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バケツツールが上手く使えません

noname#35109の回答

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noname#35109
noname#35109
回答No.2

> 例えば○を書いた後に線ツールで猫耳を書き、 > 色を塗りたいのですが塗れません。 同じレイヤー内に引いた,閉じた線の中なら, バケツツールで普通に塗れると思いますが。 #1の方も書かれていらっしゃいますが, Word のオートシェイプ やIllustrator とは違って, Flash の絵は「線」と「塗り」は別の物です。 "普通に" 描いた線を選択してもそこは塗りではないので, プロパティーから色を選ぶことはできません。 ※"普通に"描かなければ,   プロパティーから色を選ぶこともできますが,   その方法は -★-★-★- より後に書きます。 というか, 「線」と「塗り」は別の物ですから, オートシェイプ のように融通の利かない絵しか描けなかったり, Illustrator のように小難しくなく, 自由奔放な絵が簡単に描けるのです。 私はドロー系ソフトの中では Flash が断然一番に絵が描きやすいと思っています。 (高機能という意味ではありません,描きやすいだけです。) 例えば次のように, 適当に同じレイヤーに次のような線を引いて,  □□□■□□□□□□□□□□■□□  ■■■■■■■■■■■■■■■■□  □■□□□■□□□□□□□□■□□  □■□□□□■□□□□□□□■□□  □■□□□□□■□□□□□□■□□  □■■■■■■■■■■■■■■■■  □■□□□□□□□■□□□□■□□  □■□□□□□□□□■□□□■□□  □■□□□□□□□□□■□□■□□  □■■■■■■■■■■■■■■■□  □■□□□□□□□□□□□□□□□ 線で閉じた部分をバケツツールで別々の色に塗ることができます。  □□□■□□□□□□□□□□■□□  ■■■■■■■■■■■■■■■■□  □■回回回■圏圏圏圏圏圏圏圏■□□  □■回回回回■圏圏圏圏圏圏圏■□□  □■回回回回回■圏圏圏圏圏圏■□□  □■■■■■■■■■■■■■■■■  □■田田田田田田田■囲囲囲囲■□□  □■田田田田田田田田■囲囲囲■□□  □■田田田田田田田田田■囲囲■□□  □■■■■■■■■■■■■■■■□  □■□□□□□□□□□□□□□□□ 線全体を選んでも, 塗るべき場所はたくさんありますから, どのエリアの色をプロパティで変えれば良いのか, そもそも人間自体が指定できないでしょう。 また塗る前でも,塗った後でも線の変形はできます。  □□□■□□□□□□□□□□■□□  ■■■■■■■■■■■■■■■■□  □■回回■圏圏圏圏圏圏圏圏■□□□  □□■回回■■圏圏圏圏圏■□□□□  □■回回回回回■圏圏圏圏圏■□□□  □■■■■■■■■■■■■■■■■  □□■田田田田田田■囲囲囲囲■□□  □□□■田田田田田田■■囲囲■□□  □□■田田田田田田田田田■囲■□□  □■■■■■■■■■■■■■■■□  □■□□□□□□□□□□□□□□□ こういうことがペイント系ソフトのように 楽々できることが,Flash の手軽さです。 他のソフトではこういうことがしにくいです。 また, バケツツールを選択して, オプション(Cが上を向いたようなボタン)で 「隙間を閉じない」 「小さな隙間を閉じる」 「中くらいの隙間を閉じる」 「大きな隙間を閉じる」 などを選択して塗ることによって, 線に少々の隙間が開いていても塗ることができます。 つまり,好い加減に書いたものでも, その中を塗ることができます。 「お絵かきツール基礎」 http://tail.s68.xrea.com/html/text/kouza/basic/03.html ■遊佐流FLASHCGの描きかた http://www50.tok2.com/home/falroom/yusasama/yusaryu.htm 塗りに関する裏ワザ きちんと図形が閉じられていなくても色を塗りたい http://www12.ocn.ne.jp/~zen/ezomurasaki/Flash/newpage3.htm#ktitoji その他, アニメーションでの説明です↓。 