• ベストアンサー

胆石と診断されてます

胸に痛みがあるので診察してもらったら胆石があると言われてます。 ただ、近頃(2ヶ月ほど前から)薬(錠剤)を飲むと、食道でひっかかる感があります。きちんと水でコップ1杯は飲んでます。 食事ではまだその様な感覚はありません。胆石ってこういう症状もあるんですか? 52歳 既婚者 二児あり

noname#35042
noname#35042
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

胆嚢から胆汁が流れる管を胆管というのはご存知でしょうが、 胆嚢の周辺に脂肪の塊ができ、それが結石です。腎臓結石などはカルシウムの塊です。 食事をとった後に、第六軟骨(肋骨の一番下)のみぞおちからその右にかけて痛みを伴うと 胆石の疑いがあるといいます。 胆嚢・胆管・肝臓にできるようですが、いずれにしてもやはり 「胸」というより胃や肝臓に近い位置になります。 「胸」というのがどこを指されてるのかがわかりませんが、別の病気ではないでしょうか? タバコなどを長年吸われてるなら、食堂ポリープの可能性も視野に入れ 内視鏡などをお勧めします。 案外そこまではいかないかもしれませんし、食道ポリープはガン化するのはすくないですが、 お子さんがいられるのであれば、早めの検診がいいでしょうね。

その他の回答 (1)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

【訂正】 >胃や肝臓に近い位置 とは、高さのことを言っていますので、実際には肝臓あたりと思ってください。 肝臓に包まれるように、胆嚢・胆管があります。

noname#35042
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 一度検査した方が良さそうですね。食道がんの心配があったので、質問の形をとらせていただきました。

関連するQ&A

  • 胆石と診断されました

    46歳男性です。先日エコーで偶然胆石がみつまりました。自覚症状はありません。でも少し胸が焼けるのは胆石のせいかもしれないとのことでした。大きさは直径が10mmくらいで1つだけとのことです。 医師は最初から「今は内視鏡手術で摘出できるから安心しなさい」といいます。 薬で溶かすとか、超音波で砕くとか 薄ら覚えの知識で治療方法を聞いたらとりあってもくれません。 ネットで調べてみましたが、私としては再発してもいいから、お腹を切らずに、体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)で砕いて欲しいです。 東京の23区内に住んでおります。都内で良い病院、良いお医者様をご存知でしたらぜひご紹介ください。

  • 薬(錠剤)を飲む時、1口の水で飲むよりもコップ1杯の水で飲んだ方がやは

    薬(錠剤)を飲む時、1口の水で飲むよりもコップ1杯の水で飲んだ方がやはり効き目が早い、または効き目が良いですか?

  • 飲んだ薬が食道につかえてしまいました。

    飲んだ薬が食道につかえてしまいました。 いつも飲んでいる、サプリメントの錠剤剤を先ほど飲んだところ、食道の途中でつかえてしまいました。外国製のかなり大きな楕円形のシリカの錠剤です。 水を少なめに飲んでしまったせいだと思います。 普通こういうときは水をごくんと飲めば胃に流れてしまうのですが、今回は何度水を飲んでも同じところに止まっていて、胸がかなり気持ち悪いです。 水の代わりにご飯でも飲み下して見ようかとも思いましたが、同じように薬の上にひっかかったらと思うと、ちょっと怖くて出来ません。 ひっかかってから30分は経ちましたが、水もかなり沢山飲んだのですが、まだ下がりません。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 胃の痛み?胆石の痛み?真剣に悩んでいます。

    普段から夕方や空腹時になると 胃が痛くなっていました。 特に3週間ほど前から、お酒とストレスにより より悪化してしまい 2週間ほど前に、胃腸科に行き胃カメラを飲みました。 その時に言われたことです。 ●横隔膜の位置がずれている。 ●胃の内壁が堤防のようになっている ●胃の中に胆汁がある(黄色) ●胃炎を起こしている(潰瘍などではない) ●逆流性食道炎 ●胆石がある。細かいのが多数。 横隔膜、堤防の件は良く意味が分からず 生まれつきと言われましたが 胃の痛みを感じるようになったのは ここ6年ぐらいです。 いくつかの疑問があります。 (1)胃の中に胆汁があるのはありえないことですか? (昨年妊娠中に産まれるまで吐き続けてました) (2)吐き気などは一切ないのですが逆流性食道炎とはどのような症状ですか? (3)胆石の痛みはどのようなもので、どこが痛みますか? (4)月曜で薬がなくなりますが、胆石の場合その前に行った方がいいでしょうか? (5)胃炎の薬はずっと飲み続けなければならないのでしょうか? (6)胆石は太りすぎにも原因があるのでしょうか? 薬はオペプラール、ツムラ六君子湯エキス(医療用)を処方されました。 お酒をやめて薬を飲むようになってから 胃炎は良くなって来ている様ですが みぞおちの直ぐ下が固く張ってズーンとして、キリキリと刺す痛みがあります。その痛みはあばらのあたりだったり、痛みがその日によってあったりなかったりです。 全て分からなくても、1つでも経験された方、分かる方いましたら、教えて頂けるとありがたいです。産まれたばかりの子供がおり不安がいっぱいです。 助けてください。お願いします。

