• ベストアンサー

飛行機が墜落して、子供が砂漠から脱走する映画・・・タイトルって?

小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

この内容だとすると、1970年の南アフリカ映画『砂漠の冒険』(原題Lost in the Desert)で間違いないと思います。監督は後に『ブッシュマン』を撮ったジャミー・ユイスという人で、脚本・製作も兼ねていますが、息子のダーキー・ユイスを主演にして、自らも父親役で出演しています。日本では同年7月に公開されています。 少年は気管支炎という設定で、不時着後、愛犬と残された少年は無電のおかげで父親と連絡は取れるのですが、ハイエナを追い払うために燃やしたガソリンで飛行機まで燃えてしまい、砂漠をさまよう羽目になったのでした。主人公が勇敢というのではなく、咳をして薬を飲みながら砂漠をトボトボ歩いていく、という設定が印象的だったということです(私は未見なので)。 参考サイトはIMDBのものですが、写真等は出ていないですね。ビデオは日本でもアメリカでも出ていませんでした。残念。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0151392
mura2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさか、知っている人がいるとは・・・ なんて、半分あきらめ具合での質問だったんですが。 ビデオがないのが、とっても残念です。 写真もないのねん・・・ でも、頭の中のモヤモヤがとれたので、すっきりしました(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agua
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

タイトルは、私も不明なんですが、詳しい内容は以下だったと思います。 母を亡くした気弱な子供が、執事(じいや)と犬(テリア)と自家用ヘリに乗っていて墜落。執事は数時間後に死に、子供は夜トラなどから身を守る為、火を焚いて数日過ごす。やがて脱水症状で倒れた子は現地の親子に助けられるも、親子が犬を食べたと勘違いし、テントを飛出す。その後、砂漠でサソリに刺された所をまた、親子に助けられる。暫らく親子とテントで暮らしているが、大金持ちの父親が空からビラをまき、あらゆるメディアを使って子供を探し出し、無事に我家に帰る。帰ってきた子は少し、強く成長していた、というストーリー。 印象に残っているのは、ダチョウの卵の殻で水を飲んでいた事や、少年のハイソックスと、紺ブレザーです。コレで、少しでもタイトルを思い出してくれる人の、手助けになれば、、と。たしか、学校推薦映画で講堂での上映でしたよ。

mura2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分あきらめ気味で質問したのですが、まさか知っている人がいるとは思いませんでした。多分この内容で間違いないと思います。タイトル知っている人が見つかるのを願っています。でも、今ごろタイトル知ったところで、この作品レンタルビデオ店などで借りれるのかな???

関連するQ&A

  • 1960年代 飛行機墜落事故の映画タイトル 洋画

    1960年代後半もしくは、1970年代前半 私が小学の頃に見た映画のタイトルが知りたく質問させて頂きます。(ちなみに私は1961年生まれ 49歳です) 映画の内容:飛行機が山奥に墜落→乗客員は次次 額から謎の虫が沸いて来る。 もちろん白黒画面でした。 少しのヒントですが 私には衝撃的な映画でした。 今でも飛行機事故と聞けば これを想い出します どうか 御存知の方 力を貸して下さい 宜しくお願いします。

  • かなり古い映画のタイトル

    25年以上前にみたもので、少年が自家用飛行機で家に帰る途中に飛行機が墜落し、パイロットが亡くなり、少年と犬だけが砂漠の真ん中で生き残り、いろいろな危機を乗り越えていくのだが、最後に毒蛇に目をつぶされて死んじゃい、犬だけが生き残る映画のタイトルはなんでしょうか?

  • 20年以上前に見た映画のタイトル

    こんにちは。20年以上前に小学校の授業で見た映画 のタイトルを知りたくて質問しました。 洋画で、10歳くらいの男の子が飛行機(多分小型の)で旅行中、墜落してしまい、 砂漠のド真ん中でたった一人で取り残される、という内容です。 映画の冒頭で男の子の父親がピアノを弾いていました。 男の子は一緒に犬を連れており、途中で出産して男の子がポケットに 子犬を入れていました。 父親は男の子が生きていると信じていて、空中から「絶対に助ける」という内容のビラを 大量に撒いていて、男の子も拾って読みます。 男の子は一生懸命砂漠を歩き続けるのですが、途中でサソリに足を刺されて 倒れてしまいます。 その後どうなったか記憶がありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • この映画のタイトル教えてください

    1970年前後の洋画です。古い上に大ヒットしたとか超大作とか言われる映画でないので恐縮なのですがご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 ある少年(小学校 低~中学年位)が、何かの都合で犬(小型犬)を連れて飛行機(セスナ)に乗ります。しかし砂漠地帯上空を飛行中パイロットが心臓病?で意識を失い墜落してしまいます。奇跡的に少年と犬だけ助かりますが砂漠のど真ん中。サバイバルがはじまります。途中地下の水場に少年が落ちて負傷するなどアクシデントがありますが、最終的には父親に救助されてENDです。 情報が少なくてすみません。字幕もろくに読めない幼少の頃だったので画面だけで内容を判断しています。 先日他界した父と一番最初に行った洋画です。生前、父にも聞いた事があるのですがタイトルを覚えていませんでした。 存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 「映画のタイトル教えてください」(旅客機機墜落)

    記憶によれば1970年代後半頃に水野晴郎解説の 「水曜ロードショー」で見たと思うのですが 実話をベースにした内容かわかりませんが 今でも鮮明に覚えているのが、 旅客機の墜落現場の悲惨な状況でした。 墜落現場は「ジャングル」か「アマゾン」の 密林地帯に墜落したものと思われ 山肌は墜落の衝撃でかなりあらわになっていた ように記憶しています。 旅客機自体も部分的には原型を留めているもの 大きく分散されたような感じでした。 この墜落現場での救出活動がバラバラの機体を 背景に行われているのがラストの映像だった ように記憶しています。 機体に挟まって身動きできない乗客を ヘリで救出していたような・・・・ 「(実話)1972年12月、イースタン航空機401便事故」をベースにした作品「地獄の大墜落~エア・インフェルノ(1978/米)」(「エア・パニック´80~401便の大墜落・フロリダ湿地帯奇跡の生存者」) も年代的に近いと思ってみてみましたが 墜落時&救出時の映像が夜間で 墜落現場が「沼地」ということで残念ながら 違いました。  私が調査しているのは 墜落時&救出時の映像が「昼間」等の明るい 時間帯で、墜落現場が 「ジャングル」か「アマゾン」の密林地帯 で「墜落の衝撃で山肌がめくれ」 その救出活動(救出活動員もかなりの多数 いた感じでした) がラスト映像だったという内容です。 ソフト情報がない場合、難しいとは思いますが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 御回答宜しくお願い致します。

  • 飛行機の墜落時対策としての考案

    カテゴリーがわからずここに書きます。 飛行機の墜落事故について以前から思っていたことがあります。 ジャンボジェットなどを含め飛行機全般の墜落事故に関して、 高度上空でなんらかの異常で墜落体制になり急降下したとします。 そのとき、飛行機の屋根から大きなパラシュート (ドラッグカーレースで止まるとき後ろからパラシュートみたいなの出ますよね。 あれの巨大なのが)5つくらい出たら、かなり落下スピードは遅くなりませんか? 落下スピードが遅くなれば墜落時、地面や山への衝撃はいくらか緩和されると思うのですが・・・ それと、墜落時には飛行機のコックピットの方から落下すると思うので、 墜落時専用のエンジンをつけて、墜落方向へ噴射するとか、 ハリアー戦闘機みたいに下に噴射して、それで落下スピードを少しでも抑える。 パラシュートと墜落時専用エンジン?(噴射装置)の併用、 パラシュートは通常のものより強度が高いものを開発したとします。 これどうですか? まぁ、素人の考えですけど(笑) 航空機に詳しい方、専門家の方、コメントお願いします。

  • 飛行機

    明日母が会社の旅行で 上海に行きます しかし自分は母の乗った飛行機が墜落しないか 心配でたまりません 検索でも飛行機が墜落する確立は 滅多に無い 宝くじ3億円が3回当たるよりか 少ないとか言われていますが 自分の心は落ち着きません 母本人は全然きにしてないようですが・・・ また 飛行機は飛行機が作られた国によって 墜落しやすいとか 墜落しにくいとかあるのでしょうか 今回の場合ですと 中国の飛行機となるんでしょうか 中国の飛行機は墜落しやすいとかあるんですかねぇ 上海は2時間程度で着くそうですが 自分の気持ちが 落ち着いて夜も眠れなさそうな状況です 今の心配は無意味なんでしょうか・・・

  • この映画なんだっけ

    今から30年位前、病院の映画試聴室で見ました 内容は、金持ちの小学生位の子供がセスナ機で一人で旅行に行きます、砂漠の真ん中で飛行機が墜落し運転手は死亡、子供は生き残り砂漠中をさまよいます、 両親は砂漠に墜落したのかと、さとり、上空から 助けに来たとゆうような、ビラをばらまきました。 最後に少年は死にます もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません、よろしくお願いします

  • 「墜落」という映画のモチーフになった事件

    「墜落」という洋画を今から10年くらい前にVHSビデオで見ました。この映画は実際に今からおよそ30年くらい前(?)に起きた航空機墜落事故をモチーフに描かれていました。この映画は、飛行機が故障により海に墜落したのですが乗客のうち少人数が救われたというストーリーでした。この事件が起きたのはいつですか?そしてどこで墜落したのでしょうか?教えてください。