• 締切済み

Visual Cについて教えてください

MS Visual Cを使っています。MS-DOSプロンプトでプログラムをコンパイルするのにclというコマンドを使えるようですが設定方法がわかりません。MS Visual Cで用意されたコマンドを使えるようにするための設定方法を教えてください。OSがWindows NTと98,Meそれぞれの設定の仕方を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.3

補足です。 私がVC/C++をインストールしたときは、 DOS窓でしか使わないと決めていたので、 DOSからアクセスしやすい位置にインストールしました。 c:\binの下にインストールしています。 そのため、環境変数はc:\bin\~というディレクトリを指定しました。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

VisualC/C++のversionや、editionによって違いがあります。 DOS窓(MS-DOSプロンプト)を起動し、 環境変数をセットして使うのが普通だと思います。 私の場合、バッチファイルで、 以下のような環境変数をセットしています。 set TOOLROOTDIR=C:\bin\MSVC set PATH=c:\bin;C:\bin\MSVC\BIN;%PATH% set INCLUDE=C:\bin\MSVC\INCLUDE;%INCLUDE% set LIB=C:\bin\MSVC\LIB;%LIB% バッチファイルの見本は、インストール時に自動作成されます。 私の場合は、binというディレクトリに、 msvcvars.batというファイル名で自動作成されていました。 あくまでも見本なので、修正しないと使えません。

  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.1

VS6.0だとして回答します。 Microsoft Visual Studio\VC98\BinにあるVCVARS32.BATをコマンドプロンプトで実行して環境変数を設定すれば、CLでコンパイルが出来ます。hello.cのようなコマンドラインで動くタイプのプログラムであれば cl hello.c でコンパイルできます。 clのオプションは、 cl /help で見てください。

tarosan
質問者

補足

ありがとうございます。 環境変数の設定とは具体的にはどのように設定すればよいか も教えてもらえればうれしいのですが・・・ ちなみにVS6.0を使っています。

関連するQ&A

  • C言語初心者です。コマンドプロンプトのコンパイルが出来ません。

    C言語初心者です。コマンドプロンプトのコンパイルが出来ません。 教習所ではVisual studio 2008を用いてたので"cl"で出来たのですが、 自宅のパソコンのコマンドプロンプトでsoccer.cというファイルを作り、コンパイラしても「'cl'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません」というエラーがでてしまいます。 Visual studioではありません。ノートPCに元から入ってた既存のコマンドプロンプトを使ってます。 なのでソフト名は分かりません。使ってるパソコンはwindowsです。 どなたかコンパイルの方法を教えてください!

  • CygwinからVisual C++へ

    Cygwinでコンパイルしていたプログラムを、 Visual C++の cl コマンドでコンパイルしたいです。 あるプログラムを書きまして、Cygwinをインストールし、 [block.rc] BLOCKS BITMAP "block.bmp" という内容のリソースファイルを作成して、 windres block.rc -o block.o gcc -mwindows aaa.cpp block.o でちゃんとコンパイルできていました。 上記のように Visual Studio 2010 のVisual C++でコンパイルするにはどうしたらいいのかわかりません。 cl aaa.cpp block.o とやっても cl -mwindows aaa.cpp block.o とやっても、コンパイルできませんでした。 -mwindowsに代わるclコマンドのオプションを探してはみてみたものの、 -GA windowsアプリケーション用の最適化を行う というものを見つけたのでやってみましたがだめでした。 どなたか、コンパイルのアドバイスを下さい。

  • Visual C++ 6.0 で作成したプログラムをVisual C++ 2005 でコンパイルしたい

    visual C++ 6.0 で作成したプログラムがあります。このソースリストをVisual Studio 2005 Express Edition の Visual C++ 2005 Express Editionでコンパイルしようとしましたが、#include <Windows.h> でエラーになって先に進みません。対応したWindows.hの入手方法教えてください。 それとも、そもそも、Visual C++ 2005 Express Editionでは昔のVC++のプログラムはコンパイルできないのでしょうか?

