• ベストアンサー

今夜、お部屋へ帰宅すると…

はじめましてこんにちは、18歳専門学校生です。 今回はわたしの姉(26歳)が現在入居致しております、賃貸マンションの立ち退くについてご質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。 1時間程前、突然、姉よりTelがあり、姉が帰宅すると自宅マンション(賃貸)の郵便受けに 『本年(2007年)9月上旬より、当マンションを解体・取り壊しすることと決定致しました。 そのため、本年8月末日までをご入居者様の退去期限の目安とさせて頂きます…』 との通知がマンション所有者の不動産会社様よりご投函されていたそうです。 姉は現在入居中のマンション(都内)に2001年から入居致しております。 入居の際のご契約は、マンションのご近所にございます不動産会社様で行ったそうです。 また、姉が入居致しました時点では、最上階のお部屋に大家さま(おばあさま)と、そのお嬢様ご夫婦がお住まいなされておりました。 ところが、去年(2006年・夏)に大家さまでございます、おばあさまが他界なされ、その後お家賃のお振り込み先が大家さまであるおばあさまから、地方在住のご親族の方へご変更致しました。 しかし、今年2月のお家賃分より、ふたたびお振り込み先がご変更致しました (都内にある、不動産会社様でございます。また、こちらは、姉が入居の際ご契約をさせて頂きました不動産会社様とは異なるとのことです) さらに今年4月のお家賃分より、みたびお家賃のお振り込み先が、都内にございます別の不動産会社様へご変更されました。 (ご案内のお便りには、現在のお振り込み先(お家賃)である不動産会社様へ売却なされたとのことです) そして、本日姉がお仕事を終え帰宅致しますと、上記でご説明させて頂きましたような通知書がポストへ投函なされていたとのことです。 姉の気持ち(考え)と致しましては、不動産会社様のご意向に従い、本年8月末日までに現在入居中のマンションを退去する考えだそうです。 そこで、皆様へご質問なのでございます。 本日ご投函されました不動産会社様からのお便りの文面には『今後の各ご契約者様の退去・退室に際しましては、弊社といたしましても出来る限りのご支援・ご協力をさせていただきたく所存でございます。』と記されていたとのことでございます。 この場合、ご入居の際にお預け致しました敷金は姉の方へ返却されるものでしょうか?? また、ご通知の文面にございました『出来る限りのご支援・ご協力』とはどのような範囲までのものなのでしょうか??? 現在姉は自活致しておりますが、まだ未成年であるわたしは、叔母夫婦(母方の姉)のもとでお世話になっております。 わたしが通っている専門学校の授業料は姉のお世話になっております。 いろいろな事情があり、姉が新居へお引っ越しをする費用などを田舎の両親へ頼ることは出来ません。 わたしも姉の力になりたいのですがわたしのアルバイトで頂いた収入ではお引っ越し費用や新しく借りるお部屋の入居費用には到底及びません。 もちろん、お引っ越しの際に掛かる費用等は出来るだけ押さえたいとわたしたち姉妹は考えております。 自分たちで出来る作業は自分たちで済ませたいと話しております。 それでも出来ることならば、現在入居中のマンションを退去する際に、 ご返却頂けるもの、そして、ご支援頂けるものがございましたら幸いでございます。 大変身勝手なご質問ではございますが、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。 最後までご一読くださいまして、大変ありがとうございました。 どうぞよろしくお願い致します。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

かなり財産相続でゴタゴタしたり、不動産屋との付き合いもわからない人が多いようで、現金化したということでしょうが、 >ご入居の際にお預け致しました敷金は姉の方へ返却されるものでしょうか?? ⇒取り壊しですから、全額変換されるでしょう。 >また、ご通知の文面にございました『出来る限りのご支援・ご協力』とはどのような範囲までのものなのでしょうか ⇒これは相互の相談も入るので、個々別々ですのでわかりませんが、 引越し費用とか、新しい引越し先賃貸の入居費用か、新しく賃貸を作るなら、そこへ優先的に入れる権利を与える等かと思います。 ただ、この様な事前通告は法律なのか条令なのか覚えていませんが(つまり全国一律なのか地方毎なのか不明)、六ヶ月だったと思いますから、それより短いので、条件は良いかと思います。

