• ベストアンサー

ステー線が必要なのですが、どこで手に入るのでしょうか?

こんにちは。 ケーブルを室内に張る必要があり、ステー線を端から端まで張って、 そこをつたわせようと思っています。 ですが、そのステー線というものが、どこでどのくらいの価格で 販売されているのか、まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。 関東圏で、手に入るところと、価格が知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

まず先に書いておかなければならないのは、保安器なしに屋外に 通信ケーブルを出してはいけません。誘導雷を拾う危険がありま す。(もちろん直接雷の可能性もありますが、流石にそれは考え なくて良いでしょう、家が燃えますから^^;)やるなら鉄管を 通して、管はアースに落して下さい。でも実際は畳の部屋があれ ばうちでもやってるんですが体裁に影響されずに上下にぶち抜く のは簡単です。あとは押し入れで上下にぶち抜いている部分もあ ります。 ところで、天井が使えないというのは天井裏が使えないというこ とでしょうか?それとも天井に釘が打てないということでしょう か?天井に釘が打てないのであれば、廊下を縦断するステーも、 いっぱいに張力をかけても中間で何個所か釣らないと無理です。 吊る事が可能であるならば、別にステーも要らないですよね? 鴨居をケーブルラックに使ったりとかは出来ない構造でしょうか? あと、LANは8芯のうち4芯しか使われていないので、1本で2回 線分つかえます。実際うちはそのようにしてケーブル本数を節約 しています。また、やむを得ない場合はalcさんご推奨のように 無線LANも検討されても良いかと思います。 この辺りを参考に、案をもう一度練って見て派と思います。

hirows
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 天井パネルをあけることができないので、ステー線を 使おうと思ったのですが、それもけっこう難しいのかもしれませんね。 外配線は、はだかで出すのはやめることにします。 ありがとうございました。 鴨居もつかえないんです。 本当に融通の利かない、家でして。。 無線も考えてみることにします。 ただ、値段的に・・・・(悩)

その他の回答 (3)

• alc
回答No.3

marimo_cxさんの回答に対して「けっこう重量があると思います。」と記載がありtntさんの回答に対しては「いえの構造が悪く、天井を使えない」と記載がありました。 実は昨日当家でLANの構築をおこなったのですが、最初はケーブルでの配線を検討しておりました。しかし、ケーブルを家内にはった場合の見苦しさ、ケーブルの取りまわし、それに伴う設備費用を検討した結果、手間や今後の移動等を検討しワイヤレスにする事にしました。 今使用しているのは「バッファロ(メルコ)」の機器ですが、LAN10/100BASEに対応している為使用上には全く問題はありません。スイッチングハブ機能を搭載したものにワイヤレスでプリントサーバも使用しています(10/100BASE)。 家屋内に余分な配線や設備が無いため移動が楽でとっても満足しております。移動してもちゃんと使用は可能です。 以前私は電話工事をしており屋外の電話線を屋外に設置致しましたが、よほどのものでない限り退寿命は1年~2年と考えたほうがいいと思います。今「hirows」さんが屋外への取りまわしも検討されているようですが、数年後の再ケーブルの取り回しを考えるとワイヤレスがいいのでは?と思います。 確かに、一時的な費用はかかりますが、手間や今後の事を検討すると導入は非常に楽で、満足しております。 ※質問に対す正確な返答になっておりませんが検討下さい。

hirows
質問者

お礼

無線LANも一応考えてみたのですが、やはり価格の問題が一番大きくて、 なんとかしてケーブルでと思ったのですが、 なかなか難しそうだということに気付きました。 屋外配線は基本的にやるべきではないようですね。 といっても、2Fに電話線を引く時に、自分でとくに何の処理もせず、 1Fに来ている線を分配器でわけて外を這わせたんですけど、 それももう1年ほど経ちました。もうそろそろ、よくないのかもしれないですね。 明日にでも、ケーブルが劣化していないかどうか確認してみます。 思わぬところで、良いアドバイスが聞けました。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.2

室内の電線を這わせるステー線ですね。 電話ケーブルのガイドワイヤみたいな物だと思いますが。 日曜大工店で、チェーン(鎖)のところに行ってください。 そこには、普通のくさり、飾り鎖に混じって、ステンレスワイヤを編んだ チェーンがあると思います。これがお奨めです。 1m200円程度だと思います。 上野駅のホームの乗車位置表示みたいなイメージであれば、 ここまでの物は必要は無く、ふつうのステンレスワイヤで良いと思います。 これは、日曜大工店のTVアンテナ用金具のコーナーにあるはずです。 DXアンテナの30m線は1200円でした。 (品番BW-30S-B) 電線は結構な重さがあります。両端の固定には充分お気をつけ下さい。 それから、ステンレスワイヤは普通の工具で切ると刃がやられる場合があります

hirows
質問者

お礼

具体的な場所を教えていただいてありがとうございます。 時間が出来次第、探してみたいと思います。 普通のお店でもうってるみたいですね。 てっきり、ステー線っていうから 専門のところにしか ないものだと思っていました。

hirows
質問者

補足

いまのところ、LAN用にUTPケーブルを廊下の端から端まで ステー線を張って、それで各部屋にケーブルを渡そうと 思っています。 いえの構造が悪く、天井を使えないので、どうしても その方法しかないのです。 ですが、ちょっと考えてみたら、1Fと2Fの配線には、 外を使うかもしれないので、外壁にも線を張って、STPケーブル を使って配線するかもしれません。 0.5cm~1cmの線がほしいと思っています。 どうでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

張るのはどのようなケーブルでしょうか? テレビアンテナのステーなら、家電量販店でも電気屋でも売ってます。 ステーといってもただの厚めのビニール被服のかかった単芯の針金です。 正確な値段はわかりませんが、安いです。ちなみに高級な物だとグラス ファイバー製の「デベグラスワイヤー」という製品が少なくとも秋葉原 のアマチュア無線機を扱っているお店にあります。こちらも値段を把握 していないのですが、通常の針金よりもゼロが一つ違うくらい高かった と思います。 何のケーブルかわからないのですが、空中に通す必然がないのなら、結 構色々なアンダーカーペットワイヤーは市販されてます。畳だと、5C-2V の同軸ケーブルくらい通してしまっても平気ですが、いかがでしょう?

hirows
質問者

お礼

私はステー線というものを使ったことがなかったので、 ただ漠然と 太目のスチールを撚った線だと 思っていましたが、いろいろな種類があるんですね。 2回もの回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

hirows
質問者

補足

LAN構築のため、UTPケーブルを這わせることになります。 5~6本のケーブルが這うことになるので、 けっこう重量があると思います。 普通の針金でとも、考えたのですが、それでは 曲がってしまうので、より強い線を使うとしたら、 ステー線がいいという話を聞いたことがあったので、 質問しました。 室内はUTPケーブル、室外縦系はSTPケーブルを使う予定なのですが、 どうでしょうか?