• 締切済み

遺伝 目の色 髪の色

私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

もし日本顔だとしても、目の色に緑や青が混ざっていたりしていたら、それは 百年前など昔に西洋人や欧米人の血が混ざっているはずです。 もすくは、突然変異などありえます。

回答No.1

 肌の色、髪の毛の色などは、対立遺伝子が2つ以上あるのです。 説明下手な自分よりも、上手に説明されている過去質問を発見したので、貼っておきます。 http://okwave.jp/qa1379515.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%AF%BE%E7%AB%8B%E9%81%BA%E4%BC%9D%E5%AD%90

関連するQ&A

  • 遺伝 目の色、肌の色、髪

    私は生まれつき目の色が茶色で緑、青色が混じっておりまさしく西洋人の目の色です。また髪の毛も栗毛色で肌の色も白く小さいころはよく外国人と間違われました。両親は日本人で普通なのにどうして自分だけがこうなってしまうのでしょうか?よく色素が薄いからといわれますがそれだけでは納得いきません。どなたか教えてください。

  • ハーフの目や髪の色の遺伝

    主人(白人)との間に妊娠希望で、子供のことを想像する事が楽しいです。そこでもし髪や目の色が私と違っていたら面白いな~と思っているのですが、(もちろんどんな色でも愛情は変わりませんが好奇心で^^;)実際に身近にいるハーフのお子さんはどのような感じですか? 遺伝の法則では日本人の黒に近い焦げ茶色~薄茶色までが一番多いみたいですが、青や緑、ヘーゼルなど他の色のお子さんもいますか?その場合は日本人の親や家系も色素が薄いのでしょうか?     ちなみに主人は金髪のような茶色の髪、青い目で主人の家系も同じ茶系の髪に青やブルーグレイの目の色です。私は一般の日本人と比べて、地毛が焦げ茶色の髪で、目はカラコンに間違えられるくらい茶色です。光によっては琥珀色のようにも見えます。私の父と母方の祖母はグレーっぽい目です。もっと髪や目が茶色の兄弟もいますので、普通の日本人よりは色素の薄い家系なのではないかと思います。 過去の投稿で見た限りでは自分と同じ特徴のケースがなかったので、もし似たようなケースでのお子さんを知っている方、ハーフの方と接する機会の多い方、どうか教えてください。

  • 西洋人の眼の色が青や緑なのは何故?

    日本人の瞳の色は、黒か茶色です。 一方で西洋人には、青や緑の瞳があります。 黒以外だと太陽がまぶしく感じられて不便だと思うのですが、 どうして黒以外の色になってしまったのでしょうか? またゴリラやチンパンジーの猿類の眼の色で青や緑がるというのは聞きません。 人間だけ特別なのも不思議なことです。 今後日本人が進化の過程で眼の色が変ることはありえますか? よろしくお願いします。

  • 目の色素を…

    目の色素を薄くしたいんです! 私は生まれつき、目がかなり茶色で、 『カラコン入れてる?』と聞かれる程なんですが、 自分ではあんまり色素薄いとか思ってません。 で、もっと(?)色素を薄くしたいんですが、 出来ますかね?? カラコンとか入れたりするのは嫌なんです。 あと、学校の先生(男)の目が緑がかったグレーっぽいんですが、 そーゆー目って、どーやったらなれるんですか? 肌の色とかも関係してますか?

  • 半分日本のハーフは両親日本人に比べ老けやすいですか

    私は片親日本人、片親外国人です。外国人の方も南米とヨーロッパの混血です。 白人は老けやすいと聞きます。皮膚の色素が薄くシワシワになりやすいのだとか。 私は両親日本人の人と比べて、皮膚は老けやすいのでしょうか? 白人の遺伝子を多く引き継いだ弟は肌が白く、片親日本人には見えないほど。目の色は明るい緑。 日焼けをすれば即赤くなり、そばかすになる前にほくろになります。 私は茶色の髪に茶色の目です。肌の色は白いですが、白人の様に真っ白ではありません。しかし、日焼けするとほくろになります。

  • 髪の毛の色と目の色の関係。

    髪の毛の色と目の色って、決まっているのですか? 私は髪は真っ黒ですが目は少し黄土色っぽい薄い茶色です。 最近友達に 「目の色素薄いよね。髪は真っ黒なのに」と言われました。 そういわれて気になったのですが・・・ 髪の色がこの色だと目の色はこうなる・・・ というように規則性?みたいなものはあるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 犬の目について

    今、私は動物の目の色(虹彩)について調べているのですが、 猫なら青・金・緑・橙、ウサギなら灰色・紫・茶色・赤(色素が無い)などですが、 一番身近な犬の目の色に、どんな種類があるのか解りあせん。(飼った事無いので) 普通に犬の目の色は「茶色」を思い浮かべますが、他にも犬に目の色の種類はあるのでしょうか??

  • 遺伝について

    遺伝について疑問に思ったことがあります。たとえば祖母がスウェーデン人で目は緑、祖父は日本人で目は茶色、母はそのハーフで目は緑、父は日本人で目は茶色だとしたらその2人から生まれてくる子供の顔立ちと、目の色はどういう風になるのでしょうか?。 そして、その子供が、ほぼ日本人の顔立ち、目は緑色という容姿になる可能性はあるのでしょうか? できれば詳しく説明してくださるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • アジア人の目の色

    私は日本人はみんな黒(茶色)い目でとてもつまらないので好きでありません。 でも外国人の人は黒(茶色)い目をどう思っているのですか? 外国人(まあ、具体的にいうならアメリカ人)はどんな目の色に憧れるのですか? 日本人はみんな黒(茶色)いからだいたいの人は青い目とかに憧れると思うんですけど、 やっぱりアメリカ人はみんないろんな目の色をしているから特定にこの色が人気とかはないのですか? 私は将来確実にアメリカに住むつもりなので、まあアメリカ人にアジア人の切れ目に憧れられるように(全員が好きではないと思うけど)、黒(茶色)い目も憧れっていうか好きになってもらえるんだったらそれでいいかなと思います。(もちろんアメリカ人にも黒(茶色)の目の人がいくらでもいるのは分かっています。 ハンナモンタナのドラマの中でマイリーが「茶色い目が好きなの」っと言っているのを見ました。それにレディー・ガガの曲にも「Brown eye」があります。 でもマイリーは青い目で、レディー・ガガは緑色の目なので自分とは対照的なものに憧れるのかなあと勝手に思いました。 欧米人は東洋人の切れ目に憧れて、東洋人が欧米人のぱっちり目に憧れたりするのは、結局は自分や自分の近くにないものに憧れるに人間の心理なのですか? 目の色の話からだいぶ広がりましたけど、回答待っています!

  • 人類の髪や目の色ってどれぐらいあるのでしょうか

    人種問わず、人間の髪・瞳はどんな色があるのでしょうか? 猫の瞳の色は金色や銀色・黄色などありますが、(アルビノなど特殊なものは抜きにして) 実際にもそういった瞳の色を持つ人はいらっしゃるのでしょうか? 世間知らずなもので、 髪の色は金・茶色・黒、瞳の色は青・緑・黒・茶色などしか思いつきません・・。