• 締切済み

12年式いすゞエルフの運転台パネル外し方

12年式いすゞエルフの運転台パネル外し方が分かりません。ヒータースイッチパネル照明やスピードメーター照明が切れているのですが・・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#39421
noname#39421
回答No.2

メーターパネルまわりは、ビスは、なかったと、思いますので、引っ張れば、外れます。左右に付いているスイッチ(ハザード、ミラー格納、HSA、暖気、フォグ、ルームランプ)配線を、外すと、パネルが、取れます。ハンドルは、下に、下げてください。注)→右側の、スイッチ配線に、一部の車種にカプラーが、同じ形状の物が2つありますので、取り付けの後、作動を、確認して下さい。メーターは、ビス、5こ外せば、出てきます。エアコン照明は、4つの、つまみノブを、引っ張り、外します、エアコンパネルに、細いマイナスドライバーを入れ外します。パネルは、4つのつめで、止まってるだけです。電球は、ソケットから、抜けるタイプで、エアコン、Pブレーキなどの球は、細いウエッジ球で、スピードメーター、タコメーター照明は、乗用車などの、スモールランプなどに使う、電球です。

bentu230
質問者

お礼

大変助かりました。詳しく教えていただき有難うございます。

• nichaim
回答No.1

言葉での説明はむずかしいのですが、 メーターパネル周りは全て「ツメ」ですので、おもいっきり引っ張れば外れます、左下のツメが硬く、無理に取れば壊れることがたまにあります、カバーを浮かし、各種カプラーを外し、メーターを取り付けている6ミリプラスビス5本取ればメーターをそっくり取れます ヒータースイッチまわりも「ツメ」ですが、こちらは壊れやすいツメになっています、 取り付けは、ガンガン叩いてツメを入れて下さいね

bentu230
質問者

お礼

了解しました!結構肉体労働なんですね・・・・でも、カバーを浮かせることにより、なるほど外れやすくなりました。感謝です!有難う御座いました。