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様、はじめましてこんにちは。 ご回答大変ありがとうございました。 敷金の件につきまして、 ⇒取り壊しですから、全額変換されるでしょう。 とお教え頂きとっても安心致しました。 不動産会社様より『出来る限りのご支援・ご協力』を頂けるだけでもしあわせなのですが、 そのことは姉もわたしも過剰に期待するのはやめにしましょうねぇ。 と話しておりました。 それでも、お預ずけ致しておりました『敷金』くらいは全額返して頂ければ、 次の入居先へお引っ越しする際はかなり楽になるのにねぇ。 とも願っておりました。 ちょっぴり、安心致しました。 早速、本日早朝にでも、姉へご連絡したいとおもいます。 深夜にも関わらず、大変わかりやすいご回答を頂き、大変ありがとうございました。 失礼致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

今回の件が、競売による所有者変更でないとします。 その場合、お姉さんには居住権があります。大家の自己都合で一方的に破棄することができない権利です。この場合の自己都合は、区画整理などの公的要件、倒壊の危険性などの緊急の要件でないものはほぼすべて含まれます。文面から察するに、今回は大家の都合です。 で、そうとなれば、出て行くのかいかないのか、出て行くとなればどのような条件ならばOKかということになります。これは、大家がお姉さんに「お伺いを立てる」立場です。通達があったから従わなきゃ・・・ではなく、交渉が決裂して居住権を行使されれば、いつまでたっても取り壊しができないのは大家ですから。 常識的な線は、通常6ヶ月以上前の通知と言うラインになりますから、それを切っての通知だから、それなりに無理も言えると思います。他の方がおっしゃるように、敷金と引越しにかかわる費用一切の全額は、当然のように要求してかまいません。また、火急に物件を探すための休業補償、直前までの家賃の減免などもありえる話です。まあ、迷惑料みたいな色がつくこともあるのはありますが、あまりそこまでごねると、気持ちがいいものではありません。間に入ってる不動産屋に代替物件の紹介などを頼むのもよいでしょう。それが滞れば、出て行く時期を延長する合理的理由にもなりますし。(そもそも、退出時期は、交渉の余地が大いにあるところです)

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様、はじめましてこんにちは。 ご丁寧でわかりやすいご回答大変ありがとうございました。 とってもお勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。 失礼致します。

noname#97715
noname#97715
回答No.3

通常、相手都合の退去の場合。 敷金全額返還、引越し代負担、引越し先の礼金負担 ここまでは通常です。 場合によっては退去までの家賃を持ってもらいます。 大体、個別に条件が違う形になるので、しっかり交渉しましょう

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様、はじめましてこんにちは。 ご回答大変ありがとうございました。 はじめての経験なので、姉もわたしも大変戸惑っておりましたが、 とてもお勉強になりました。 >個別に条件が違う形になるので、しっかり交渉しましょう。 姉もわたしも、もう少し予習を積んだうえでご先方様へ ご連絡をさしあげたほうがよろしいのかもしれませんね。 ご回答たいへんありがとうございました。 失礼致します。

• hkinntoki7
回答No.2

“立ち退き”で過去の質問を検索すると似たような事例が出てきます。  私なら敷金全額返還、引っ越し先の礼金分、引っ越し代、プラス家賃3ヶ月分をもらいます。

tiyono0214
質問者

お礼

ご回答者様、はじめましてこんにちは。 早速、ご指導頂きましたように過去の質問欄&ご回答欄を 拝見させて頂きました。 とてもお勉強になりました。 ご回答大変ありがとうございました。 失礼致します。