• ベストアンサー

ステー線が必要なのですが、どこで手に入るのでしょうか?

こんにちは。 ケーブルを室内に張る必要があり、ステー線を端から端まで張って、 そこをつたわせようと思っています。 ですが、そのステー線というものが、どこでどのくらいの価格で 販売されているのか、まったくわかりません。 どなたか、ご存知の方がいましたら、お教え願いませんでしょうか。 関東圏で、手に入るところと、価格が知りたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.4

まず先に書いておかなければならないのは、保安器なしに屋外に 通信ケーブルを出してはいけません。誘導雷を拾う危険がありま す。(もちろん直接雷の可能性もありますが、流石にそれは考え なくて良いでしょう、家が燃えますから^^;)やるなら鉄管を 通して、管はアースに落して下さい。でも実際は畳の部屋があれ ばうちでもやってるんですが体裁に影響されずに上下にぶち抜く のは簡単です。あとは押し入れで上下にぶち抜いている部分もあ ります。 ところで、天井が使えないというのは天井裏が使えないというこ とでしょうか?それとも天井に釘が打てないということでしょう か?天井に釘が打てないのであれば、廊下を縦断するステーも、 いっぱいに張力をかけても中間で何個所か釣らないと無理です。 吊る事が可能であるならば、別にステーも要らないですよね? 鴨居をケーブルラックに使ったりとかは出来ない構造でしょうか? あと、LANは8芯のうち4芯しか使われていないので、1本で2回 線分つかえます。実際うちはそのようにしてケーブル本数を節約 しています。また、やむを得ない場合はalcさんご推奨のように 無線LANも検討されても良いかと思います。 この辺りを参考に、案をもう一度練って見て派と思います。

hirows
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 天井パネルをあけることができないので、ステー線を 使おうと思ったのですが、それもけっこう難しいのかもしれませんね。 外配線は、はだかで出すのはやめることにします。 ありがとうございました。 鴨居もつかえないんです。 本当に融通の利かない、家でして。。 無線も考えてみることにします。 ただ、値段的に・・・・(悩)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • alc
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.3

marimo_cxさんの回答に対して「けっこう重量があると思います。」と記載がありtntさんの回答に対しては「いえの構造が悪く、天井を使えない」と記載がありました。 実は昨日当家でLANの構築をおこなったのですが、最初はケーブルでの配線を検討しておりました。しかし、ケーブルを家内にはった場合の見苦しさ、ケーブルの取りまわし、それに伴う設備費用を検討した結果、手間や今後の移動等を検討しワイヤレスにする事にしました。 今使用しているのは「バッファロ(メルコ)」の機器ですが、LAN10/100BASEに対応している為使用上には全く問題はありません。スイッチングハブ機能を搭載したものにワイヤレスでプリントサーバも使用しています(10/100BASE)。 家屋内に余分な配線や設備が無いため移動が楽でとっても満足しております。移動してもちゃんと使用は可能です。 以前私は電話工事をしており屋外の電話線を屋外に設置致しましたが、よほどのものでない限り退寿命は1年~2年と考えたほうがいいと思います。今「hirows」さんが屋外への取りまわしも検討されているようですが、数年後の再ケーブルの取り回しを考えるとワイヤレスがいいのでは?と思います。 確かに、一時的な費用はかかりますが、手間や今後の事を検討すると導入は非常に楽で、満足しております。 ※質問に対す正確な返答になっておりませんが検討下さい。

hirows
質問者

お礼

無線LANも一応考えてみたのですが、やはり価格の問題が一番大きくて、 なんとかしてケーブルでと思ったのですが、 なかなか難しそうだということに気付きました。 屋外配線は基本的にやるべきではないようですね。 といっても、2Fに電話線を引く時に、自分でとくに何の処理もせず、 1Fに来ている線を分配器でわけて外を這わせたんですけど、 それももう1年ほど経ちました。もうそろそろ、よくないのかもしれないですね。 明日にでも、ケーブルが劣化していないかどうか確認してみます。 思わぬところで、良いアドバイスが聞けました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

室内の電線を這わせるステー線ですね。 電話ケーブルのガイドワイヤみたいな物だと思いますが。 日曜大工店で、チェーン(鎖)のところに行ってください。 そこには、普通のくさり、飾り鎖に混じって、ステンレスワイヤを編んだ チェーンがあると思います。これがお奨めです。 1m200円程度だと思います。 上野駅のホームの乗車位置表示みたいなイメージであれば、 ここまでの物は必要は無く、ふつうのステンレスワイヤで良いと思います。 これは、日曜大工店のTVアンテナ用金具のコーナーにあるはずです。 DXアンテナの30m線は1200円でした。 (品番BW-30S-B) 電線は結構な重さがあります。両端の固定には充分お気をつけ下さい。 それから、ステンレスワイヤは普通の工具で切ると刃がやられる場合があります

hirows
質問者

お礼

具体的な場所を教えていただいてありがとうございます。 時間が出来次第、探してみたいと思います。 普通のお店でもうってるみたいですね。 てっきり、ステー線っていうから 専門のところにしか ないものだと思っていました。

hirows
質問者

補足

いまのところ、LAN用にUTPケーブルを廊下の端から端まで ステー線を張って、それで各部屋にケーブルを渡そうと 思っています。 いえの構造が悪く、天井を使えないので、どうしても その方法しかないのです。 ですが、ちょっと考えてみたら、1Fと2Fの配線には、 外を使うかもしれないので、外壁にも線を張って、STPケーブル を使って配線するかもしれません。 0.5cm~1cmの線がほしいと思っています。 どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

張るのはどのようなケーブルでしょうか? テレビアンテナのステーなら、家電量販店でも電気屋でも売ってます。 ステーといってもただの厚めのビニール被服のかかった単芯の針金です。 正確な値段はわかりませんが、安いです。ちなみに高級な物だとグラス ファイバー製の「デベグラスワイヤー」という製品が少なくとも秋葉原 のアマチュア無線機を扱っているお店にあります。こちらも値段を把握 していないのですが、通常の針金よりもゼロが一つ違うくらい高かった と思います。 何のケーブルかわからないのですが、空中に通す必然がないのなら、結 構色々なアンダーカーペットワイヤーは市販されてます。畳だと、5C-2V の同軸ケーブルくらい通してしまっても平気ですが、いかがでしょう?

hirows
質問者

お礼

私はステー線というものを使ったことがなかったので、 ただ漠然と 太目のスチールを撚った線だと 思っていましたが、いろいろな種類があるんですね。 2回もの回答ありがとうございました。 参考にしたいと思います。

hirows
質問者

補足

LAN構築のため、UTPケーブルを這わせることになります。 5~6本のケーブルが這うことになるので、 けっこう重量があると思います。 普通の針金でとも、考えたのですが、それでは 曲がってしまうので、より強い線を使うとしたら、 ステー線がいいという話を聞いたことがあったので、 質問しました。 室内はUTPケーブル、室外縦系はSTPケーブルを使う予定なのですが、 どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジェスティ125 と マジェスティ125FI の違いは?

    現在新車販売されている マジェスティ125 と マジェスティ125FI 双方の違いとはどういったところなのでしょうか? おすすめはどちらでしょうか。 若干マジェスティ125のほうが高いようですが・・・(!?)

