• ベストアンサー

汗疱?

harupuの回答

  • ベストアンサー
  • harupu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.4

どんな状態の手にしても、痛みやかゆみは辛いし、 嫌なものですよね。 わたしも夏は汗腺炎、冬は乾燥でガサガサ。 誰かと手を握るのに、躊躇しちゃいます。 さて、その症状の原因等は専門医に看てもらうとして、 ゴム手袋の使用には注意が必要です。 ゴムとの接触は非常によくないそうです。 中にもう一枚、綿の手袋を使う事をお勧めします。 荒れを防ぐために、手のモデルさんもしてますし、 わたしも皮膚科でそう指導されました。 それ以来、普段でも寝る時、運転する時など条件が許す限りは綿の手袋をつけています。 かゆみや刺激の少ないご自分に合うハンドクリームをたっぷり塗って、 指先をマッサージ。 綿の手袋。 これだけでもちょっとは違いますよ。

kurukuru
質問者

お礼

中にもう一枚綿の手袋ですねφ(.. )メモメモ ゴム手袋の中に綿の手袋して・・・手が入るのだろうか。 よっぽど薄い手袋探さないと(¨;) でも、とても参考になりました。ありがとう^ ^

関連するQ&A

  • 手荒れ

    居酒屋で洗い物をしている友達が居るんですが、指先の皮がめくれる位に手が荒れています。 ゴム手袋もしているみたいなのですが、手荒れが治らないそうです。 何か良い対策はあるのでしょうか?

  • 手荒れ 洗剤カブれ

    新しく出た初めて使う食器用洗剤でめちゃくちゃ手荒れしました。皮がボロボロで お風呂上がりにめくれた皮は剥いて病院で貰ったクリームを塗るんですが乾くとささくれだった細かい皮が硬くなりガザガサ色んな場所に引っかかっていちいち痛いです。 荒れ出してその洗剤は使わなくなったのですが3回詰め替え用のデカボトルを購入した為 ほとんど残っています。無駄にしたくないので、捨てずに何か有効な使い方はないでしょうか? それと、手荒れが進むので今はゴム手袋をして水を使って洗い物をしているんですが ゴム手袋にもカブれてしまいます。ラテックスアレルギーではないのですが、荒れるんです。 何か良い対策は無いでしょうか? 詳しい方、アイデアなどご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 炊事用手袋で手に汗がいっぱい。

    乾燥肌で手荒れしやすいので炊事、洗い物、園芸には炊事用によく売っているビニール系の手袋を年中欠かさず使っています。(ゴム製ではありません) お湯を使ったり、夏などは手袋の中は相当汗をかきますので綿の手袋を重ねていますがその手袋も汗で湿ってしまい、これを長年続けたために近年は手に湿疹ができてかゆいです。 手袋をしないではいられませんが、蒸れない手袋はあるのでしょうか。 それともこんなことなら素手で洗い物をして寝る前とかに肌を保護するクリームや乳液を塗るほうが手荒れ湿疹を防げるのでしょうか。

  • 手あれがひどくて、爪も弱いです。

    手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。 水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。 両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。 今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。 爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。 敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。 ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。 敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。 よろしくお願いします。

  • 手指の湿疹 汗疱?

    こんにちは。 数年前から手(主に指)にとても痒い湿疹が出来るようになりました。 小指以外の指の甲側(?)に水泡などのブツブツしたものが出来、痒いです。 皮膚科で処方された塗り薬も使用していますが その場しのぎの状態で、根本的な改善にはいたっていません。 「汗疱」と呼ばれるものなのでしょうか…? またこの症状のために爪が変形してしまうこともあり、どうにかして治したいのですが 良い方法などはあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 因みに、20歳の学生で 皿洗いなどの水仕事などをする時はビニール手袋を使用しています。 「主婦汗疱」と呼ばれる症状もあるようですが、あまり「主婦」仕事はしていないと思います(^^;)

  • 手腕の肌荒れ(本当にただの乾燥肌?)

    飲食店でアルバイトをしているのですが、随分前から手腕の皮膚が荒れています。 腕荒れの症状としては、夜に非常に痒くなる・ヒリヒリするといったもので、手荒れは肌のひび割れなどです。 漂白剤を扱う業務やラテックスのゴム手袋をそのまま着用していたのが手荒れの原因だと思っているのですが、腕荒れの原因がいまいちよく分かっていません。 ちなみに前に牡蠣を食べたときに一時的に荒れた(牡蠣アレルギーではないらしく)ことがあります。 行き着けの皮膚科では乾燥肌と言われ、腕荒れも手荒れも同じ乾燥肌だと診断されましたが正直違う気がします。 ただの乾燥肌でなければ、はっきりした症状名と原因、ケア方法などを教えて欲しいです。

  • ゴム手袋

    私は、これまで手荒れの経験がなかったのですが、今年はひどくて、手袋をして洗い物をしたいのですが、ゴム手袋を使って食器などにゴムの匂いが移らないか心配です。また、食器洗い専用の手袋がありましたら教えていただけば幸いです。ゴムの匂いが嫌いなのでよろしくお願いいたします。

  • 塩素系漂白剤は手荒れしますか?

    塩素系漂白剤で手洗いすると手荒れしますか?ゴム手袋は絶対に必要ですか?教えて下さいお願いしますm(__)m

  • お薦めのゴム手袋

    主婦になり2年目、子どももできたので洗濯や洗い物が増えてて荒れがひどくなりました。 ハンドクリームは塗っていますが、あまり効果が見られません。なので今まで避けていたゴム手袋を使わないとなぁと思っています。 でも、普段見かけるピンクやグリーンの手袋って分厚いですよねぇ? なんだか細かいことがやりにくいような気がして、まだ試してないんです。 みなさん、どんなものを使っていますか? お薦めがあれば教えていただきたいです。

  • 手のフシの湿疹がつらいです

    水仕事を終えてキッチン手袋(ゴム製ではない)を脱ぐと指の湿疹が真っ赤になってかゆいのでなぜだろうと考えました。よりによって手の甲の第1関節と第二関節のふしの盛り上がった箇所に湿疹ができているので手袋で擦れて真っ赤になり、大変痒くなるようです。 その前になぜフシに湿疹ができたのかを考えると手袋で擦れるからその刺激でできたと思います。 中に綿の手袋をしていますがどうしても擦れるのは避けられません。手袋は多少余裕のある大きさです。 一日出かけたりして洗い物をしない時はそれほど赤みは増したりしません。 以前、土いじりで手が痒くなって皮膚科に行ったときに「かぶれたのかもしれないから土いじりでは手袋をしてください」と言われたのですが、とにかく手袋は皮膚を刺激するらしくて痒くなります。 どうにでもなれと思ってしまい、手袋をしないで洗い物をしようとさえ思うのですがそれも怖いことです。 手袋をしないで水仕事をしてその後でハンドクリームや乳液を塗るという方法は手荒れを防ぎますか。