  • visual C++ 2010 Express

    いつもお世話になっております。 C++の勉強をするため、visual C++ 2010 Expressをインストールしました。 はじめはビルド後、コマンドプロンプトが出てきて、実行結果を表示し、 終了する場合は何かキーを押してください のメッセージが出てきて終了しました。 ですが、昨日の夜からは実行結果が表示されなくなりました。 *正確には一瞬コマンドプロンプトが開きますが、すぐ消えます。   また、何かしらの値を与えてそれを処理するプログラムを作成した場合、   入力する画面はちゃんとでております。   たとえば、ある2つの数を入力すると、それを足し算して結果を表示させるプログラムの場合   2つの数を入力するまではちゃんと表示しておりますが、結果を表示するときに落ちます。 コンパイルエラーは出てなく、自分でコマンドプロンプトを開き、対象ファイルを実行すると ちゃんと結果がでてくるので、環境設定かと思いますが、何が原因か不明です。 製品登録も済ませてあります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いいたします。

  • Visual C++では問題があるのにgccではうまくいく理由

    Visual C++(2005)付属のコマンドラインのコンパイラを使って(cl)コンパイルしたプログラムでは、出力したい値を格納するdouble型の変数の値が、-1.#IND00となってしまうのに対して、 まったく同じソースをgccでコンパイルした場合には、普通の数値が正常に出力され、その値は事前の予想どおりの傾向を持っていることから、まちがってはいないようです。 clではうまくいかず、gccではうまくいくのはなぜなのでしょうか。 関係があるかどうかわかりませんが、値の算出の過程でrand()を使っています。

  • C++ で DIR コマンド

    MS-DOSプロンプトで dir と入力すれば、フォルダ内の 様子がMS-DOSプロンプトに表示されるけど、 C++ で、MS-DOSプロンプトで dir と入力したのと同じ 様にするにはどういうプログラムを作ればいいのですか? 別の言い方で書くと、実行すればMS-DOSプロンプトが 起動し、dir と入力されて dirコマンドが実行される というファイルを作るソースが知りたいんです。 dirコマンドが実行される対象となるディレクトリは どこでもいいんです。 C++ のプログラムでも、ディレクトリ構造を出力することが 出来ると思うんだけど、MS-DOSプロンプトでやってみたいんです。 どうしてそんなことがしたいのかというと、C++ が難しそうだから という理由なんです。 例えば、ファイルコピーを自動化するプログラムを作る時、 C++ のプログラムの出力をMS-DOSプロンプトへ渡す方法を知っていれば、 MS-DOSプロンプトでのコピーは copy コピー元 コピー先 という簡単な書式だから、ファイルコピーを自動化するプログラムも 簡単に作れそうだなと思ったんです。

  • c++の関数をfortranから呼びたい

    c++の関数をfortranから呼びたい windowsXPのコマンドプロンプト上で VC2005でコンパイルしたc++の関数を fortranから呼びたいと思います。 fortranのソースはg77でコンパイルします。 (g77とclコマンドは動作することが 確認出来ています。) 簡単なソースとコンパイル方法を教えて 頂きたくお願いします。

  • Visual C++について

    プログラミング初心者です。Visual C++ でプログラムを作る際、1つのプロジェクトに、複数のプログラムを作成する際、コンパイルするとエラーが出ます。これは、新たに、プロジェクトを作成して、新しく作る以外に解決する方法はないのでしょうか。 教えて下さい。

  • Visual C++2005のコンパイラー

    Visual C++2005を使っています。プロジェクトでプログラムを作った場合は、debuggingボタンが使用でき、コンパイルできるのですが、cppやhなど一つ一つ作ろうとした時、コンパイルすることができません。(debuggingボタンが使用可能にならない)これはどこかの設定により変えることはできるのでしょうか?

  • C言語でVISUAL STUDIO

    コマンド プロンプトに入力すると’cl’は内部コマンドまたは外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていませんと 表示されました。どうしたらいいのかさっぱりわかりません。助けてください。

専門家に質問してみよう