• ベストアンサー

英会話をCDで勉強したい

英会話を勉強したいのですが、いろんな方の回答を読ませていただくと、 まずは、英語耳を作ることをお勧めするものが多いように思いましたので、 CDなどを聞いて自主学習することに決めました。 そこで、どんなCDがよいか教えてください。本屋さんなので売っていて、手軽に購入できるものがいいのですが。宜しくお願いします。

noname#58814
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験から言いますと、CDをわざわざ購入するよりも、TVで放送されている CNNなどのアメリカのニュース番組を見るとヒヤリング力はかなり上達します。 英語というのは、ヒヤリングつまり聞く力が上達すると、自然にしゃべる能力も やしなわれます。ただ、聞くと言うのも根気が必要で、一日に一時間程度聞いていただけではおそらく上達しないでしょう。少なくとも一日に4,5時間は英語を 効くようにした方が上達は早いと思います。 英語の上達への近道は、スローの英会話を聞くよりも、テンポの速い英会話、つまりニュースのアンカー(アナウンサー)が話すスピードを初めから聞くと 上達は早いと思います。まずはお金をかけずに勉強してみてはどうでしょうか? あとわからない単語は必ず辞書で引いて調べ、出来れば英英辞典を使用しての 勉強が望ましいと思います。勉強頑張ってください。

質問者

お礼

mina001001さん、早速のアドバイスをありがとうございました。ニュースか・・・と思っています。正直言って、英語、さっぱりできないので。でも、これから頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#12387
noname#12387
回答No.4

西蔭浩子著「ワードマックス」っていう本があるんですけど、付属のCDがスグレモノでした。 単語を覚えるきっかけとして簡単な文章が載っている本です。CDはその文章をネイティブ(米国読み)が読んでいるのを収録しています。 ちょうどいい速さで読んでくれます。 本も一緒なので、なに言ってるか分かんないときは本を見て、「あーそう言ってたのか!」と理解できますし、この本はそもそも語彙力を養う為の本なんで、知らぬうちに単語もいっぱい覚えてしまうわけです。 しばらくこの本で学んでいると、そのうち、このCDのスピードが遅く感じられてきます。そしたら次のステップです。 テレビ(先述の方はCNNを薦めてますが僕はBBCを薦めます)のニュース、ドキュメンタリーなんかはバツグンの学習効果があります。

質問者

お礼

smiledriveさん、ありがとうございます。「ワードマックス」これから買いに行きます。ちゃんと、あればいいな。それと、ニュースも見ます。続けるようにがんばります!!

• sheep7
回答No.3

私も同じようなことを考えていた時、「英語は絶対勉強するな」という CDをすすめられました。本とCDセットで、1500円以下だったと 思います(ちょっと記憶があやふや…)。普通に本屋さんにあります。 タイトルで検索するとたくさんヒットしますので参考にしてみて下さい。

質問者

お礼

sheep7さん、ありがとうございました。これから、梅田の紀伊国屋に買いに行きます。気合を入れて、がんばります!!

• pinky12
回答No.2

おはようございます♪。英会話の上達は本当に根気が要るものですが、、まずどれぐらいのレベルの英会話を希望されてるのでしょうか?また今現役の学生さんでしょうか?そのブランクにも取り組み方がかなり変わってきます. (推測で言わせて頂きますが)ある程度読み書きや聴くことができるのであれば、、簡単なストーリ性が有る物などを私は薦めます。確かZ会が出版しているスチュエーションごとの英会話(LOVE、BEER,COSMETIC,PET等)これが1000円でCDと本が付いています。あと座って勉強できる時間があるのなら英英辞典もじっくり読むだけでもおもしろいですよ。(自分の興味がある分野など。。引くと) どれぐらいのレベルを目指してるかわからないので、、あまり役立つアドバイスじゃないかもしれませんが、、、がんばってください。

質問者

お礼

pinky12さん、ありがとうございます。実は、レベル、めちゃくちゃ低いです。Z会の調べてみます。これから、頑張ります。ありがとうございました。