• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN95が消せない2

Cドライブの容量が多い為、いろんな方にアドバイスを受け余分なものを排除しましたがダメでした。 よくよく調べてみるとWIN95が残ったままになっています。 パソコンをくれた知人に聞いて見るとWIN95からWIN98にした時に消さなかったようです。 もう一度WIN98をインストールしたら消せると聞き、やってみたのですが、消せませんでした。 どなたか簡単に消せる方法を知っていましたら教えて下さい。 当方素人ですのでよろしくお願い致します。 再セットアップしなくてもいい方法があれば教えて下さい。 パソコンはNECの「FMV VALUESTAR NX VE23/3」です。 インストールはwin98Upgrade PC/AT互換機対応というCDです。 アプリケーションの削除にwin95のアンインストール情報はありません。 2回めの質問ですが、解決していない為もう一度質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>よくよく調べてみるとWIN95が残ったままになっています。 パソコンをくれた知人に聞いて見るとWIN95からWIN98にした時に消さなかったようです。 もう一度WIN98をインストールしたら消せると聞き、やってみたのですが、消せませんでした。 どなたか簡単に消せる方法を知っていましたら教えて下さい。 Win 95とはC:ドライブにあるWin95フォルダーの事でしょうか? Win95がインストールされた状態で上書きアップグレードしますとデータとしてのフォルダーが残ります。 システム自体には直接関係ありませんので削除してもかまいません。 ただしWin 98のシステムフォルダーにあるシステムファイルと同じファイルも存在するためゴミ箱に入れる際警告が出ます。 正規なシステムファイルはWINDOWSフォルダーのシステムフォルダーにちゃんとありますのでOSの動作には差し支えありませんので警告を無視して削除してください。 使用中で削除できませんと言うインフォメーションが出たらMSDOSモードで削除することが出来ます。

質問者からのお礼

この度はありがとうございます。参考に致します。また、教えて下さい。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私も無理だと思います。 仮に出来たりしても、 恐ろしくシステムが不安定になるだろうし。 容量が不足ならば、 金銭的に負担になりますが、新しく大容量のHDD購入を お勧めします。どうにかなるもんです。やろうと思えば。 1.そのまま使いつづける 2.データを外に出して、フォーマット>再インストール   という手順を踏む。 この二つから選ばないといけません。 決して、win95だけを削除できませんよ。 と思う。m(_ _)m

質問者からのお礼

この度はありがとうございます。参考に致します。また、教えて下さい。

• 回答No.1

完全に再セットアップする以外方法はないと思います。

質問者からのお礼

早々の御回答ありがとうございました。