• ベストアンサー

宛名印刷ソフトでレイアウトのきれいなものを探しています。

宛名印刷ソフトを探しています。現在WinXPで筆まめを使用しています。個人・会社・会社名が長いもの(カタカナの社名など)・部署が長い方などで文字(会社名が多い)が小さくなりすぎたり、レイアウトが片寄る(センターを大きく外れる)ものが多く困っております。個別に調整をしたり、住所録で同じようなグループに分けたりと苦労しております。個人の方と社名、部署の長い方を混在させてもそれなりにレイアウトしてくれるソフトがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

こちらのフリー版を参考にどうぞ。 ハガキのタイトルが付いていますが、封筒の各種類、新郵便番号対応、郵便番号から住所位置の調整など、細かく設定可能です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se251464.html
mayozo
質問者

お礼

やはりいろいろなソフトで試してみないとダメなようですね。参考のソフトも一度試させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

エクセル+宛名の鉄人がお勧めです。 ちなみに、宛名の鉄人とは、エクセルに宛名印刷機能を追加するアドインソフトです。 自動縮小機能や自動改行機能があり、とくに自動改行の際は、1行目が左寄せ、2行目以降が右寄せという設定も可能で、レイアウトがきれいですね。 有料ソフトですが、それなりの価値はあると思います。 無料体験版がありますので、一度試してみてはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

mayozo
質問者

お礼

ありがとうございます。早速お試し版使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 個人の方と社名、部署の長い方を混在させてもそれなりにレイアウトしてくれるソフトがあれば データの変化をソフトに判断させるのですか? 難しいと思うのですが。 データの長さに合わせた個別の設定はどうしても必要だと思うのですが。

mayozo
質問者

お礼

人数が1000、2000になるとなかなか個別の作業は大変でして・・・また宛名だけに間違えると失礼にあたりますのでできればソフトで解決したいのと考えております。いろいろなソフトを試してしっくりくるものを探してみます。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前株を小さくできるソフト、宛名レイアウトがきれいなソフトありますか?

    会社で暑中見舞を作成しています。 今までは筆まめver13で作成していたのですが、宛名のレイアウトで駄目だしをされてしまい困っています。 筆耕の世界では、会社名の前につく「株式会社」はとても小さく、後ろにつく場合は会社名と同じ大きさにするというルールがあるらしいのですが、当ソフトでは、そのような機能は付いていません。 また、変更しようとしても、宛名の欄はあまりレイアウト調整に融通が利きません。 ネットで検索したところ、マイクロソフトの「はがきスタジオ 2004」というソフトで標準装備されているようですが、古いソフトのせいか近場では売っていませんでした。あまり有名なソフトでないので、筆まめとの互換性も気になります。 現在も入手できるソフトで前株の「株式会社」を自動で小さくできるソフトはありますか?もしくはレイアウト調整の変更機能が優れているソフトがあれば教えてください。

  • 年賀状宛名ソフト

    今年会社で初めて宛名ソフトつかって年賀状を出したのですが、個人や会社や役職名やらそれぞれでレイアウトを作らねばならずデータをつくるのにかなり苦労しました(ーー;) 有料のもので構わないのですが、簡単に宛名をつくれるソフトを教えてください。 データ量は6000件程度です。 よろしくお願いします。

  • 封筒などの宛名印字自動レイアウトソフトについての質問なのですが、

    封筒などの宛名印字自動レイアウトソフトについての質問なのですが、 現在筆まめを使用してますが、下記2点が気になります。 1:自動レイアウトにすると文字のサイズが自動で調整され、住所より相手の会社名が小さく表示されたり、同じ会社名でも役職名や部署名、氏名などの文字数により大きさがバラバラになる。 2:文字サイズをそれぞれ会社名や役職・部署・氏名などのカテゴリーごとに指定して固定すると、今度は枠内に文字が収まりきらないと勝手に文字が切れてしまうなどの不具合がございます。 そこで、上記2点を改善できるような自動レイアウトで文字サイズをある程度指定でき、その上勝手に文字が切れないソフトを探しているのですがご存知の方がいっらしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 また、宛名印字ソフトのそれぞれの特徴なども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 宛名レイアウト

    宛名レイアウトの保存ができません。印刷の前にレイアウトを変更し印刷をし筆まめを終了しますが、再度開くと元のレイアウトに戻っています。レイアウトの保存法詳しく教えてください。ちなみにこれまで何回もサポートしてもらいましたが保存できるものはありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめで宛名印刷

