-PR-
解決済み

Excelの計算式で

  • 困ってます
  • 質問No.30485
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (36/66)

Excelの行、または列で、偶数番目、奇数番目の値のみを抽出して、その平均値などを求めたいので、その抽出方法を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

参考URLに「n行おきの合計の算出方法」があります。
sumをaverageに変えれば、平均値を算出できると思います。

配列数式として数式を入力するので、数式を確定するときに [Ctrl] + [Shift] + [ENTER] キーを押します (または [Ctrl] + [Shift] キーを押しながら <入力ボックス> をクリックします)。
お礼コメント
kodapy

お礼率 54% (36/66)

参考URLまで教えていただきありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-01-21 23:01:57
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

以下の関数を組み合わせてできるはずです SUMIF COUNTIF COLUMN または ROW
以下の関数を組み合わせてできるはずです
SUMIF
COUNTIF
COLUMN または ROW


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 75% (3/4)

先ほどの答えの補足 例えば B列の1行目から10行目にある数値の奇数行の平均を求めるとき A列の1行目から10行目に =MOD(ROW(),2) を入力する 値として、0と1の繰り返しなる そこで次の式を入力する。 =SUMIF(A1:A10,"=1",B1:B10)/COUNTIF(A1:A10,"=1") これで、奇数行の平均が求められます。
先ほどの答えの補足
例えば B列の1行目から10行目にある数値の奇数行の平均を求めるとき
A列の1行目から10行目に =MOD(ROW(),2) を入力する
値として、0と1の繰り返しなる
そこで次の式を入力する。
=SUMIF(A1:A10,"=1",B1:B10)/COUNTIF(A1:A10,"=1")
これで、奇数行の平均が求められます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

A1からA10までの場合を仮定して、
=SUMPRODUCT((A1:A10)*(MOD(ROW(A1:10),2)=1))
とすると行番号が奇数のセルの合計
最後の1を0にすると偶数行です。
さらに
=SUMPRODUCT(((A1:A10)<>"")*(MOD(ROW(A1:A10),2)=1))
で空白でないセルの数(奇数行、偶数行は最後の1を0にする)が計算されますので、上の式との除算で平均が出ます。

列方向の場合は式中のrowをcolumnに変えます。

という方法はいかがでしょう。