• ベストアンサー

玉造温泉から三朝温泉へは、どの道がよいですか?

夏休みに島根~鳥取旅行をマイカーで考えています。 最初に玉造温泉に泊まって次の日は三朝温泉に泊まりたいと考えています。高速道路の移動は、どこでおりれば近いのか?とか、山陰道を通るのは、どうなんでしょうか? 高速がいいか山陰道がいいか、時間はそれぞれどのくらいかかるか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1のご回答のルートは、蒜山高原に寄って観光ドライブを兼ねて1日かけてのんびり走るには向いていますが、山越えの遠回りルートですから、移動で通るにはあまり向いていないと思いますよ。 玉造温泉から三朝温泉まで、観光をしながらのんびり行くには、どのルートが良いでしょうかというご質問なら、私もこのルートをお勧めするかもしれませんが、出雲大社や宍道湖、松江などの玉造温泉周辺の観光を終えて、三朝温泉に「移動」するには推薦できません。 山陰道を淀江大山ICまで走り、そこから国道9号線、途中から県道を利用してショートカットして国道179号線というルートが最短で、時間も速く、判りやすいと思いますよ。山越えもありませんし。

boyu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 ルートを決めてから、玉造温泉近辺で遊んで行くか、三朝温泉の近くで遊ぶか・・・とか色々考えていました。 わかり易い説明ありがとうございます。 参考にさせて頂いて、計画を立てようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.3

9号線ルートは意外と混むときがあるので注意してくださいね、まあ当日になってみないと判らないですが。 長距離の移動はなるべく高速を使うほーが道も判るし楽ですから。

boyu
質問者

お礼

わかりました。 渋滞も考慮してルートを考えてみますね。 ありがとうございます。

• taikon3
回答No.1

近くの松江玉造ICから松江バイパスに乗り→山陰道を経由して米子道の蒜山ICで降りて、国道482、313、179を通って行きます。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html こちらのルート検索で出発点と到着点を指定して検索すれば、途中などの道順を示してくれますよ。 距離は113km、早くて2時間、遅くて48時間(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 3時間ぐらいみていれば余裕でしょう。

boyu
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 ルート検索が出来るんですね。助かります。 参考にさせていただいて、計画をたてようと思います。 ありがとうございました。