• 締切済み

カナダの大学に行きたい。

現在カナダの首都オタワに一年間の留学中です。 一年間留学の派遣生として学校の奨学金で留学しているのでこのまま今通っているカナダの学校を卒業することはできません。 必ず自分の高校を卒業しなくてはいけないのですが、高校卒業後はカナダの大学へ進みたいとおもっています。 そしてそのまま永住権をとろうとおもうのですがどこの大学がいいところなのかいまいちわかりません。 学ぶ内容にもよりますが私は教育か観光系に進みたいと思っています。 なにかこのようなことで知っている方なんでもいいのでおしえてくだあさい。サイトなどおしえてくれたらうれしいです。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.1

まずはカナダ大使館のこちらのサイトで概要を読まれてはいかがですか?大学の教育制度、大学の選び方、入学基準や出願方法などの基本が書かれています。 http://www.canadanet.or.jp/study/index.shtml (大学留学もしくは、カレッジ留学の項目) カナダにいらっしゃるのでご存知かもしれませんが、カナダの大学は日本と異なり3年制で、数も少ない分、入学はかなりの難関です。高校までの成績とTOEFLもかなり高い点数が要求されます。(もしTOEFL iBTを受けたことがなければ、慣れるためにも至急に受けたほうがいいと思います)。 大学選定に関しては、せっかくカナダ現地にいらっしゃるのですから、高校の進学指導の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

elmo_21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ結局日本の高校からの入学になるので(留学中の単位はないものとされる。休学のため)日本人で知っている人がいたらと思ったんです。 サイトの紹介たすかりました。