  • 薬を食道のあたりに引っかけてしまいました。

     昨日のお昼頃錠剤(7mmくらい)を飲んだところ喉のあたりに引っかかった感じがしました。今朝、耳鼻咽喉科に行って診てもらったところ、喉にはもうないので食道のほうに行ったのではないかと言われ、今日は水を多く飲むようにと言われました。ちなみに、飲んだ薬はデュファストンという薬で、この薬は水に溶けにくいそうです。このような水に溶けにくい薬は、放っておけば溶けてなくなるのでしょうか。今は、食道のあたりの違和感が少しあります。もし、1週間たっても違和感が消えないようならば病院に行くことも考えてみたいと思います。そのような場合は、内科に行ってよいのでしょうか。個人経営の内科とかには、胃カメラとかはあるんでしょうか。  また、薬が間違って気管支のほうに入ってしまうことはあるのでしょうか。気管支のほうに入って症状が出ない人はいるのでしょうか。わかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • これは何の病気でしょうか?

    5日ほど前から食道の痛みと喉と胸の痛みを感じます。 逆流性食道炎の可能性があるといわれて飲み薬(錠剤)と経口液を 処方してもらいのんでましたが、これといった改善がみられません。 これはなんの病気でしょうか?また何科でどこをみてもらえばいいでしょうか? 他の症状としては息苦しさ、喋りにくさやせきがでたりしてます。 呑酸はないとおもいます。(そういったにおいや酸があがってくる感覚がないため) また内視鏡検査とかをしたほうがいいでしょうか?

  • 逆流性食道炎との診断を受けましたが

    32歳女性です。数ヶ月前から寝込み時の胸やけ、つかえ感がありましたが、ここ数週間、横になった時以外(特に食後)でも症状が出るようになり、圧痛、息苦しさ、喉元から胸にかけて常に何かつかえた感覚が酷くなり、かかりつけで心電図、胸のレントゲンを撮りました。 結果、少々不整脈が出ていただけだったので、その後、消化器科にかかりました。症状を話すと『逆流性食道炎の可能性が高い』ということでマーレッジ懸濁内服用、オメプラゾールという2種類の薬を2週間分処方され、もうすぐ飲み終えます。 飲み始めて何日かはとても楽になったような気がしたのですが、ここ数日また不快感が現れ、加えて以前から多少あった“背中痛”(主に左部肩胛骨周辺)が悪化してきて、特に横になってひねりが加わった時などに痛みが走ります。 『食道炎は軽く考えがちだが、実は長引くし繰り返すこともある』との先生のお話もあったのですが、問診のみで内視鏡もやっていないため、別の病気の可能性など、不安な想像が頭を巡っている状態です。背中の痛みも気になります。 同じような症状や診断を受けたことのある方、情報をお持ちの方にご意見を伺えればと思うのですが…。

  • 77歳の父がうまく水を飲めない

    まだ77歳なので、「介護」ではなく「病気」というカテゴリーで質問させていただきます。実際まだ痴呆というほどには老化は進んでいないのですが、コップから水をうまく飲むことができないようなのです。もともとそれほど水分を取る方ではなく、食事の時も熱いお茶を湯のみからずるずる音をたてながら少しずつ飲むことはできますし、汁物でもそうやって飲みことができるのですがあまりたくさんは飲めません。しかし具も含めてお椀一杯くらいなら飲めるようなのですが、コップの水をごくごく飲むことができないようなのです。はじめは水が冷たいせいかと思ってお湯を出したり、ストローで飲ませようとしたりしましたが、どうもうまく行きません。水が飲めないので、医者に処方してもらった錠剤(ぜんそくの薬です)も苦労して飲んでいます。つい2週間ほど前までヘビースモーカーでしたが医者から言われたこともあって半ば強制的に止めさせました。このことが何か精神的に問題を与えているかもしれないと不安にも思っています。他に泌尿器系の疾患も抱えていて、医者からはとにかく水を飲んで運動してどんどん小便をするように言われているので、困っています。ご助言をお願いします。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう