• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンからパソコンへの動画の移動

パソコン初心者です。 現在ノートパソコンが2台あります。 古いパソコンの中にある動画を新しいパソコンに移動したいのです。 古いパソコンは、「LaVie LU700R63DR」で、Windows Meです。 CDドライブは壊れていて使用できません。 USB1が2箇所ありますが、1つ壊れています。 現在、使用できる方のUSB1にマウスをつけて使っています。 パソコンにはタッチパッドがありますので、マウス無しでも操作はできます。 新しいパソコンは「バイオVGN-SZ_1」で、WindowsXPです。 USB2、DVDマルチドライブ、RANコネクタ、などがあります。 動画を移動するのに、最も簡単な方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数304
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

拝見しました。高齢初心者です。古いMEのCDドライブが駄目との事。(CDが正常なら安上がりなのですが)1万とっと千円しますが、外付けHDD(ハードデスク)を買いませんか。後々一生位バックアップや保存に使えますよ。 私はバッファローの160GBを使っています。以下にやり方を書きます。 ○これが使える様にするCDが付属しています。説明書の様にMEに入れますと勝手に入ります。○終わりますとCDを取り出し→(XPにも入れます)MEのマイコンピュータ-を開きます=Cドライブ&Dドライブの他に多分「F」HD-HU2(F)のような物が増えていれば正解です。 ○次にMEのPCに、説明書のように外付けHD-Dをつなぎます→保存先のマイドキュメントを開きます→先ずは移動したいフォルダを右クリックし出た中の「送る」→送り先の 「HD-HU2(F) へのシーウトカット」をクリックします。=これで外付けに入ります。 確認方法=画面を閉じて→マイコンピュ-ターを開き→「F…」を出し→出来たフォルダをWクリックで開きますと保存した物が出ます=成功です。 ○複数の物の時はCtrlキーを押したままで、フォルダを次つぎ押して選択します&マイドキュメント全部なら=上の編集→「すべて選択」で全てが色付きな成ります。→そのどれでも右クリックします→送る→「Fへショートカット」をクリックします。=選択した全部が外付けに入ります。 次はXPへの入れ方です。 ○外付けをXPにつなぎます。マイコンピューターを開きます→「F」をWで開きます→先のようにして→送る→「C又はDへショートカット」をクリックします。これでXPのCかDに移動が完了です。 長くなりましたが落着いて説明書通りにやりますと、簡単ですから頑張ってください。健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な説明、本当にありがとうございます。 これだけ細かく書いていただいて、感謝、感謝です。 外付けHDD、いいですね。 70dai0001様の説明をもう一度しっかり読んで、決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1293/3491)

 横から失礼します。 その動画の大きさ(容量)は? Windows Meを使っているなら 1GB以下でしょう?  両方のパソコンに USBが在るなら USBメモリーをお勧めします。 CDドライブが故障していても Meなら自動認識します。 勿論 XPも自動認識です。 マイコンピューターから USBメモリーが見れれば その上に動画を乗せるだけで保存出来て(ドラッグ&ドロップ)、 それを XPパソコンの USBコネクタに挿入して開けば もう保存する方法はお解かりですよね?  因みに私は 2GBの USBメモリーを 3,980円で買いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いやぁー、いろんな方法があるもんだとつくづく思いました。 単に私が勉強不足なだけかも知れませんが・・・。 もちろん動画は1GBなんて、ないです。 手っ取り早くするには、この方法が簡単ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

安いのではこんなところ。…調べればいくらでも出てきます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_1368_5316718/40349053.html 接続については、Meなら繋げるだけでOKと思います。 クロスケーブルでのLAN接続が、出費は一番少ないですが。設定について、ここで文章だけでさらっと書ける量ではないので。 一番「簡単」なら、金を払って専門家にやってもらうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1万2~3千円くらいなんですね。 そのくらいなら出費してもいいかなと思いますね。 専門家に頼むのは、もちろん簡単でしょうけど、やはり自分でやりたいですしね(笑)

  • 回答No.5
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

素直に、USB接続の外付けHDを買ったほうがよろしいかと。 データのバックアップにも使えます。危機管理には、必須アイテムです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHDって、いくらくらいするものなのでしょうか。 外付けHDを付ける場合、ドライバなどもインストールすることになりますか? CDドライブが壊れていて、CDを使用できないですが大丈夫でしょうか?

  • 回答No.4

2です。 ところでこのマシン、LANコネクタは付いてますか? PCMCIAのLANカードはそれなりの価格です。(3000円~くらい) USB-LANは、USB1での使用はおすすめできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 下の方への質問にも書いたのですが、古いパソコンのLANコネクタの形が違うようなのです。 LANカードは、ADSLの接続で使用してますが、それに付けるのですか? 本当に素人ですみません。

  • 回答No.3
noname#32896
noname#32896

横からですが、失礼します。 >クロスケーブルを使う方法について、もう少し教えていただけるとありがたいです PCとPCを直接、クロスケーブルで接続すれば「OK」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 クロスケーブルというのは、色んな種類があるのでしょうか? 何せ、古いノートなので合うのかどうか不安です。 今、いろいろ調べてみたら、古いノートにもLANのマークがある差込口があったのですが、中を見てみると、新しいものと形が違うようなのです。 新しいパソコンの方のLANコネクタは溝に対応するようなギザギザが8つありますが、古い方は2つでした。普通にクロスケーブルと言って買ってきても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2

USB1は非常に遅いので、LANで接続されてはいかがですか? LANアダプタとHUBとLANケーブルがあればつながります。 LANアダプタはPCIバスのタイプの100Baseのものが1000円以下で手に入ります。 HUBはポート数にもよるのですが、100Baseのものなら2000円から3000円で手に入ります。 2台しか繋がないのであれば、HUBを使わずにクロスケーブルを使う事も可能です。 LANケーブル自体はダイソーなどの100円ショップでも売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご説明、ありがとうございます。 とりあえず、今は2台しか使わないのですが、クロスケーブルを使う事は簡単なのですか? 実は古いパソコンは、譲っていただいたもので、説明書などがまったくなく、どこからどこへ何で繋ないだらいいのか、そして繋いだ後に、どんな設定が必要なのかもわかりません。 古いパソコンは、後ろ側に、ピンの穴がたくさんある所とか、黄色い差込み口などあります。 クロスケーブルを使う方法について、もう少し教えていただけるとありがたいです。 もちろん、自分でも調べてみますが。

  • 回答No.1

LANでつないで移動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私が初心者で申し訳ないですが、何となくLANでつなげばいいのかな?と感じるんですが、どんなケーブルがいるのでしょう? 古いパソコンと新しいパソコンのどことどこをつなげばいいのですか? ケーブルでつないで、どのような操作をすればいいのでしょう? そのくらい、調べなさい!って言われそうですね。 あと、それ以外の方法はないですか?