• ベストアンサー

大好きな音楽の曲名は?

とてもとても大好きな曲があるのです。 すぐにでもCDを購入したいのですが・・・・ 曲名が分かりません。 ♪ラ~♪ラ~♪と口ずさむ事も出来るのですが、 CD屋さんへ行ってその曲を歌うのは、 恥ずかしくて、とても出来ません。 なんとか、別の方法で目的の曲名を見つける事は出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

まずはGROOVE LINE番組公式サイト。 http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/ MUSIC RESCUEは17時30分前後に放送されています。 留守電は24時間稼働しています。 専用番号03-6832-1141。 回答は、放送の中で回答されます。 それ以外の方法では一切回答されません。 毎日欠かさず聴けることがやはり前提となります。

hosinokoZ
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 他のサイトからの情報等も取り入れ、 大好きな曲名が分かりました。 フランク ミズルの『Music Box Dancer』でした。 別名「愛のオルゴール」ともいいまして、 ピアノの曲でした。 上記のフランク ミズル氏だけでなく、 リチャードグレイダーマン氏や 中村八大氏らもこの曲を演奏しているみたいです。 大好きな曲名が分かって嬉しいです。 早速、CDを購入しようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

質問者さんのお住まいはどちらですか? もし首都圏にお住まいで、FMラジオのJ-WAVEが聴けるなら、 平日夕方の番組「GROOVE LINE」の中の「MUSIC RESCUE」というコーナーを利用する手があります。 番組の留守電にその曲を鼻歌で吹き込めば、その曲を探してもらえるというものです。 機械検索でわからないマニアックな曲がわかる可能性があります。 番組のオンエア以外の方法では回答されませんし、100%わかるという保証はもちろんありませんが。

hosinokoZ
質問者

お礼

ご回答を有難う御座います。私は東京に住んでいます。 スミマセン。再度、教えて下さい。 この「GROOVE LINE」という番組は 月曜~金曜の夕方に放送されているのですか? この中の「MUSIC RESCUE」というコーナーですね? この番組の留守電に鼻歌で吹き込むのは 放送中でないとダメですか? また、吹き込んでもすぐにその場で分かるのでは無くて、 後日、放送中に回答されるという事でしょうか? という事ならば、いつ回答されるか分からないので、 毎日かかさず放送を聞かなければならないのでしょうか?

  • numasa0o0
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

「鼻歌を歌って検索する」サイトがあるらしいです。 利用したことが無いのでどのくらいのヒット率かはわかりませんが、 一応情報URLを張っておきます。 携帯で検索 http://www.sonoda.net/hanauta-j.html PCで検索 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/16/news099.html

hosinokoZ
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。 他のサイトからの情報等も取り入れ、 大好きな曲名が分かりました。 フランク ミズルの『Music Box Dancer』でした。 別名「愛のオルゴール」ともいいまして、 ピアノの曲でした。 上記のフランク ミズル氏だけでなく、 リチャードグレイダーマン氏や 中村八大氏らもこの曲を演奏しているみたいです。 大好きな曲名が分かって嬉しいです。 早速、CDを購入しようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • この曲の作曲家と曲名を教えて下さい!

    楽器は多分パイプオルガンで、バロック音楽っぽくて ソ レ ♯ラ~ラ ソ ♯ラ ラ ソ ♯ファ ラ レ・・・・・ って曲なんです。 CDが欲しいのですが、曲名がわからないので・・・。 よろしくお願いいたします!

  • 曲名を知りたい!

    先日とある店で食事をしていた時に、ピアノの生演奏をやっていたんですが、 その時に流れていた曲の曲名(できれば作曲者名も)がわかる方、教えていただけませんか。 メインメロディ部分の音符ならわかるのですが…。 こんな曲でした。 ミ ファ# ミ "シ ミ~~~  ミ ファ# ミ ファ# ラ ファ# ミ ファ# ミ "シ レ~~~  `レ `ド #ラ ファ# (「"シ」は1オクターブ低いシで、「`レ」は1オクターブ高いレという意味です) とても良い曲だったので、 もし市販されているのであればCDを購入したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • レディガガさんの曲名を教えてください。

    レディガガさんの曲だと思うのですが曲名がわかりません。 ラ・ラ・ラ・ラ・ラ・カモーン! という出だし という事しかわかりません。(スミマセン。。) こんなでスミマセンが、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたら 教えてください、宜しくお願い致します。