    2つ質問があります。 筆まめ(Ver13)をつかって宛名印刷をしたいのですが、 個人名、自宅住所、勤務先、勤務先住所、部署、役職のデータが入力されていて、会社宛で宛名を印刷したいのですが、個人情報のところでマークをはずすと、会社名、部署名、役職 様 って出てしまいます。 部署や役職を印刷しないというチェックはどこでいれるんでしょうか? それから (株)や(有)をそのまま印刷させたいのに 省略語をそのまま使うとすると、(有)も(株)と出てしまいます。(有)もそのままつかうという登録はどこでできますか? それからもう一つ。 敬称を標準にしてあるのに、会社宛を選んでも 自動的に御中にならないのはどうしてなんでしょう とーーーっても困っています。 助けてください。

  • 宛名レイアウト バランス

    筆まめVer.27を使用しております。 他の住所を読み込むでエクセルファイルを読み込んで宛名印刷をしようと思っています。 レイアウトは標準で 会社名の長い 例えば〇〇株式会社○○支店○○作業所としている場合、勝手に2行目に○○支店○○作業所となります。区切りとしては良いのですが、○〇支店を1マス下にずらして印刷したいと思うのですが、カードに登録して登録名を1マス空けたとしてもなりません。1宛名ごとに確認して調整したいのですが、方法を教えて下さい。また区切りを変更する方法も教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 会社で使う宛名書きソフト

    会社で使う宛名書きソフトを探しております。 現在、取引先のデータはAccessでデータベース管理しており、 年賀はがきや、営業ツールなどを送付するときは Accessのレポート機能で、ハガキ印刷や宛名ラベル印刷を 作成しております。 件数は、1,300件ほどです。 困っているのは、「株式会社○○、取締役、誰々」くらいの 肩書きなら問題ないのですが、最近の企業は部署名等が長く、 時に3行になることもあり、レイアウトに収まり切りません。 自動でレイアウトしてくれますが、そうすると非常に小さい 文字サイズになってしまい常識的な宛名書きからするとアウトです。 また、長いもの、短いものを個別に設定するのは大変な作業です。 一般の家庭でも使う宛名書きソフトにはビジネス向けの説明が あまりない(もしくは見本が短い肩書きばかり)ですので、 どの程度対応できるのかがわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 また他の会社様ではどうなさっているのか是非知りたいです。 よろしくお願い申しあげます。 なお、データの管理はそのままAccessを継続して 宛名書きの時だけ必要データをはき出して利用しようと 考えております。

  • 宛名レイアウト画面が消えてしまって困っています。

    筆まめVer21を使用しています。保存した住所録を開くと今までは、左側に「登録済みのカード」、右側に「宛名はがきレイアウト」が出ていたのですが、右側のはがきレイアウト画面が表示されなくなってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのかどなたかわかる方教えてください。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 保存した宛名レイアウトの引継ぎがうまくいきません

    ■製品名/バージョン →筆まめVer.30 ■パソコンのOS →win10 ■質問内容 →保存した宛名レイアウトの引継ぎがうまくいきません。 「筆まめVer.30」製品Q&A 操作ガイド、登録した宛名レイアウトを引き継ぐ方法 に沿って2の3⃣まで実行しましたが、 ドライブ:は存在しません 適切なドライブを指定してください というエラーメッセージがでてきてしまいます。 お詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 宛名ラベルのレイアウト

    こんにちは。 会社で資料を取引先に送付するのに封筒に貼る宛名ラベルを作成しようと思います。 KOKUYOのラベルシートでA4に10片印刷出来る物を使用します。 ソフトはKOKUYOのサイトから「合わせ名人」の簡易版をダウンロードしました。 そこで、質問なのですが ラベルのレイアウトってどんなカンジにしたら良いのでしょうか? 全部同じ大きさのフォントで全部左揃えで印刷してみたら味気無かったデス・・・。 何かDMを参考に・・・と思ったらこう言う時に限って全部捨ててました。 会社の個人宛てなので 郵便番号・住所・(ビル名)・会社名・部署名(課名)・役職・名前 と項目もかなりあるのです。 ちなみに、ラベル1片のサイズは51mmX86mmです。 1シート10片のものでは小さすぎでしょうか?? 受取人の名前を大きくして、「様」を小さくするとか、 何かアドバイスありましたらお願い致します。 *グラフィック関係の方のほうがレイアウトには詳しいかなーと思い  このカテゴリにしてみました。

このQ&Aのポイント
  • iphoneからのメールが届かない場合、returened mailと返信が来ることがある。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題である可能性がある。
  • 問題解決のためには、設定を確認し、サポートに連絡することが重要である。
回答を見る

専門家に質問してみよう