• ベストアンサー

メモリはどういう役割を?

PC全くの初心者なので、メモリとはどういった役割を果たしているのかわからないのです。 そこで質問なのですが、VISTAを使っている場合2GB必要と聞いたので、やりたいゲームの要求メモリが1GBだとすると、2GB+1GBで3GBいるのでしょうか? それとも2GBあればどちらもできるということなのでしょうか? 全くワケのわからない事をいっているのかもしれませんが、教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

CPU > メモリ >HDD という速度関係を持っている。 実行するたびにHDDから読み取るのではCPUが無駄に待つのでもったいない。 メモリに大量に読んでおけばその分早い 授業の板書は 黒板の内容を 可能な限り記憶(メモリに記憶) してから書き写す方が効率的だよね? 原理としては同じ。

elle-821
質問者

お礼

なるほど!!! すごくわかりやすい説明ですね。バカな僕でも一発で理解できました。 教師に向いていると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57390
noname#57390
回答No.4

メモリはこのような役割です。 http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/02/text.html 要求メモリですがパソコンにVistaだけが入ってるのなら1GBでいいということです。 他にいろんなソフトが常駐してたり使ってたりしたらもっと必要です。 2GB必要というのは「2GBあったら快適に使える」という意味です。 私は趣味で絵を描いたりするのでXPですが2GB積んでます。 どれだけ必要かは個人のパソコンによって大きく変わるので「これだけあったら大丈夫」とは言えません。

elle-821
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただき、勉強になりました。 CPUがとおる君に例えられているのは驚きました。

回答No.3

> それとも2GBあればどちらもできるということなのでしょうか? こっちが正解です。なんというかまあ、辞書拡げて調べものしてるとき、手元に拡げてるメモ帳ってとこですかね。Windows3.1なら 8MBでよかったんですけど、これが進歩???

elle-821
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 8MBだったんですか!!!進歩するとそれだけ代償も大きくなるってことなんでしょうか・・・ ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ソフトの推奨スペックで、1GB以上とあればPCに搭載しているメモリが1GB以上という事で、更に1GBが必要という事ではありません。 Vistaの最低動作環境は2GBではないので、Vista上でそのソフトを使用する際は1GBのメモリでとりあえず動作するという事になります。 1GBで動作することを確認しただけなので、快適に動作するというわけではありませんので、多目に積んでおいても良いとおもいます。

elle-821
質問者

お礼

なるほどなるほど。 備えあればなんとやらですものね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリとHDDの役割は何ですか?

    メモリとHDDの、それぞれの役割がわかりません。教えてください。 メモリを増やすとどうなりますか? HDDを増やすとどうなりますか? 使用中のPC  メモリ:512MB HDD:16GB 動作が遅いので早くしたいのですが、何をしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • メモリ容量不足でインストールできない

    はじめて質問します PCも初心者です                ネットからインストールしたいのですが、メモリ容量不足ででません。ハードディスクの空きは20GBあります               メモリは446MBありますが、インストールに必要な容量はベストは1GBなようです。 仮想メモリで増やすというのもあるようですがよくわかりません。どうしたらよいでしょうか?教えてください。 PCはWINDOUS VISTA BASICです よろしくお願いします                      

  • パソコンメモリ

    デスクトップPCのOSウィンドウズビスタを買ったんですが遅いのにビックリしました。 やはりメモリの増設が必要ですか? 今は512×2で1024MBなんですが全スロット4つで空きが2つあります。 この場合512を4つ使って増やしてもいいのですか? それとも1GB×2で2GBにするのがいいのですか?

  • メモリの増設について

    現在パソコン機種はWindows‐BIBLON F70W、osはvistaです。 photoshopやillustratorを入れてるんですがどうも作業中が 遅いです。HDD容量120GB メモリ1GB なんですが足りないの でしょうか?足りない場合メモリを積むとしたらどのぐらいが 必要でおいくらぐらいになるのでしょうか? あとメモリはパソコンの裏蓋の下?のようなところに入れるんですか? こういうことについてはまったくの初心者ですので よろしくお願いします。

  • PC購入時のメモリについて

    パソコン初心者ですが、パソコンの買替えを検討しています。 そこで素朴な質問ですが、ドスパラで掲載されているGalleriaシリーズ で、 値段の安いPCがメモリの搭載4GB、高いPCが3GBとなっていますが、 これは何の違いによるものでしょうか。 初心者なもので単純にメモリが多いほうが良いと思ってしまうのですが、 そういう問題では無いのでしょうか。 なお、当方かなりのグラフィック性能を要するゲーム用PCの購入を考えてます。 もちろんCPUやグラボの性能は考えますが、3GBと4GBのメモリの違いは、 ゲームを動かす上でそんなに深く考えなくてもよい事項でしょうか。

  • デュアルメモリについて質問です

    どうも。いつもお世話になっております。 デュアルメモリについて質問なんですが・・・ 最近PCのOSをVistaに変えパフォーマンスを上げたく 「SanMax」というところのデュアルメモリを購入しました。 (DDR400 PC3200 1GB×2=2GB) そこで質問なのですが私は選ぶ際に容量が多いという 理由で購入しました。 引っ掛る点が「デュアル」というところです。 名前からして普通では無さそうですし 何かPCに付けた後PCの調整が必要になるんですか? 小耳に挟んだんですが 2つの事を1度に負担なく出来ると聞いた事があります。 よろしくお願い致します。

  • メモリの増設について教えてください お願いします。

    今、自分はメモリを増設しようとしております 自分はPCを音楽収集や、3Dオンラインゲームなどで使っています、機種はVAIO type L VGC-LA73B、OSはWindows vista home premiumを使っています。 初期メモリが1GBだったので、2Gに増設したいです、そこで質問が二つあります。 ・メモリを1GBから2GBに増設し、使用することによって効果は実感できるのでしょうか。(3Dオンラインゲームをするとき,音楽を聞く時などに) ・1Gから2Gに増設しようとする場合デュアルチャンネルモードで増設するには、同じ512MBメモリを二つつけるしかないのでしょうか。 文脈、ごちゃごちゃですみません どうぞよろしくおねがいします。

  • PCのメモリを増設したのですがメモリ使用率が4分の1程度です。相性や設

    PCのメモリを増設したのですがメモリ使用率が4分の1程度です。相性や設定の問題ですか? PCにくわしくないので初心者でもわかるようなご回答おねがいします PCのメモリを512MB×2から2GB×2に増量しました PCのシステムをみると4GBで認識されています しかしタスクマネージャをひらくとCPU使用率が80%にいってるにもかかわらず メモリ使用率は1,10GB前後です OSはvistaの32bitです なので3,3GBあたりまでしか機能しないことはしっていますが 4GBのメモリは機能していないのでしょうか? それとも仕様でしょうか ご回答おまちしています もしPCのメーカーなどの情報が必要でしたらそのつどお答えします

  • メモリ増設のあと

    以前にも一度質問させて頂きました。 再び失礼します。 PCでゲームをプレイしているといきなりPC本体の電源が落ちるので、メモリの増設をしました。 日本エイサーのASPIRE 5542-M23というモデルなのですが、このPCはメモリースロットを 二つ搭載していて、購入時には必ず一つのスロットに2GBのメモリが入っています。 今回は、 その空いているもう片方のスロットに1GBのメモリを入れて、増設を図りました。 入れてからすぐのPCでのゲームプレイは非常にスムーズで、ゲームの他にiTunesなどのアプリケーションを開いていても電源そのものが落ちる事はまず無かったのですが、それから日が経つにつれてだんだんと動きが鈍くなり、増設から3日後ぐらいにはそのゲームの他に何かを開いているとすぐに電源が落ちるようになり、約1週間後にはそのゲームを開いているだけで電源が落ちるようになり、増設する前と全く同じ状況になってしまいました。 これはどういう事が原因でしょうか? 仕方がないので2GBのメモリを購入して、先日増設した1GBとスロットを交換しようかと考えていま す。 無意味なのでしょうか? ちなみに、プレイしているゲームはMinecraftです。

  • メモリ増設はできないのでしょうか?

    初めてメモリ増設を考えております。 PCは Vista eMachines J4462 を使用しております。 現在のメモリは2GBなのですが、eMachines のサイトを見ると、「最大 2GBまで拡張可」という文字がかかれていました。 スロットは2つあるんどえすが、ここに「2GBと2GB」あるいは「2GBと1GB」というようにセットし、2GB以上にすることはできないのでしょうか? もし可能ならば、「これを買えばよい」等のアドバイスをいただければ、参考になり、ありがたく思います。 よく分かっていない初心者なのですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう