• 締切済み

辞めたいです

23歳、個人塾での塾講師をしています。 どうしても仕事を辞めたくて、毎日悩んでいます。 一番辞めたい理由としては、休みが全くないという事です。去年は、休みが通算で20日弱ほどです。子どもが夏休みのうちの土日、お盆、GW、1月1日、これだけが全ての休みです。 勤務時間も、日によって違いますが、午後2時から午前2時過ぎくらいまでで、家に着くのはたいてい午前3時過ぎです。おかげで、自分の時間は全くと言っていいほどありません。 教えるという仕事は、楽しいものがありますが、最近は休息がまったく取れないストレスからか、ミスを連発して、保護者の方から何度かお叱りを受けてしまいました。(もちろん、自分自身に他に原因はあると思いますが) 本当に辞めたいと思っているのですが、そこそこ大きい塾の割には、講師が全然おらず、一人一人の授業が詰まっていて、しかも代わりになる人材がいません。ですので、これで辞めたら…と思うと、いくら私が無能でも、辞めたら大変なことになるどころか、潰れてしまいそうな勢いです。 そして、私は高校卒業後にアメリカに留学し、大学に行ってはいたのですが、資金不足により中退して帰ってきており、最終学歴が高卒というままです。英語は普通に喋れますが、TOEICも780点ほどで、際立って高い点数という事もなく、他のところでは雇っていただけないような気がします。 単なる自分の甘えのような気もしますが、何かアドバイスでもいいので、していただけたらと思います。

• 転職

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.6

9月でやめられそうです。 おめでとうございます。 有給をしっかりもらってやめましょう。 (退職日をずらせばよいです) ただ、注意してもらいたいことがあります。 同僚で、9月までといわれ、 代わりが見つからないから今年一杯といわれ(12月) 12月になると「ここにきて生徒を見捨てるのか」、 といわれ、生徒への愛着もあってやめられず、 3月までとなり、 3月に泣きつかれ、 次の年度も、お願いされてしまう。 この繰り返しにはまった人がいます。 気をつけてください。

• 87miyabi
回答No.5

辞めるほうに賛成ですが、 言ってもなかなか、辞めさせてもらえないでしょう。 そういった場合 内容証明を出して14日後に辞めるというのがお勧めです。 (その14日間は有給扱いを要求) 残業代については深夜残業ならかなりの額いきますので せっかくですから2年分全部メモを取って、請求したらいかがでしょうか。日曜が休み出ないのはひどすぎです。(休日出勤で残業ですから1日2万くらいいくと思います) 労働基準監督署に相談・通報するのも手です。 判例でも数百万の請求が認められた例もあります。 頑張ってください。

ako0506san
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今、着々と辞める方向で話しを進めています。 向こうは、どうしても辞めさせたくないようですが、 ここまできたら、もう引き下がれません。 うまくいけば、9月までには辞められそうです。 ありがとうございました。

• neKo_deux
回答No.4

まず、現状の問題点を上司に報告してください。 問題解決のための手段を提案して下さい。 ・講師を増やすように請求。 ・アルバイトでもいいから部下、アシスタントをつけてもらい、雑務を任せらるよう請求。 ・自宅に帰らなくていいように、仮眠室を設置、近所の部屋を借り上げるよう請求。 など。 ダメ元で問題ないです。 報告の日時、場所、内容、請求の日時や内容はガッツリ記録しておきます。 そういう問題解決のための努力を行ったが、質問者さんの責でなく、会社の都合で解決できなかった場合、会社都合の退職として処理可能です。 再就職や失業手当の給付に際して有利です。

ako0506san
質問者

お礼

なるほどー。こういう手もあるのですね。 考えてもみなかった方向からの解決方法というのもあるのだと、改めて思いました。 ほぼダメ元っぽい内容なので、「会社都合の退職」とやらが使えそうです。 ありがとうございました。

• rose-coco
回答No.3

やめた方がいいと思います。 同じ塾業界でももっといい条件のところはありますし、 英語が話せるのなら、派遣社員でももっと条件の良いところはたくさんあります。 派遣社員で貿易事務などの経験を積み、その間にTOEICの成績もあげ正社員になればいいと思います。 今23歳ですから、今動き出せば十分間に合うと思いますよ。 体力のあるうちに頑張らなければいけません。 でも、その「がんばる」は、年休20日ちょっとで12時間労働なんてものではないですよ。 ぷつりと息が切れる前に、「2ヶ月後にやめる」とでもいい渡しましょう。 生徒のためにはいきなり先生がやめたらかわいそうですし、 会社はその間に人材を何がなんでも確保すればよいのです。 質問者さんも「自分はできることをしてやめた」というほうが、心苦しくないでしょう。

ako0506san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、このままではいけないと思いました。 自分の中で、やりたいことはまだあります。その一歩を踏み出してみようと思います。 今まで一年以上人材募集をしていて、結局採用になったのが私だけなので、人材が集まるのか不安ではありますが、それは上司に頑張ってもらうとします。 本当にありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.2

お辞めになったらよいのでは? 年間休日が20日というのは異常で甘えではないと思いますよ。 但し、1日の勤務時間が午後2時~午前2時。時間帯はとにかくとして合計12時間というのはサラリーマン、OLでもあることです。 辞めたあとの塾の事を心配されているようですが常識があれば退職は辞める月の前月までに言うのが普通です。ですから会社としては最低1ヶ月間の準備期間があるわけです。 その間に次の人材を探す、引継ぎをさせるということが出来ます。次の人材を見つけられるか否かは経営者の問題であり質問者様の責任ではありません。 23歳でまだお若いですが大学は中退との事。アメリカの大学にどれくらいの期間通っていらっしゃったかは分かりませんが・・・ 年齢的には新しい分野へのチャレンジ可能だと思いますよ。 できないかも、今の塾が・・・などマイナス方向の事ばかりを考えておっしゃられていたら結局なにも良い方向には行きません。 現在の不満な生活を変えることができるのはご自身だけです。 頑張ってください。

ako0506san
質問者

お礼

やはり年間20日は異常なのでしょうか。 他のところであまり働いた事はなく、たまにネットなどで、多くの方が休みなしで夜中まで働いておられると聞くので、よくあることだと思っておりました。 おかげで、辞める勇気がわいてきました。 正直、またアメリカの大学に戻りたい気持ちが強いので、お金を貯めている所です。次の仕事がどんなものでも、アメリカに戻るという気持ちで、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

>どうしても仕事を辞めたくて、毎日悩んでいます。 そんなに、悩まれているのでしたらお辞めになるのが良いかと思いますが・・ いやいやされていてもいい仕事もできないでしょうし! >そこそこ大きい塾の割には、講師が全然おらず、一人一人の授業が詰まっていて、しかも代わりになる人材がいません。 たとえ、塾が潰れるのが貴方が辞めていくことが原因だとしても、辞めていく貴方に責任なんてありませんよ。

ako0506san
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことを回りに言ったら、甘えだと言われそうで、誰にも相談できずに悩んでいました。 おかげで、辞める勇気が出てきました。 本当にありがとうございました。