• 締切済み

Visual Cについて教えてください

MS Visual Cを使っています。MS-DOSプロンプトでプログラムをコンパイルするのにclというコマンドを使えるようですが設定方法がわかりません。MS Visual Cで用意されたコマンドを使えるようにするための設定方法を教えてください。OSがWindows NTと98,Meそれぞれの設定の仕方を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• KOH_da
回答No.3

補足です。 私がVC/C++をインストールしたときは、 DOS窓でしか使わないと決めていたので、 DOSからアクセスしやすい位置にインストールしました。 c:\binの下にインストールしています。 そのため、環境変数はc:\bin\~というディレクトリを指定しました。

• KOH_da
回答No.2

VisualC/C++のversionや、editionによって違いがあります。 DOS窓(MS-DOSプロンプト)を起動し、 環境変数をセットして使うのが普通だと思います。 私の場合、バッチファイルで、 以下のような環境変数をセットしています。 set TOOLROOTDIR=C:\bin\MSVC set PATH=c:\bin;C:\bin\MSVC\BIN;%PATH% set INCLUDE=C:\bin\MSVC\INCLUDE;%INCLUDE% set LIB=C:\bin\MSVC\LIB;%LIB% バッチファイルの見本は、インストール時に自動作成されます。 私の場合は、binというディレクトリに、 msvcvars.batというファイル名で自動作成されていました。 あくまでも見本なので、修正しないと使えません。

• arata
回答No.1

VS6.0だとして回答します。 Microsoft Visual Studio\VC98\BinにあるVCVARS32.BATをコマンドプロンプトで実行して環境変数を設定すれば、CLでコンパイルが出来ます。hello.cのようなコマンドラインで動くタイプのプログラムであれば cl hello.c でコンパイルできます。 clのオプションは、 cl /help で見てください。

tarosan
質問者

補足

ありがとうございます。 環境変数の設定とは具体的にはどのように設定すればよいか も教えてもらえればうれしいのですが・・・ ちなみにVS6.0を使っています。