• ベストアンサー

スタイルシートによるTABLE内フォントの制御は可能?

スタイルシートで指定した内容(フォントの設定)は <TABLE>タグ内でも有効でしょうか? 出来ると思ってやったんですが、うまく反映されないです。 記述がおかしいのか、元々<TABLE>タグ内のフォントには 反映されないものなのか知りたいです。 恐らくとても初歩的な質問なのだと思いますが、 お時間ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.4

<style type="text/css"><!--  td{font-size:11pt;}  .small{font-size:9pt;} --></style> <table>  <tr>   <td>これは11pt</td>   <td class="small">これは9pt</td>  <tr> <table> これで一応、 Windows, IE 5.5、NN 4.78 では出来ます。 その他ではよく分からないのですが、 試してみて下され。

その他の回答 (3)

• gaaa-
回答No.3

ネスケ4.7は<table>にスタイルシートのfontは 反映されないようですね。 <td>に付けてあげれば、ieでも、ネスケでもOKのようですよ。

• westpoint
回答No.2

別に指定してやる必要があります。 基本的には定義部で table { color:#000000;font-size:12px; } とすればOKです。 細かく指定するなら td.a {・・・・・} td.b {・・・・・} th {・・・・} などとして <td class="a"> と指定すればいいでしょう。

• norizow
回答No.1

色々ありますが一番簡単なのは セレクタを「table」もしくは「tbody」にするといいですよ。 例えばフォントの大きさを指定するなら table{font-size:x-small;}とか。 body{font-size:x-small;}だと、テーブル内までは反映されないです。