アパレルで起業するための勉強法とデザイン会社の選び方

このQ&Aのポイント
  • アパレルで起業したい人に向けて、勉強方法とデザイン会社の選び方をまとめました。
  • アパレル起業を考えているが、知識が不足している方におすすめの勉強方法や、デザイン会社の選び方について解説します。
  • アパレル起業のための資格や習得すべきスキル、おすすめのデザイン会社などについてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパレルで起業したい。

子供服や服飾小物、Tシャツなどをデザインして販売できるようなショップを将来やってみたいと思っています。 今のところネット販売にするかショップを持つかは未定です。 全く素人なので勉強は必要ですが、デザインを持ち込んで縫製してくれるような会社を探しています。会社によって起業のアドバイスしてくれる所もあるようですが、ネットで何件か見たかぎりではいまいち知識が無いせいかピンときませんでした。 出来れば、元手が少ない方法で始めたいです。 ただ既製のTシャツにプリントをしてもらうだけのところでも良いのですが、本当は自分の思う形を再現してくれる所が希望です。 どこか良くて安い会社、もしくは少々値が張っても親切丁寧な会社をご存知の方や経験者の方教えて下さい。 また、経験者の方の体験談なども聞きたいです。 よろしくおねがいします。

noname#52342
noname#52342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

手作りの布製品(バッグや雑貨)を製造販売しているものです。 アパレルではありません、ごめんなさい。 私も最初は縫製は業者に外注に出そうと思っていましたが、3つの理由から外注はやめ、今は自分でデザイン、縫製すべてこなしています。 量は少ないですが、納得のクオリティ、値段で商売しています。 やめた理由は、 1.自分の納得できる商品に仕上がらない。 微妙な、ちょっとした縫いつけ位置や縫い目等、ある程度妥協しなければならない。私なら作れるデザインなのに、業者の生産ベースでは作れないものがある。 2・先方が商売になる、ある程度の量をコンスタントに発注し続けなければならない。 3.採算に合わない。 他人に頼む分、利益が減ってしまう。 以上の3点から外注はやめました。自分の納得できる商品を納得できる量と値段で売っています。 一番の理由は1.です。自分の思った形を他人がそっくり再現はしてくれません。時には全く違うものになっていたりします。 質問者さんは元手が少なく、自分の思う形を再現とお考えのようですね。 でしたら、誰かに何かをしてもらう(業者に縫ってもらう)のは難しいと思います。 勉強して、ご自分で作られてはいかがでしょう。 余談ですが、納得のできる商売は、私、しております。荒利は結構良いです。でも、これだけでは食べていけませんので、よそに働きにも行っています。商売は甘くありません。 がんばってください。

関連するQ&A

  • アパレルブランドを起業したい!!資金面など教えてください!!

    18歳から5年間大手セレクトで販売も行ったので、販売知識・プレスの知識、一年間だけ、服飾の専門も卒業したので、大まかな洋服の製造工程も分かります。 まず質問その1 デザイナーとしての経験はないのですが、ラフスケッチ程度は書けます。デザ画は並みでしょうか。本当に洋服バカで、3社のセレクトショップを渡っているので、様々なブランドを把握していて、イメージでのデザインは前から温めているので、創造は出来ます。 この程度でもまずは既製服は完成するでしょうか?? 質問その2 専門の友達も、デザイナー・パタンナー・生地屋など、皆1年少々ですが、各方面に友人はいます。自分に分かるノウハウは自身がMD/デザイナー、営業、プレスを兼ね仕事をしようと思います。始めはパタンナーと生産管理は委託したプロに任せた方が良いでしょうか??友人で分かる人を選ぶべきでしょうか? ブランドを始めた方々は始めどうしていたのでしょうか??