  • マジェスティのクランクケースカバー

    ネットで調べたんですが、なかなか載っていないので、ご存じの方、助けて下さい。 グランドマジェスティが出る前のマジェスティなのですが、友人にクランックケースカバー(メッキの純正だと・・)とエアフィルターの交換を頼まれ、簡単だろうと引き受けたのですが・・・クランクケースカバー(アルミ)のさらにカバー(樹脂)が付いていて、その端のところに、「オイル250ml」って書いてあるんです。ということは、このカバーを外すとオイルが出てくるのでしょうか。マジェスティは良く分からないのでお願い致します。

  • マンスリーマンション グッドステイ

    2~3ヶ月の予定でマンスリーマンションを借りようと思っています。 当初レオパレス21を考えていたのですが、評判があまり良くないようなので、現在、グッドステイを検討中です。 グッドステイに入居している方、過去されていた方など、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら色々教えて下さい。 お部屋の内覧を断られたのでちょっと不安です。 室内の様子など教えて頂けると嬉しいです。

  • マジェスティの外装をはずす

    はじめまして。 現在マジェスティをカスタムおよび修理していますが、ネット上でマジェスティのパーツリストがあると情報が手にはいったのですが、ページをかなり探したのですがわかりません。 マジェスティは外装をはずすのにかなり手間がかかり、さらに爪が折れやすいものだときいています。 どなたかパーツリストのサイトを教えていただけないでしょうか? また、どこが爪が折れやすいか知りたいので、外装を一度はずした方のある方など難しいとこを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジェスティのパーツメーカー

    マジェスティを買いました。(SG03J) これから色々といじくりたいと思っているのですが バイクを買うのは初めてで、車だと有名なパーツメーカー等ありますが マジェスティのパーツを販売しているメーカーで、一番人気ってわかりますか? 個人の価値観もあると思いますが、販売実績と言う点で売れているメーカーを教えてください。 詳しい方がいらっしゃいましたら、エアロはココ、LED系はココ、マフラーはココなど、詳しく教えて頂けると助かります。 それでは宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の室内アンテナについて

    メーカー純正品として室内アンテナが販売されていますが、 ケーブルの長さが、希望する長さに足りません。 この室内アンテナケーブルを延長するような物は販売されているのでしょうか? ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道のファームステイ

    小学生の子供のために北海道でファームステイをしてみたいと思ってます。当方、免許を持ってません。送迎をしてくれるステイ先をご存知の方は、お返事を宜しくお願い致します

  • マジェスティ125 サイドバイザー

    マジェスティ125用 のサイドバイザーを探しています。RPM製でブラックスモークの左右セットです。確か定価5500円だったと思います。色々と探していますが見つかりません。どなたか販売しているショップやWEBサイトをご存じないでしょうか?

  • ニュージーランドでのファームステイ

    ニュージーランドでのファームステイ 2週間か1カ月、ニュージーランドでファームステイをしたいと考えているのですが、 どこに申し込みをしてファームステイできるのか、初歩的なことが分からないので 経験のある方教えていただけませんか? お金がかからずに行きたいのですが、20万ぐらいで行けるものなのでしょうか。 あと、おすすめの場所や農家先があれば教えてください。 (1)申し込み方法 (2)20万でどのくらいの期間ファームステイできるのか (3)おすすめの場所や農家先 以上、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 主治医に手土産は必要ですか?

    田舎(広島)で1人暮しをしている父が、大腸ポリープが見つかり、その組織検査の結果と入院、手術に関するお話しだと思いますが、主治医から父に家族の人を呼んで下さいと言われました。私と姉(関東在住)で主治医に会いに帰省します。姉は、主治医と初対面だしこれから父の病状について電話で定期的にお話が聞けるようにお願いもしておいた方がいいので、手土産として現金で一万円包んで渡そうと言います。父はその必要はない、全てが終わって最後にお礼として何かしたら良いと言います。また他の親戚も手土産を渡したからと言って特別何か良くしてもらえるわけでもないしそういうのは必要無いといいます。一般的にこういう場合、手土産は必要ですか?もし必要でしたら、どのくらいですか?

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅を改良しながら住むのは高くつくのか、注文住宅との比較を考えます
  • 築15年程度のハウスメーカー中古住宅と建売の耐久性について検討します
  • 建売住宅は安物とされることもありますが、リフォームのタイミングで良い物に替えていけば快適に住めるかもしれません
回答を見る

専門家に質問してみよう