• ベストアンサー

胆石と診断されてます

胸に痛みがあるので診察してもらったら胆石があると言われてます。 ただ、近頃(2ヶ月ほど前から)薬(錠剤)を飲むと、食道でひっかかる感があります。きちんと水でコップ1杯は飲んでます。 食事ではまだその様な感覚はありません。胆石ってこういう症状もあるんですか? 52歳 既婚者 二児あり

noname#35042
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame-sanc
回答No.1

胆嚢から胆汁が流れる管を胆管というのはご存知でしょうが、 胆嚢の周辺に脂肪の塊ができ、それが結石です。腎臓結石などはカルシウムの塊です。 食事をとった後に、第六軟骨(肋骨の一番下)のみぞおちからその右にかけて痛みを伴うと 胆石の疑いがあるといいます。 胆嚢・胆管・肝臓にできるようですが、いずれにしてもやはり 「胸」というより胃や肝臓に近い位置になります。 「胸」というのがどこを指されてるのかがわかりませんが、別の病気ではないでしょうか? タバコなどを長年吸われてるなら、食堂ポリープの可能性も視野に入れ 内視鏡などをお勧めします。 案外そこまではいかないかもしれませんし、食道ポリープはガン化するのはすくないですが、 お子さんがいられるのであれば、早めの検診がいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• ame-sanc
回答No.2

【訂正】 >胃や肝臓に近い位置 とは、高さのことを言っていますので、実際には肝臓あたりと思ってください。 肝臓に包まれるように、胆嚢・胆管があります。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 一度検査した方が良さそうですね。食道がんの心配があったので、質問の形をとらせていただきました。