• 締切済み

新築の家のキノコ(?)の正体

こんにちは 私は都会に住んでいます。排水が悪いわけでもなく通気が悪いわけでもない(建築主さんに調べてもらい済みですが正体わからず)6年前に建てた家の裏の排水溝?っていうのかな外のみぞのところに新築一年目から、毎年気持ちの悪いキノコ(?)が生えるんです。(家は鉄骨3階建てです。木造建築ではないです。)夏の間に育つようです。冬にはポロリとおちるらしく、家の裏に流木のようになっています。(最初は2階から見ると、猫の死体かと思ったぐらい大きくて横に長いです)場所は一階なのですが2階にあるお風呂場の真下のちょっと右よりの場所に決まって生え(?)ます。 すぐ裏には家が建っていて、人間がやっと通れる広さです。でもある程度光も入るし、風通しがすごく悪いわけではないと思います。ホンとに不思議なので、最初は面白がって探偵ナ●トスクープに葉書だそうとか言っててホントに出したんですが(笑)不採用でした。 生え始めは透明な虫の卵のようで、しばらくすると硬くなり、茶色く変色します。自分なりに調べましたが、猿の腰掛と言うキノコににてるんですが、あれは貴重なキノコらしくて、住宅街の家の裏に生えるわけがないんですよね(--)しかも家に生えるんではなくて、コンクリートにくっついてる感じです。 別にカビも生えてないので、宅地宅建業界に文句言うわけにもいかないし、建築主さんも、わけがわからないといっています。(もっと山奥に建てた湿気だらけの家でもこのようなキノコ(?)は生えたことがないとおっしゃっています) この謎を解き明かすにはあれの正体を調べるしかないでしょうが、 お金を使うのはうーん?って感じです。何か良い知恵はないでしょうか?ちなみに今年も生えてるようです。気持ち悪いよー。 誰か教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• gatsuo
回答No.1

やってくれるかどうかは判りませんが、保健所に持っていったら調べてもらえないでしょうか・・?

onibaba392
質問者

お礼

保健所ですか? なるほどそういうこともしてくれるのかもですね。 でもお役所なんで鼻で笑われそうですね(笑) 特に切羽詰っているわけではないので、なんか行きにくいかもです。 質問を読み返してみるとやっぱり答えにくい内容ですよね。 サルノコシカケに詳しい人とか、キノコの研究所とかないですかねえ。 (無理か。。。) ご意見ありがとうございました(^^)

onibaba392
質問者

補足

NO.637069の質問の方が私と同じ状況のような気がするのですが、その後、どうなったのでしょうか?気になります。