  • アパレル系の起業・初期仕入れについて

    現在、アパレル系のネットショップを持ちたいと考えており、 いろいろと研究しております。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)一番最初に仕入れを行なう際は、 皆さんどこから製品を入手しているのでしょうか。 (既製品の場合) まだ販売実績もなく、卸売店をどのように見つけたらいいかわからない状態です。 仕入先の見つけ方についてアドバイスいただけたら嬉しいです。 (2)海外から衣類を輸入した場合、 製品表示などはどのようにすればいいのでしょうか。 日本語での表示を作ってくれる業者さんなどがあるのでしょうか。 無知で知識がなく、申し訳ありません。 どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アパレルネットショップの企業資金など教えて下さい!

    アパレルのバイヤーの方、ネットショップ又はショップを起業された方、 アパレル販売経験のある方にご回答頂けたら幸いです。(長文ですいません) 素人なので変な事を言っていましたら、ごめんなさい。。 私の今の夢はアパレル業界でいつかは自分の小さなお店をグランドオープンさせる事です。 そこで、起業資金について教えて頂きたいと思っております。 現在は、ネットショプから自分でデザインしたHPを作るところからスタートしたいと思い、 現在web製作について学んでいます。(プログラミングなど含め) 洋服などは主に海外に行き、展示会などに参加したりして買い付けにいきたいなぁと、 なんとなくですが、小さなプランを想像しています。 アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど色々行けたら良いなぁと思っています。 (英語のみでしたら留学経験があるので日常英会話はできます。) また高いブランドのセレクトショプではなく、 安い~まぁまぁな値段で揃えたインポートセレクトショップのようなイメージです。 そこでご質問があります。 ネット制作費、飛行機代、ホテル代などを除き、 起業する為や、買い付けの予算などは、最低でもどのくらいの資金が必要でしょうか? アパレル経験はアメリカ留学中に小さなセレクトショップの販売を アルバイトとして働いた程度しかありません。。 何もわからず、漠然とした質問になってしまいましたが、 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 また起業してから解った事など、これからのためのアドバイスなど頂けたらとても参考になります。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 若い起業家の人たちって、形を気にしすぎてませんか?

    私は、とあるブランドをやってるメーカーです。 メーカーであり、販売も自社のネットで展開しています。 先日、ある若手の起業家の人から「御社の商品を自社のネットショップで扱わせてほしい」と依頼がありました。 まだ立ち上げたばかりの会社で、これからネットショップを構築すると言っていました。 会社のホームページを見たところ、、 社長は27歳。高学歴でアメリカの大学に留学経験あり。総研会社での経験あり。 社長の紹介ページでは顔写真、趣味、座右の銘や、休日の過ごし方まで記載。 目標は、日本No.1大手ネットショップを目指す!と。 いかにも行動力のある起業家という感じの若者です。 でも、私は思うのですが、 こういう若者って、具体的にどういう仕事がしたいのでしょうか? 私の場合は、自社ブランドにこだわって、ひたすら新商品を作り出すことに命をかけていますが、 その起業家の人は、あまりにも漠然としてて何がやりたいのかわかりません。 ネットショップをやるといっても、それは一時的なもので、金儲けができれば他のものでも良いのでは?と感じました。 会社のHPには、ビジョンがどうとか、ミッションとしてのくさい言葉もあり、正直、こっ恥ずかしい感じがしました。 なんというか、自分に酔ってるというか・・・ どうして、若い起業家の人たちって形ばかり気にするんでしょうか?

  • アパレルブランド立ち上げ

    セレクトショップへの売り込みについての質問です。 アパレルブランドを立ち上げようと考えています。オリジナル商品(Tシャツ) をセレクトショップへ売り込み販売をしてもらいたいのですが、細かい契約がわかりません。 例えば、Tシャツをセレクトショップが全部買い取るのか、又は私が売値を貰い、売れ残りは回収するのか? また、一般的な場合、セレクトショップが何パーセントの利益を取り、私が何パーセントの利益を取ればいいのか? また、このような経験をされた方でセレクトショップへの売り込む際のアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • 未経験でのリサイクルショップ起業について

    未経験でのリサイクルショップ起業について 当方35歳の男、未婚・無職3ヶ月です。 これからWEBでのリサイクルショップ(服飾、小物・雑貨、小型家電等)を起業しようと考えてます。 経験がないのでまずは修行に出ようと考えていたのですが、なかなか求人がありません。 そこで、最初から走り始めながら学ぼうと考えています。 資本金は100万・事務所は自宅。 古物商はもちろん取得いたします。 買取はチラシ配布による出張・お客様からの宅配を考えています。 ブランド買取に関しては、eladyという会社のブランドチェックシステムを使い、 その他は、各ショップをまわり相場や売れ筋をチェックしようと考えています。 販売はヤフオクメインとあとは自分で簡単なサイトを作ろうと思います。 ここで質問ですが、 ・やはり2~3年しっかり他店で修行したほうがいいでしょうか? ・未経験でも何とかなるという方は、上記やそれ以外も含めて注意点等ございますでしょうか? リサイクル業界自体、過当競争気味ですし差別化等コンセプトもしっかり考えなければいけませんが、 始めるのが遅くなればなるほど不利のような気もしますし、また経験が無いのもすごく不安です。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 起業方法。

    こんにちは。 ずっと雑貨や、インテリアなど輸入系の仕事を自分でしたいと思っていました。 貯金はあまりないですが 本格的に起業したい!と思い行動しようと決めたのですが実際、何をどうしたらいいのか全く解らず本などを見てもあまり理解(吸収)ができません。 一応、いずれお店を持ちたいと思っていたので海外に行った際に少しずつ買い付けていた物があるので今、現在それを販売するネットショップを開きたいと思っています。 ネットには詳しくない為、簡単なHPを作成してくれる人は見つけました。 しかしそこから先、何をどうしたらいいか解りません。 起業する為に必要な事(例えば役所に何か提出など) 細かく知りたいと思っているので解る方教えて頂けないですか? また、やっておいた方がいい事や起業、ネットショップのコツなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アパレル関係に詳しい方宜しくお願い致します。

    アパレル関係に詳しい方宜しくお願いします。この度衣類ショップを開業予定ですが、私共は、衣類のデザインサンプルはありません。中国の製造工場の既製品のえり、タグなどにこちらのショップ名を入れてもらい仕入れ、日本で販売することは可能でしょうか。それともデザインサンプルがないと発注は無理でしょうか?女性衣類300枚ぐらいだと大体いくら位になりますでしょうか?(夏物です)

  • 週末起業について

    こんにちは。私は地元の中小企業で働いている会社員ですが、真剣に週末企業を考えております。 私は何年間海外での仕事経験が有り、外国語も3つ操れます(ビジネス会話程度)。最近、仕事上の知人から貿易関係の話があって誘われまして、私ももっと自分の経験を生かしたいと興味深々です。今は海外の信用できる知人をパートナーに話を進めていますが、案としては海外で仕入れた商品(飲食関係)を主にネット販売にて日本市場向けに商売してみようと思っています。最初はとりあえず週末の副業気分で上手くいけば独立起業と、ちょっと甘く考えているかもしれませんが、やる気はかなりあります。 しかし、実際の売買経験はなく、市場もよく分からず、果たしてネットにて物は本当に売れるか?がとても心配です。ヤフーなどでネットショップを立ち上げて、物が予想ほど売れなくなり、ショップを継続できなくなったらどうしよう?という心配がかなりあります。 皆様、副業気分の週末起業についてはどう思われますか?どうかご意見をお聞かせください。宜しくお願いします

  • アパレル販売員について

    転職を考えております。 大好きなブランド「セオ○ー」という アパレルショップの面接が決まりましたが、 そこは2・3ヶ月前にも確か募集がかかっていたように 思います。 またアパレル販売にしては、お給料が高く書いてあり、 (月20万以上、店長候補30万以上) 少し不安も感じます。 以前、少し別のショップでアルバイトの経験があるのですが、私がアルバイトしていたショップはものすごく適当な所で、楽だったのですが、 アパレルといっても会社によって厳しさも違うと思いますので、このブランドは厳しいのかなと少し考えています。 そこの服はとても好きなので憧れてはいるのですが。 このブランドの販売員の経験があるかた、 また、情報をご存知のかた、 仕事状況に関して何でもよいので教えていただけると 助かります。