• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宝くじ、ナンバーズ

  • 質問No.3045
  • 閲覧数868
  • ありがとう数29
  • 回答数2
今、16歳の高校生です。
 宝くじ、ナンバーズを買える年齢はいつですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

競馬・競輪・競艇・パチンコと違って、宝くじ(ナンバーズを含む)は年齢制限や学生不可などの条件はありません。というのも、宝くじはギャンブルとはみなされていないからです。だから、小学校1年生の子がお年玉で購入しても問題ありません。
もし、高額当選した場合、共同購入なら無税で分配できますが、自分だけで買って当てたものを両親等に分けてあげると、贈与税が課せられてしまうので注意してください。
健闘を祈ります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (5/19)

 年齢制限はないはずです。宝くじの購入費用(せいぜい数千円?)ぐらいなら贈与税もかからないし、お年玉でもアルバイトでもお小遣いでも買えるんじゃないですか。
 がんばって当ててください。でも、16歳で数億、数千万が手には入ったらあなたの人生変わってしまいますよ。お父さんやお父さんと一緒に共同で買うようにした方が....