• ベストアンサー

宝くじ、ナンバーズ

今、16歳の高校生です。  宝くじ、ナンバーズを買える年齢はいつですか?

noname#130
noname#130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

競馬・競輪・競艇・パチンコと違って、宝くじ(ナンバーズを含む)は年齢制限や学生不可などの条件はありません。というのも、宝くじはギャンブルとはみなされていないからです。だから、小学校1年生の子がお年玉で購入しても問題ありません。 もし、高額当選した場合、共同購入なら無税で分配できますが、自分だけで買って当てたものを両親等に分けてあげると、贈与税が課せられてしまうので注意してください。 健闘を祈ります。

その他の回答 (1)

• to-comas
回答No.1

年齢制限はないはずです。宝くじの購入費用(せいぜい数千円?)ぐらいなら贈与税もかからないし、お年玉でもアルバイトでもお小遣いでも買えるんじゃないですか。  がんばって当ててください。でも、16歳で数億、数千万が手には入ったらあなたの人生変わってしまいますよ。お父さんやお父さんと一緒に共同で買うようにした方が....