• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログの訪問者数を増やすにはどの時間帯に書くのが効果的なのか etc

FCブログを使っていますが、ブログを書くのはどのくらいの時間帯が良いのでしょうか? 早朝、朝、昼、夕方、夜、深夜など。 人が沢山くるようにしたいです。 私のブログには一人も人が来ないこともあり、書いた日でも多くて15人ほどです。 ネットで出会った相互リンクさせてもらっている中学生のブログには私より書いている量は少し多い、または同じくらいなのに、書かない日でも20人、多い日では100人以上来ます。 私もFCランキングには登録しましたが、訪問者は増えません。 これはどういう違いなのでしょうか? 私のブログは一時期放っておいたこともありますが、経営期間はその人の2倍以上です。 今私はその中学生がやっていたのと同じ、某有名ゲームのプレイ日記やっていますがアクセス数はあまり変わりません。そのゲーム中心のブログの管理人が来て履歴に残る人は多くなりましたが・・・。 私のブログにはコメントが来ないですし、web拍手も最近はめっきりきません。 私の文章に魅力がないということでしょうか。どんな話題ならコメントなどはつくでしょうか。 買った本やグッズ、番組感想、日常など書いているのですが、芸能人などには興味がないのでそっち方面は書いたことがありません。 掲示板通いの頻度が少なくなったことも原因でしょうか。 相互リンクを申し込んできた人がいました。 恐らく私が通っている掲示板から来た人でしょう。 私はOKを出しました。向こうが返事をしたらリンクを貼ろうと思い、返信を待ちましたが、返事は来ません。 それどころか数日後その人のブログアドレスをクリックすると「アクセス許可がありません」みたいなエラーメッセージが出ます。こういう文章だったかわかりませんが、削除されたブログのとは違うメッセージでした。 どうしたのかなと思い、その掲示板に行くとその人は前と変わらず書き込みをしています。その書き込みのアドレスに行くと、新しいブログを開いていました。 正直嫌悪感を感じましたが、こういう場合どうするべきでしょうか? お願いします。

noname#31676
noname#31676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ブログの読者がネットを見ている時間を狙うのが基本だと思います。ゲーム関連なら夜中ですかね。 あとpingって知っていますか? ブログに新規記事が載ったことを他のサイトに自動通知する機能です。ブログサイトのヘルプに載っていると思います。 あと重要なのは、注目を引きそうな「記事タイトル」を考えることです。固定読者は別として、新規訪問者はタイトルにつられてやってきます。うそのタイトルはいけませんが、キャッチーなタイトルを頭を使って考えて下さい。 参考になると思われるサイトを貼っときますね。

参考URL:
http://jp-mix.com/accessup.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

時間帯はそこまで気にする必要はありません。 それよりも頻繁に投稿する方が効果があると思います。 SEO対策はしていますか? ブログタイトルと記事タイトルにキーワードを含ませましょう。 >私の文章に魅力がないということでしょうか。どんな話題ならコメントなどはつくでしょうか。 文章の最後に「皆さんはどう思いますか?」 と記述してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。