• ベストアンサー

志望している企業(広告業界)のネットでの評判が最悪。

こんにちは。私は今就職活動をしている大学生です。 タイトルにあるとおり、第一志望の会社をインターネットで検索してみたら、2ちゃんねるでその会社のスレがたっていて、評判が最悪でした。 2ちゃんの情報は鵜呑みにしてはいけないのはわかっているのですが、書き込みにその会社に実際行ってみないとわからない内容があったり、書かれていることがわりと一貫していたり、なんとも言えない情報でした。 火のないところに煙は立たないというし・・・ しかし面接で社長の話を聞いてみたところ、広告の会社なのですが、この業界は結構裏があり、その会社も嫌がらせを受けたり誹謗中傷をうけることもあるとのことでした。2ちゃんねるのことは勇気がなくて聞けませんでしたが・・・ 掲示板をみるまではすごくいきたい会社だったのですが、なんだかもう何を信じていいのかわからなくなってきました。 掲示板に書いてある内容が、誇張はあるとはいえある程度あたっており、ひどい会社なのでしょうか。 それともその掲示板も嫌がらせの一環で、誰かがわざとそういう掲示板を作った、ということはありえることなのでしょうか? みなさんのご意見おきかせください。

noname#160437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一から十まで素晴らしいところダケなどという会社があると思ってるのですか? どんな組織だって不満を持つものはいるし、長所は見方を変えれば短所です。 何かを信じる能力が無いなら、実際入って見極めてみれないいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな会社があるとは思ってないです!もちろん。でもやはり、私には甘いところがあるみたいです。 そうですね、見方を変えれば長所になるところもきっと、あるんですよね・・・ 何かを信じる能力・・・胸に突き刺さる言葉です。もっと、しっかりしなきゃと思わされました。なんというか、ありがとうございます。 何かを信じる能力がないなら、実際はいって見極めてみればいい・・・ そうですね、そういうシンプルなことなのかもしれません。 その言葉を忘れないようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• softboy
回答No.8

いい会社の判定基準は、総売上高では決してない。社員1人当たりに換算して、評価しないと、内情は出てこないので、トヨタみたいな大企業だから、という判定は当たらない。 中小企業でも、トヨタと比較しても、決して劣らない会社は、何社もあるので、企業を比較する、判定基準を、変えるべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、大企業でも、結構、働いてみていい会社かどうかわからない。 たとえ小さい会社だとしてもちゃんとした経営理念などがある会社だったり、働いている人がいい会社だったら、いいかなあと思い、大企業でなく中小企業を中心に見ています。 それで、そんな中小企業なのに掲示板が立っているので、とてもびっくりしてしまいました笑 そうですね・・・判断基準を変えて、ちょっと、冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• bansaku2
回答No.7

2ちゃんねるは、仰るとおり誇張を含む場合が多いですが、一貫性のある内容なら、信憑性が高いと思われます。 ライバル会社が、嫌がらせのためにというのは、あまり考えられないです。 どこのヒマ人が、わざわざそんな事を・・・。 ただ、書かれてあることがすべて本当だったにしろ、2ちゃんに出ていない会社ならば、大丈夫という事ではないため、どこの会社でもいやな面はあると思っておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、やはり、どの会社も嫌な面はありますよね。いい面もあるし。 いろいろな面を見て、総合的に判断するべきなんですが、ちょっと、混乱してきてしまいました・・・ もう少し冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

• cobe
回答No.6

ホントかも知れないし、ウソかも知れない。 そしてどこの企業にもどこの取引先にもいい人も居ればダメな人もいる。 >火のないところに煙は立たないというし・・・ 2chでうわさが立ってない企業が「いい企業」という逆は成り立たない。 ということで、まずは自分で直接接してみて確認するのが一番です。2chは見るなとは言いませんが、情報源としては「狭すぎる」ので、もっとちゃんと情報収集したほうがいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 面接でオフィスに行った時社内のみなさんの働いている様子を観察したり、社長にそれとなく嫌がらせなのかどうか聞いてみたりしたのですが・・・ ううん、なんだか判断が難しいです。やはり情報収集の方法が間違っているのでしょうか・・・ もうちょっと方法変えてがんばってみますね。

• gatt_mk
回答No.5

私が以前いた会社(2社)も書かれていますが、内容は大体あたっていました。あり得ないことが書いてありましたが、社内に残っていた人間に聞いたら事実でした。 社員ですら、本社の状況がわからないので2ちゃんねるで情報収集していると言っていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、当たっている場合もあるのですね。2ちゃんねるって、なんか、難しいですよね、どこまで信じていいやら笑 もう少し冷静になって考えてみます。ありがとうございました。

• a375
回答No.3

悪いけどそれぐらいのことで右往左往するのは、この業界に向いてないかも知れない。広告業界は非常に競争の激しいところです。小耳には挟んだ程度の情報の精度をご自分で判断出来ないのは致命傷にも等しいです。情報はご案内のようにすばやくしかも大量に流れる時代です。あなたがこれから向かわれるところは正にその源流です。情報を的確に判断出来かねる、言い換えると世間のニーズが掴めないと言うことですから、例え目出度く入社されてもご苦労の連続になるでしょう。ここは他人の意見よりあなたご自身で判断されるべきケースと想います。あなたご自身の力が試されているとお考えになられれば判断は容易につくと想います。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見どうもありがとうございます。ここで質問していていつも思うのですが、そういうご意見こそ、あまりないので有り難いなあと、思います。まっ、耳には痛いんですが笑 そうですね、私が甘かったみたいです・・・ ただ、やはり、まだ入社する前なので、苦労の連続になるのは自分でもわかってるんだけど、その中でもまれることでなんとか自分に力がつかないだろうか?と、自分に期待してしまいます。やる前から「欠点が致命傷だし向いてないからやめよう」では、あまりにも寂しいので・・・ って、いうのはやっぱり甘いのでしょうか笑 ただ、自分の可能性や目で見たものを信じてもうちょっとがんばろうかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

本当かもしれないしウソかもしれません。 会社というところは必ずといっていいほど多面性があるものです。 ある人には非常に悪く見え、ある人には良く見えることもあります。 広告業界というところは厳しい業界かと思いますし、こういってはなんですが汚いこともやっているのかもしれません。 でもまあそれはどこの業界も多かれ少なかれあるわけで…。 あなたが志望している会社の2chの内容はわかりませんが、某会社をクビになった元社員が恨みつらみで書いているという事実も実際にあります。所詮仮想空間です。全てを鵜呑みにしない方がいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当かもしれないし、嘘かもしれない・・・ ほんとに、入社してみないとわからないですよね。 たとえすべて事実だとしても、覚悟できる!ってくらい、思いがかたまれば、何の問題もないのかもしれません。 あと、あまり情報に惑わされすぎないようになろうと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

人が考えることです。頭のよい人がライバル社にいて、企業の評判を落とすために、やっていることも考えられます。事実であったならあなたが入社して変えるくらいの気概をもってチャレンジしてください。

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます。 そうですね、いろいろな可能性がありますよね・・・ 「たとえすべて事実でも、会社を変えてやる!」というくらいの意気込みがないと、やっていけないのかもしれません・・・ 就職活動でいろいろ失敗するうち、ちょっと臆病になっていたのかもしれません。 もうちょっとがんばってみます。ありがとうございました。