• ベストアンサー

メモリはどういう役割を?

PC全くの初心者なので、メモリとはどういった役割を果たしているのかわからないのです。 そこで質問なのですが、VISTAを使っている場合2GB必要と聞いたので、やりたいゲームの要求メモリが1GBだとすると、2GB+1GBで3GBいるのでしょうか? それとも2GBあればどちらもできるということなのでしょうか? 全くワケのわからない事をいっているのかもしれませんが、教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

CPU > メモリ >HDD という速度関係を持っている。 実行するたびにHDDから読み取るのではCPUが無駄に待つのでもったいない。 メモリに大量に読んでおけばその分早い 授業の板書は 黒板の内容を 可能な限り記憶(メモリに記憶) してから書き写す方が効率的だよね? 原理としては同じ。

elle-821
質問者

お礼

なるほど!!! すごくわかりやすい説明ですね。バカな僕でも一発で理解できました。 教師に向いていると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

メモリはこのような役割です。 http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/02/text.html 要求メモリですがパソコンにVistaだけが入ってるのなら1GBでいいということです。 他にいろんなソフトが常駐してたり使ってたりしたらもっと必要です。 2GB必要というのは「2GBあったら快適に使える」という意味です。 私は趣味で絵を描いたりするのでXPですが2GB積んでます。 どれだけ必要かは個人のパソコンによって大きく変わるので「これだけあったら大丈夫」とは言えません。

elle-821
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただき、勉強になりました。 CPUがとおる君に例えられているのは驚きました。

回答No.3

> それとも2GBあればどちらもできるということなのでしょうか? こっちが正解です。なんというかまあ、辞書拡げて調べものしてるとき、手元に拡げてるメモ帳ってとこですかね。Windows3.1なら 8MBでよかったんですけど、これが進歩???

elle-821
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 8MBだったんですか!!!進歩するとそれだけ代償も大きくなるってことなんでしょうか・・・ ありがとうございました。

• renton
回答No.2

ソフトの推奨スペックで、1GB以上とあればPCに搭載しているメモリが1GB以上という事で、更に1GBが必要という事ではありません。 Vistaの最低動作環境は2GBではないので、Vista上でそのソフトを使用する際は1GBのメモリでとりあえず動作するという事になります。 1GBで動作することを確認しただけなので、快適に動作するというわけではありませんので、多目に積んでおいても良いとおもいます。

elle-821
質問者

お礼

なるほどなるほど。 備えあればなんとやらですものね。 参考になりました。ありがとうございました。