  • 曲名について

    ラ~イドンタイ ラ~イドンタイ ラ~イドンタ~イ という歌い出しの曲と 「3 2 1 ブレイクダウン~」という歌詞で始まる曲の 曲名がわからないのですが教えてください。 どちらとも90年代の曲です。

  • 曲名を知りたいです

    曲名を知りたいです。 分かるのは、“ミ ラ ラ ソ ラ ソ ミ レ ド ミ レ レ ソ ファ ミ シ ソ ラ” という主旋律のフレーズだけです。 音楽に疎いので、こんな簡単なドレミでしか分かりません…。確か短調の曲だったと思います。 昔鍵盤ハーモニカで弾いたことのある曲なのですが、どんなジャンルの曲だったのかや、歌詞はあったのか、曲名はなんだったのか忘れてしまいました。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • タヒチの音楽の曲名を知りたい

    5年くらい前にタヒチへ行った時に聞いた曲名をどうしても知りたいです。曲のサビのようなところが「イアーオーーラーー、イアオラエー」のような感じのもので、昔からあるような古めの音源だったと思います。その当時は、 タヒチエアヌイの機内で販売していたオリジナルCDのようなものにもその曲が入っていたように記憶があります。できたらその曲名と今現在購入可能なCDタイトル等ぜひ教えてください。

  • 矢沢栄吉の曲名/ある演歌の曲名 を教えてください 

    別の質問をふたつ混ぜてしまってすみません。 まず、矢沢栄吉さんの曲なのですが、「思い出す 今を」というフレーズが入っている曲です。スローテンポのバラード曲だったと思います。 ソー ソ ソ ソ ソ ♯ファ ミ シ というかんじのメロディです。 もうひとつですが、演歌の曲で「かえりたいー かえれないー」とサビの部分で歌っている曲だったと思います。歌手は女性の方です。 ♯ファ ラ ラ ラ ラ ♯ファー  ♯ファ シ シ シ シ ♯ファー というふうだったと思います。 矢沢さんのほうは曲名を、もうひとつの質問には歌手名と曲名を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 曲名がわからない(Disco系音楽)

    どうしても曲名を知りたい曲があります。 70~80年代くらいのDisco音楽(ダンス?わかりません。。洋楽です)で、 同じ音(ラの音に近いと思います)で 「パパパパパッパ パッパッパパパパパ」 という部分が度々あり、 その部分がとても印象的な曲です…。 手がかりはそれだけです。 これだけでわかる人いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 音楽の曲名が思い出させずに困ってます。

    音楽の曲名が思い出させずに困ってます。 15年くらい前まで日本テレビの土曜日の夕方に放映されていた「テレビおじゃマンボウ」の番組の中で今週の視聴率ランキングのコーナーがあり、そのバックで流れていた曲なのです。この曲が好きでこのアーティストのアルバムCDで昔持っていたのですが、紛失し再度聞きたくなったのですが、アーティスト名、曲名が思い出させずにいます。ジャンルとしてはテクノになると思います。特徴としては、全体としてはゆっくり目の曲で、曲の出だしが「チチチパ、チチチパ、チチチパパッパッパ」で、曲の途中で女性のボーカル「ドゥビドゥ、ドゥビドゥ、ドゥビドゥッドゥ・・」というフレーズが入ります。 アーティスト名かアルバム名か曲名か分かりませんが、何となく覚えているキーワードとしては、「ハッピー」と「ピープル」。 曲名がわかれば、ITUNEで購入したいのです。 マニアックな質問で質問ですみません。 もしお分かりの方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 曲名が思い出せません><

    15年くらい前に、音楽のアンサンブルで演奏した曲の名前が思い出せません。 とてもいい曲だったので、CDが欲しいなと思ったんですが、 まだ幼い頃だったので曲名やアーティスト名を覚えていなくて困っています。 ・フュージョンで、サックスなどの金管楽器を中心とする編成だと思います。 ・記憶があいまいなので調が違っているかもしれませんが、サックスで  ミー|レド|・ラ|・ラ|ソ・|シ・|ド・|・・| みたいな感じのフレーズが印象的だったと思います。 ・テンポはそこそこ速めで、軽快でかっこいい感じの曲でした。 ・間違ってるかもしれませんが、曲名かアーティスト名が大文字英語3文字だったと思います。 だいぶ曖昧な記憶のヒントばかりで申し訳ないんですが、 もし心当たりがありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう