• ベストアンサー

自分の印鑑を自分で作りたいのですが・・・

印鑑を購入しようと思い、複数の印鑑を見てきました。 値段の安い物は機械で彫っており複製が簡単と聞きます。 手彫りであれば複製が難しいと聞きましたが、値段が高いです。 そこで、自分で材料等を揃えて彫ってみたいと思い、 材料の入手までは出来たのですが、彫り方について『技術』が 良くわかりません。 印鑑屋はどうやって習得しているのでしょうか? 誰かアドバイス戴けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arani-
回答No.2

まず印材を固定するものと彫る刀と朱墨と墨汁と小筆2本それと小さい手鏡を用意します。彫りたい形やデザインをまず紙に書きます。このとき朱墨で下地を塗りその上に墨汁で書いていきます。線を朱墨で修正しながらきれいな形に仕上げていきます。 できあがったらその原稿を鏡で見ながら石の上に原稿をつくった時と同じ手順で書いていきます。(石の彫る面は水サンドペーパーで平らにしておいてください。ペーパーの目が粗ければ味のある線になるし細かい目のものならシャープな線に仕上がります)そして彫っていきます。

hanko1974
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

noname#39970
noname#39970
回答No.1

版画と同じ。 ただ小さいので精密。 芋版辺りで練習できると思う。 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E4%BD%9C%E5%8D%B0%E9%91%91&hl=ja&lr=lang_ja 検索はイマイチ

hanko1974
質問者

お礼

ご回答有難うございます。