ひっぱってつまんでほいほいほい♪ http://f-site.org/articles/2002/01/01000000.html → この記事の詳細を読む をクリック マウスでお絵描き http://f-site.org/articles/2002/06/29000000.html → この記事の詳細を読む をクリック また, バケツツールの説明はありませんが, 格好良い目のものを描く技法です。 何かの参考になれば↓。 アクアなボタンを作ってみよう! http://f-site.org/articles/2002/04/01000000.html → この記事の詳細を読む をクリック WINDOWSっぽいボタンを作る http://f-site.org/articles/2002/04/09000000.html → この記事の詳細を読む をクリック だいたいこの辺↑までは, 少し慣れればすぐに描けるようになります。 この辺まではすぐに描けるようになるので Flash は簡単なのです。 以上が, Flash 8 未満(Flash MX 2004以下)のバージョンの普通のお絵描き方法と Flash 基本の線や塗りの概念です。 -★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★- 「○を書いた後にプロパティーから●中の色を塗りつぶす方法」 ~ここからが本題なのかも?~ 私はあまり使いませんが, 「オブジェクトの描画」 機能で, Word のオートシェイプ や Illustrator っぽい操作で絵を描くこともできます。 これは Flash 8 以降の機能です。 楕円ツール や 矩形ツール を選択し, その下の オプション の欄で,「オブジェクトの描画」 という丸いボタンを押した状態でステージ上に○ や □ を描きます。 すると,○ や □ が1つの 『描画オブジェクト』 として描けます。 いったん 「オブジェクトの描画」 機能を ON にすると,OFF にするまでずっと ON のまま描けます。 (いったん Flash を終了させて,次回起動したときも,この ON・OFF は継続されるので注意。) このように 「オブジェクトの描画」 機能を ON にした状態で描いた ○ や □ を選択すると, 下の プロパティインスペクタ から塗りの色を選ぶことができます。 Word のオートシェイプ や Illustrator に慣れている方であれば, この機能を使った方が描きやすいかもしれません。 (私はこの機能を使った方が描きにくいです。) Adobe - デベロッパーセンター Flash 8 によるキャラクターデザインとアニメーション http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/design_character_02.html  ~ 引用 ~ > オブジェクトの描画 > [オブジェクトの描画] は Flash 8 の新機能です。 > 個々のシェイプを独立したオブジェクトとして描画し、 > 相互に干渉しないようにすることができます。 > これまで、あるシェイプが別のシェイプによって > 切り取られてしまうのを避けるために、 > 個々のシェイプを独立したレイヤー上に描画する > 必要がある場合がありましたが、 > Flash 8 では、 > 描画ツール (ブラシ、鉛筆、ペン、楕円、矩形) の > [オプション] の下にある [オブジェクトの描画] (図 5) > をオン / オフにすることで、 > このような心配をせずに描画ができるようになりました。 『描画オブジェクト』 と 『グループ化されたシェイプ』 とはまた別物です。 一応, 「オブジェクトの描画」 機能を ON にして描いた『描画オブジェクト』も, 「修正」→「分解」 などで普通のシェイプには戻りますが, "線を線で切る" とか,"塗りを線で切る" とか,"塗りを塗りでくり抜く" とか "直線を曲線にする" ということがしにくくなるので, 私は手間が増えるような気もします。 慣れの問題だけだとは思いますけどね。 あとは以上のようにして描いたキャラクターや部品素材の組合せですね。 頑張ってください。

mojimoji33
質問者

お礼

sassakun様 ご丁寧な説明ありがとうございます。 すっごく参考になりました。 チャレンジしてみます。 また出来なかったら質問してしまうと思います。 その時に、また出会えたらよろしくお願いします。ペコ

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