• ベストアンサー

ポータルサイトで課金システムを導入したい。

はじめまして。 会社のサイトでグッヅ販売や音源ダウンロード販売をしたいと思っております。 そういう課金システムをサイトに組み込むには、どうすれば良いでしょうか? システム自体の製作等、コスト面でも参考になる資料あれば幸いです。 宜しくお願いします。 (アダルトではありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAQ
回答No.1

つまりは決済システムですね。 販売するものやどのような決済手段を受け付けるかによると思いますが、普通はゼウスなどのカード決済業者のサービスを使います。一番簡単なのは、カード決済業者に決済画面を用意してもらい、自社サイトからそのページへのリンクする方法です。 コストは規模によるのと、物販かダウンロード販売かによっても変わり、業者によっても大きく変わります。一般的には初期投資が数万円程度、月額固定費5000円くらい(?)、そして決済ごとのロイヤリティ(3-5%とか)、トランザクションフィー(一件数十円)がかかります。 また、まだショッピングカートシステムをお持ちでないのであれば、そのシステムも用意する必要があります。安くてお勧めはカラーミーショップでしょうか。 参考:http://shop-pro.jp/ また、日本ではあまり有名ではないですが、PayPalという激安の決済サービスもあります。激安といっても世界では標準と言われているサービスなので、質がわるいわけではありません。 参考:http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2007/03/29/1115

tikubiru
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありません。 非常に参考になりました。 詳細等も、わかりやすく助かりました。 ありがとうございます。