接港に行って席無し券で乗船しようと考えていますが可能でしょうか? 宿が2週間前からキャンセル料がかかってくるので乗船できる可能性が低ければあきらめようと思っています。 このような状況の経験がある方よろしくお願いします。

  • JR指定席の予約1ヶ月前

    初歩的な質問ですがJRの指定席予約は、1ヶ月前との事ですが!!1ヶ月前とは、10月8日の指定席は、9月8日の10時で良いのでしょうか!??もしそうだとしたら 小の月・大の月がありますが10月31日は、いつ予約したら良いのでしょうか? 色々探したのですが、見つけられませんでしたのでお教え下さい。

  • 1か月前の有名列車の予約

    今年の3月に大阪-札幌を結ぶ寝台列車がなくなった。以前、50歳時の記念に乗車したことが有ったが、60歳の節目で再度乗車しようと思い何度もトライしたけれど、結局寝台券はゲット出来なかった。廃止の案内が普通の列車よりもかなり早かった事も有るが、廃止の発表後は一気に人気が高騰したのか?緑の窓口で何回もトライしても(一番早い時間で10時01分)すべての寝台が満席とのこと。 1.JRの電話予約は5分前からは回線自体が繋がらない。運よく繋がっても、オペレーターに繋がるまでは時間を要し、結果として10時4分頃になる(当然、満席) 2.緑の窓口は10時直前というタイミングが難しい。早ければ待たされ、うまくいっても10時同時ということがない。 3.JR東日本は当日ならば予約受付してくれる。が、5人待ちなどと言われれば可能性は無い。小さな駅で運よく1番予約になったが、それでもゲット出来なかった。 4.旅行会社に宿泊と一緒に1か月以上前に依頼をしたが、結局1回も取れなかった。 最終日の切符が発売開始後1分以内で売り切れというのは良く聞くが、昨年の9月頃からのチャレンジでは、全ての列車が感覚的には1分以内で満席となっている気がする。 ところが、旅行雑誌等を見ると、運よく年末のロイヤルがゲット出来たとかで乗車記が載っている。 ※某駅の係員が言っていた『コツが有る』という言葉が気になる。これは係員と懇意になり、10時同時にキーを叩いてもらうということか?旅行雑誌などはそのような方法を熟知しているのでは? またある旅行記では、満席にも関わらず、空席が有ったとの記載もある。 ※オークションで高値で取引されていた事実も有り、買い占めた輩が売りそびれたとしか思えない。 結局件の列車は諦め、当時はまだ廃止案内が無かった上野-札幌の寝台をゲットした。ところが今、その上野発の列車も上記に記した通常の方法ではゲット出来ない状況になっている。 こういう切符をゲットする人はどのような方法で行っているのか?知っていたら教えて欲しい。なお、JR西日本では当日売りの切符であっても、10時前の申し込みは受け付けてくれない。

  • 高速船「クイーンざまみ」のおすすめ座席はありますか?

    高速船「クイーンざまみ」のおすすめ座席はありますか? 7月下旬に子供と座間味島に行く予定です。 泊北岸より、13:00発のクイーンざまみに乗船します。 今回、クイーンざまみに初めて乗るのですが、お勧めの座席はありますか? 子供は小学生高学年男子です。 天気が悪ければしかたありませんが、天気がよければ、なるべく、海がよくみえる座席がいいのでしょうね。あと、重油の臭いがありましないほうがいいです。でも、露店の席のほうが、帽子をかぶっていれば、暑さをわすれて、海が楽しめるのかもしれませんね。 アドバイスよろしくお願いします。 追伸 船酔いは、たぶんしないと思います。

  • 7月初旬 阿嘉島への旅行について

     来年7月初旬に阿嘉島へ行く予定です。  今年の9月に阿嘉島へ行ったのですが、素晴らしいところでした。そこで、今年は1週間ほど有給をとっていく予定です。  やはり、行くとしたらなるべく安く行きたいのでダイバーの方などで詳しい方教えてください。教えていただきたいのは、以下の点です。 1.航空券もしくは、那覇1泊のツアーなどで安くて、予約がとりやすいのは何でしょうか? スカイマークが安いそうですが、利用したことがないので、予約方法等不安です。(サービスにはこだわらないのですが。) 2.高速船の予約について 土曜日の昼の高速船を利用しようかと考えています。1ヶ月前で余裕ですか?2ヶ月前から予約できる会員になっていたほうがいいでしょうか? 3.その他 阿嘉島でのおすすめスポットなど よろしくお願いします。

  • 格安航空券はどのくらいまえから予約すればいい?

    年末に北米方面に旅行予定です。8月半ばに、格安航空券の「空席状況確認」をしたところ、「満席」との回答がきました。いったいどのくらい前から予約をすればよかったのでしょうか。また、キャンセル待ちなどでとれることがあるのでしょうか。格安航空券のシステムもあわせて、どなたか事情に明るい方、ご教示お願いいたします。九拝

  • 映画の前売り券に関してなんですが・・・

    本日エヴァンゲリオン新劇場版公開ですよね? 私は前々からみに行こうと思っており、ローソンで全国共通前売り券を購入しました。 ところが、今さっき見に行く予定の映画館のHPを見ていたところ、ネットでもあらかじめ席の予約ができるらしく私が見ようとおもっていた上映時間の席が残り少ない状況でした。 これは、ネット予約専用の席と、当日行った人用の席でわかれているのでしょうか? もし、全席をネットで予約できるのであれば、予約が満席の場合当日行ってみたものの、映画がみれないという状況になりますよね・・・ すでにいろいろと計画をたてていたのですごくあせっています。 劇場に問い合わせてみたのですが、この時間なんで、ダメでした。 とりあえず、質問はネットで予約が満席になった場合、当日行っても、空席はないのか?ということです。 ちなみに映画館はMOVIX倉敷です。 回答よろしくおねがいします。