• 締切済み

辞めたいです

23歳、個人塾での塾講師をしています。 どうしても仕事を辞めたくて、毎日悩んでいます。 一番辞めたい理由としては、休みが全くないという事です。去年は、休みが通算で20日弱ほどです。子どもが夏休みのうちの土日、お盆、GW、1月1日、これだけが全ての休みです。 勤務時間も、日によって違いますが、午後2時から午前2時過ぎくらいまでで、家に着くのはたいてい午前3時過ぎです。おかげで、自分の時間は全くと言っていいほどありません。 教えるという仕事は、楽しいものがありますが、最近は休息がまったく取れないストレスからか、ミスを連発して、保護者の方から何度かお叱りを受けてしまいました。(もちろん、自分自身に他に原因はあると思いますが) 本当に辞めたいと思っているのですが、そこそこ大きい塾の割には、講師が全然おらず、一人一人の授業が詰まっていて、しかも代わりになる人材がいません。ですので、これで辞めたら…と思うと、いくら私が無能でも、辞めたら大変なことになるどころか、潰れてしまいそうな勢いです。 そして、私は高校卒業後にアメリカに留学し、大学に行ってはいたのですが、資金不足により中退して帰ってきており、最終学歴が高卒というままです。英語は普通に喋れますが、TOEICも780点ほどで、際立って高い点数という事もなく、他のところでは雇っていただけないような気がします。 単なる自分の甘えのような気もしますが、何かアドバイスでもいいので、していただけたらと思います。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.6

9月でやめられそうです。 おめでとうございます。 有給をしっかりもらってやめましょう。 (退職日をずらせばよいです) ただ、注意してもらいたいことがあります。 同僚で、9月までといわれ、 代わりが見つからないから今年一杯といわれ(12月) 12月になると「ここにきて生徒を見捨てるのか」、 といわれ、生徒への愛着もあってやめられず、 3月までとなり、 3月に泣きつかれ、 次の年度も、お願いされてしまう。 この繰り返しにはまった人がいます。 気をつけてください。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.5

辞めるほうに賛成ですが、 言ってもなかなか、辞めさせてもらえないでしょう。 そういった場合 内容証明を出して14日後に辞めるというのがお勧めです。 (その14日間は有給扱いを要求) 残業代については深夜残業ならかなりの額いきますので せっかくですから2年分全部メモを取って、請求したらいかがでしょうか。日曜が休み出ないのはひどすぎです。(休日出勤で残業ですから1日2万くらいいくと思います) 労働基準監督署に相談・通報するのも手です。 判例でも数百万の請求が認められた例もあります。 頑張ってください。

ako0506san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今、着々と辞める方向で話しを進めています。 向こうは、どうしても辞めさせたくないようですが、 ここまできたら、もう引き下がれません。 うまくいけば、9月までには辞められそうです。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

まず、現状の問題点を上司に報告してください。 問題解決のための手段を提案して下さい。 ・講師を増やすように請求。 ・アルバイトでもいいから部下、アシスタントをつけてもらい、雑務を任せらるよう請求。 ・自宅に帰らなくていいように、仮眠室を設置、近所の部屋を借り上げるよう請求。 など。 ダメ元で問題ないです。 報告の日時、場所、内容、請求の日時や内容はガッツリ記録しておきます。 そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で解決できなかった場合、会社都合の退職として処理可能です。 再就職や失業手当の給付に際して有利です。

ako0506san
質問者

お礼

なるほどー。こういう手もあるのですね。 考えてもみなかった方向からの解決方法というのもあるのだと、改めて思いました。 ほぼダメ元っぽい内容なので、「会社都合の退職」とやらが使えそうです。 ありがとうございました。

  • rose-coco
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

やめた方がいいと思います。 同じ塾業界でももっといい条件のところはありますし、 英語が話せるのなら、派遣社員でももっと条件の良いところはたくさんあります。 派遣社員で貿易事務などの経験を積み、その間にTOEICの成績もあげ正社員になればいいと思います。 今23歳ですから、今動き出せば十分間に合うと思いますよ。 体力のあるうちに頑張らなければいけません。 でも、その「がんばる」は、年休20日ちょっとで12時間労働なんてものではないですよ。 ぷつりと息が切れる前に、「2ヶ月後にやめる」とでもいい渡しましょう。 生徒のためにはいきなり先生がやめたらかわいそうですし、 会社はその間に人材を何がなんでも確保すればよいのです。 質問者さんも「自分はできることをしてやめた」というほうが、心苦しくないでしょう。

ako0506san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、このままではいけないと思いました。 自分の中で、やりたいことはまだあります。その一歩を踏み出してみようと思います。 今まで一年以上人材募集をしていて、結局採用になったのが私だけなので、人材が集まるのか不安ではありますが、それは上司に頑張ってもらうとします。 本当にありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

お辞めになったらよいのでは? 年間休日が20日というのは異常で甘えではないと思いますよ。 但し、1日の勤務時間が午後2時~午前2時。時間帯はとにかくとして合計12時間というのはサラリーマン、OLでもあることです。 辞めたあとの塾の事を心配されているようですが常識があれば退職は辞める月の前月までに言うのが普通です。ですから会社としては最低1ヶ月間の準備期間があるわけです。 その間に次の人材を探す、引継ぎをさせるということが出来ます。次の人材を見つけられるか否かは経営者の問題であり質問者様の責任ではありません。 23歳でまだお若いですが大学は中退との事。アメリカの大学にどれくらいの期間通っていらっしゃったかは分かりませんが・・・ 年齢的には新しい分野へのチャレンジ可能だと思いますよ。 できないかも、今の塾が・・・などマイナス方向の事ばかりを考えておっしゃられていたら結局なにも良い方向には行きません。 現在の不満な生活を変えることができるのはご自身だけです。 頑張ってください。

ako0506san
質問者

お礼

やはり年間20日は異常なのでしょうか。 他のところであまり働いた事はなく、たまにネットなどで、多くの方が休みなしで夜中まで働いておられると聞くので、よくあることだと思っておりました。 おかげで、辞める勇気がわいてきました。 正直、またアメリカの大学に戻りたい気持ちが強いので、お金を貯めている所です。次の仕事がどんなものでも、アメリカに戻るという気持ちで、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>どうしても仕事を辞めたくて、毎日悩んでいます。 そんなに、悩まれているのでしたらお辞めになるのが良いかと思いますが・・ いやいやされていてもいい仕事もできないでしょうし! >そこそこ大きい塾の割には、講師が全然おらず、一人一人の授業が詰まっていて、しかも代わりになる人材がいません。 たとえ、塾が潰れるのが貴方が辞めていくことが原因だとしても、辞めていく貴方に責任なんてありませんよ。

ako0506san
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことを回りに言ったら、甘えだと言われそうで、誰にも相談できずに悩んでいました。 おかげで、辞める勇気が出てきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 非常勤講師のコマ数について

    質問させてください。 別の質問でも質問させてもらったのですが、当方45歳メーカーの法務職からの教育業界への転進を考えております。 本業以外にも賃貸経営による収入が500万程あり、比較的自由に仕事ができる環境を作ってきました。 そこでお聞きしたいのですが、中学校の非常勤講師と塾講師のアルバイトを掛け持ちして、週35時間勤務するということは体力的に可能でしょうか? 今考えていますのは、 月~金曜日 ・9時~15時くらいまで:中学校の非常勤講師4時間 ・18時~21時くらいまで:塾講師のアルバイト3時間 これで7時間×5日で35時間 もしこれが厳しいようなら土曜日に数時間塾や家庭教師として勤務できればと考えています。 とにかく今は長年やりたかった教育現場の仕事ということで少しでも多く授業に臨んで自分を磨いていきたいと考えています。 ご意見よろしくお願い致します。

  • バイトで悩んでいます。

    今私は塾の講師のバイトをしていて時給は普通の塾講より低いですが 生徒たちと楽しくやれています。しかし、どうしても休まなくてはならない日に 休みが取れず、部活の先輩からよく怒られてしまっています。 また今年私は成人式があり長女ということもあって両親が 着物やいろんなものに100万円くらい使って揃えてくれました。 自分でもいろいろこだわって、本当に楽しみにしています。 しかし1月14日、成人式当日に塾の授業が普通に入っており、 塾の講師で同じ年じゃない人が2人しかいません。 きっとこのままでは休みは取れないと思います。。。 一月は受験生にとってとても大切な時間だということはわかっています。 けど私とっても大切な一日なのです。 講師自体はとてもやりがいのあるバイトだと思っています。 私は塾の講師を辞めたほうが良いと思いますか?

  • 授業中居眠り

    授業中居眠り 個別指導塾の講師です。母の介護で疲労がマックスになったとき、生徒に問題を解かせているときなど、ついうとうとしてしまいました。 塾長にこっぴどく叱られ、生徒への謝罪文、反省文を書かされました。 生徒一人ひとりに頭を下げて、謝罪文を渡しました。 生徒との関係は悪くなっていませんが、懲罰として、減コマされました。 私は、塾講師失格でしょうか?辞めたほうがいいのでしょうか? お叱りのお言葉もお待ちしています。

  • 給料を払ってもらえるのでしょうか

    僕は塾の講師のバイトをやっているのですが、今日は5時まで仕事をしなくてはいけなかったのですが、帰りたくなって勝手に帰ってきてしまいました。午前だけはきちんと働いたので、その分の給料は払ってもらえるのでしょうか?

  • 塾講師になりたい

    大学受験をひかえているものです。 私はある本を読んで、塾講師になりたいと思いました。 ただ勉強を教えるだけの塾講師じゃなくて、一人一人の生徒が信頼できるような存在になりたいです。 そこで、心理学を学ぼうと思いました。心理学を学んで、人の心を理解し、より一人一人のことをわかってあげられるような人になりたいと思っています。 はっきり言って、どのように塾講師になれるのかよくわかっていません。 私はとくにこれといった夢もなくて、興味のある職業があっても実際にそれを目指す勇気がなくて、でも、ある本を読んで誰かの人生の選択を広げられるような、誰かの心の拠り所となるような人になりたいと思いました。 私は単純なのでいろいろなことにすぐに影響されてしまいます。ですが、ずっと人に喜んでもらえることをするのが好きでした。なので、将来の夢が塾講師っていうのもおかしな話ですが、塾講師になることを通して自分が人間的にこうなりたい!っていう人になれたらな、と思います。 本題ですが、私のこのような場合、どの心理学を学べば良いと思われますか?心理学には分野がたくさんありすぎて調べてもよく分からなくて、、。 回答お願い致します。

  • 看護師から塾講師への転職について

    現在23歳で看護師をしていますが、転職を考えています。 看護師は安定した職業だしお金にもあまり困らないと思います。 しかし毎日自分はあまり感情をもたないように淡々と仕事をしています。 感情を持ってしまうと患者さんと接するのも、 先輩看護師や医師からのお小言にもいちいち凹んでしまい、身がもたないからです。 最初はお給料もらってるんだしこうやって一生淡々と働いていこうかと思っていましたが、 最近は人生一度きりだし、家庭をもってしまうとあまり自分のチャレンジなどはできなくなってしまうので、結婚する前に転職してみたい!!と思うようになりました。 (私には今3年付き合っている彼氏がいて、さ来年に結婚予定です) そこで転職先を色々考えていたところ、前々から興味のあった小学生・中学生むけの塾講師の仕事につきたいと考えるようになりました。 もちろんどこの職場にも人間関係や仕事上での問題はつきものだと思います。。 そこで、周りに塾講師をしている人がいないので、塾講師の大変さや辛さ、もちろん楽しさややりがいなどもありましたら教えて頂けないでしょうか。 自分が調べた限りでは、やはり純粋に教えることの難しさも想像以上のものだと思いますし、 あとは勤務時間がだいたいお昼13時頃から夜の22時頃までなので、午前中に家事をほとんどやってしまってから出勤しないといけないので体力的にしんどそぅ・・・というのがありました。 ぜひぜひアドバイス等お願いします!!

  • バイトの時給が自分が計算した額と違うのですが・・。

    2ヶ月前に新しいバイトをするようになったフリーターですが、昨日、給料明細書を貰って、少々愕然としました。自分が予想していた額より、やや低かったのです。深夜勤の仕事ですが、22時から加給がついたりと、一部の休み時間が時給に入らなかったりと、やや計算が面倒で、自分が間違えているのかもしれませんが、その辺りの計算に詳しい方、計算お願いできないでしょうか。時給額、加給は下記の通りです。 ・基本時給は760円の深夜勤の仕事です。 ・勤務時間は21:15~翌朝5:00の7時間45分です。 ・22:00から30%割増になります。 ・『休息時間』の合計は55分です。1~2時間ごとに10分~20分の休みが頻繁に入ります。 ・午前1、2時頃に『休憩時間』があり、その時間は45分です。 この場合、一日の給料はいくらになるでしょうか?変な質問ですいませんが、自分が計算ミスをしている可能性もありますので、労働法などに詳しい方がおりましたら、計算よろしくお願いいたします。また、もしも給料が実際より低かったら、どうすればいいでしょうか? 変な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 午前から仕事できて勉強教える仕事ってある?

    塾講師だと午後から夜遅くなので、朝型のぼくにはきつい。 午前から仕事できて勉強教える仕事って何か思いつきませんか? あっ、できれば教員のように資格が必要ない職でお願いします。

  • 塾講師の種類

    現在私は、大手の塾で時間講師をやっているのですが、ネットなどで塾講師にはその塾の正社員の他の講師の中でも専任講師、準専任講師などがあることを知りました。これらと時間講師では、何が違うのですか?勤務時間や時給などに違いはあるのですか?ちなみに私は小・中ともに個別・集団をやり、週3日(1日3~5時間)程度教えています。

  • 当日面接を断る

    明日、塾講師のアルバイトの面接を受けることになっている者です。 条件のいい他の塾のバイトが見つかったので、 そっちにしようかと考えてきます。 今日は塾が休みなので、連絡を入れることができません。 明日、塾が開く時間(2時)に断りの電話を入れるのと 面接に行った後で断るのはどちらが良いでしょうか? まだ履歴書は出してません。 また、その際理由はどのように言えばよいでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう