• 締切済み

12年式いすゞエルフの運転台パネル外し方

12年式いすゞエルフの運転台パネル外し方が分かりません。ヒータースイッチパネル照明やスピードメーター照明が切れているのですが・・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#39421
noname#39421
回答No.2

メーターパネルまわりは、ビスは、なかったと、思いますので、引っ張れば、外れます。左右に付いているスイッチ(ハザード、ミラー格納、HSA、暖気、フォグ、ルームランプ)配線を、外すと、パネルが、取れます。ハンドルは、下に、下げてください。注)→右側の、スイッチ配線に、一部の車種にカプラーが、同じ形状の物が2つありますので、取り付けの後、作動を、確認して下さい。メーターは、ビス、5こ外せば、出てきます。エアコン照明は、4つの、つまみノブを、引っ張り、外します、エアコンパネルに、細いマイナスドライバーを入れ外します。パネルは、4つのつめで、止まってるだけです。電球は、ソケットから、抜けるタイプで、エアコン、Pブレーキなどの球は、細いウエッジ球で、スピードメーター、タコメーター照明は、乗用車などの、スモールランプなどに使う、電球です。

bentu230
質問者

お礼

大変助かりました。詳しく教えていただき有難うございます。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

言葉での説明はむずかしいのですが、 メーターパネル周りは全て「ツメ」ですので、おもいっきり引っ張れば外れます、左下のツメが硬く、無理に取れば壊れることがたまにあります、カバーを浮かし、各種カプラーを外し、メーターを取り付けている6ミリプラスビス5本取ればメーターをそっくり取れます ヒータースイッチまわりも「ツメ」ですが、こちらは壊れやすいツメになっています、 取り付けは、ガンガン叩いてツメを入れて下さいね

bentu230
質問者

お礼

了解しました!結構肉体労働なんですね・・・・でも、カバーを浮かせることにより、なるほど外れやすくなりました。感謝です!有難う御座いました。

関連するQ&A

  • いすゞ エルフ H17年式 NKR-81

    いすゞ エルフ H17年式 NKR-81に乗っております。 去年、5月に走行6万キロで中古購入しました。 購入してからの走行距離も1万キロを超えました。 乗り方としては毎日、往復20キロの通勤に使っております。 走っていて不安や故障の心配、異音なども無いようです。 が、去年買ってから10カ月経ちますが、まだ一回も排ガス浄化装置を作動させていません。 勿論、車からの作動せよとのお知らせもありません、ランプも付いた事無いですし、警告も出ていません。 いすゞの浄化装置作動は、こんな長いスパン作動させなくても大丈夫なんでしょうか? 周りにいすゞ車が居ないのでわかりません。 他メーカーディーゼル車は月1ないし、2~3か月の頻度で浄化装置を作動させているようです。 あまりに長期に作動させていないので、装置の故障もあるのかと思ってしまいます。 また、浄化せよとの警告が無くても、作動させても大丈夫なんでしょうか? なにぶん、ディーゼル車は乗った事が無かったので全然分かりません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • いすゞエルフのスタッドレスタイヤについて

    お世話になります。 いすゞのエルフ 1.5トン 平成1年式 2wd 形式S-NHR55E というトラックを買いました。 スタッドレスを買うに当たってサイズがわかりません。。。 現在、ちょっと山ありのノーマルがついているのでホイルセットで欲しいのですが、安くて・よく効くスタッドレスを探しています。  現在のタイヤはフロント 6.00R15             リア   5.50R13のダブル サイズとともにいい店などがありましたら、教えたください。 よろしくお願いします!! 

  • いすゞ エルフのスタッドレスタイヤについて

    お世話になります。 いすゞのエルフ 1.5トン 平成1年式 2wd 形式S-NHR55E というトラックを買いました。 スタッドレスを買うに当たってサイズがわかりません。。。 現在、ちょっと山ありのノーマルがついているのでホイルセットで欲しいのですが、安くて・よく効くスタッドレスを探しています。  現在のタイヤはフロント 6.00R15             リア   5.50R13のダブル サイズとともにいい店などがありましたら、教えたください。 よろしくお願いします!! 

  • 平成17年のいすゞエルフを新車で購入したのですが

    平成17年のいすゞエルフを新車で購入したのですが ダンプのシャーシが曲がるという故障はありえますか? ちなみに車の形式は、PB-NKR81AD です。 もし、同じ故障を経験された方がおられましたら、ディーラーに対して どのようにお話されたかお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • いすゞエルフで怖い思いした事ありますか?

    長文になります。 昨日27年式のエルフで事故りました。 現場は少し上りこう配直線のトンネル内(片側一車線道路)です。 その日は雨でトンネル内も濡れていましたがそれほど滑るような状況ではありませんでした。 ギヤは4速で速度は峠の途中でしたので50から60キロ位で走行中、突然(急ハンドル等全くしておりません) 例えれば4輪ドリフト状態のような感じで(後ろから押されるような感じ)で50メートルほど滑走し 反対車線の側壁に斜め(運転席側かど)から激突しそのまま20メートルほど壁に擦りながら止まりました。 幸いにも対向車が来なかったので(大型トラック等の通り道にもなっています)良かったのですが・・・ 運転していたのは友人で私は助手席にいたのですが滑走時はブレーキを思い切り掛けていたそうです。 またその時はハンドルも操作できないような状況で重くて廻らなかったそうです。 その時の車の動きは本当に普通では考えられないような状況でした。 感覚としては追突されて押し出されているようでした。 事故処理に来た警察官にも説明したのですが判ってもらえませんでした。 その後いすゞの職員が事故後の車の点検に来たのですがセンサーやコンピューターは正常との事でしたが 私の感じでは何か誤作動を起こしたとしか思えません。 その話を知り合い等にしましたら同じ車種を使用している方も多くエルフは運転し辛いとか 挙動が不安定で怖い等の話が多数聞かれました。中にはあまりにも怖くて他メーカーのトラックに乗り換えたという方もいました。 特に空荷時にリヤサスペンションが固く不安定なようでメーカーの方に話しましたら積載時に合わせてあるとの事でしたが当方が思うには走行時の半分は空荷状態と思うのですが・・・ そこで読者の方で同一車種で怖い思い等された方はいるのでしょうか? その時の状況等教えていただければ有難いです。 そもそもユーザーに怖いと思わせるような車を販売している事がどうかと思うのですがいかがでしょうか? 情報やご意見等お待ちしております。 車種は27年式エルフ6速ミッション4WD、ABS付き1.5トンフラットローリヤシングルタイヤ仕様です。 よろしくお願い致します。 ちなみに当方、自動車整備歴30年で過去にもエンジンの回転が突然上がり交差点で対向車に衝突しそうになった車やエンジンを掛けると勝手にハンドルが廻る車等みています。

  • 17年式 いすず エルフ フォグランプの配線

    17年式 いすず エルフ フォグランプの配線 17年式 いすず エルフ フォグランプの配線についてお聞きします。 当方のエルフにはフォグランプが付いていないタイプですが、エルフにはフォグランプ付きのモデルがあります。 この度、当方のエルフのバンパーを交換しようと思っていますが、どうせならフォグランプ付きのバンパーにしようと思っております。 この場合、フォグ無しモデルでも車体に配線はあるのでしょうか? スイッチも純正部品で付けようと思っていますので、配線があればほぼポン付けでいけそうに思うのですが! 詳しい方、教えて下さい!

  • 平成13年のエルフ(形式 NKR)に乗っていますが、どなたか車速信号の取り出.

    平成13年のエルフ(形式 NKR)に乗っていますが、どなたか車速信号の取り出し方を教えてください。できれば、メーターパネルの裏側以外であればお願いします。

  • エルフの電気式PTOについて

    2008年式のエルフ(NPR85)を共有で使用しています。 PTO作動時にメーター内でPTOの表示ランプが点灯しますが、見にくいためPTOを切り忘れる事があります。 注意すれば問題ない事は承知していますが、急いでいたりすると忘れてしまう事があります。 そこで、PTO作動時に目立つ位置へ表示ランプを追加しようと考えています。 電気式のPTOの場合、電源をどこから取ればよろしいでしょうか? 以上、ご教示頂きたくお願い致します。

  • エルフ(平成13年 型式NKR71) のフロントグリル

    いすゞ エルフ(平成13年 型式NKR71) ですが、どなたか フロントグリルの外し方をご存知の方はいませんか。ライトの球が切れてしまい交換しようと思うのですが。よろしくお願いします。

  • タント16年式の配線について

    タント16年式のパワーウインドウ(後ろ2枚)のスイッチについて 夜照明スイッチを入れるとパワーウインドウのスイッチがうっすらと 点きますがドア内張りをはずしてこの配線を利用してLEDをドア下に追加したいのですが どれがスイッチの照明と連動してるのかわかりません LEDを追加する場合どのコードに繋げばよいのでしょうか?