50代、定職なし。離婚後の住居に困ってます。

このQ&Aのポイント
  • 50代男性が定職を持たず、離婚後の住居に困っています。自営業をやめてから親戚のもとで働いていますが、稼ぎは少なく、スキルもないため仕事探しに困っています。
  • 病気のために定職につけず、週に1度は病院に通わなければならない状態です。このような状況でも仕事があるのか不安です。
  • さらに、離婚したことで家を出なければならず、まとまったお金も持っていません。現在の自宅と病院の距離が離れているため、病院近くに引っ越して就職したいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

50代、定職なし。離婚後の住居に困ってます。

50代半ばの男です。自営業を行ってましたが今はやめ、親戚のもとで週に数回働いております。バイトのようなものなので小遣い程度の稼ぎしかありません。(というのも病気があるため週に1度病院に通っていたので定職につけずにいます) スキルもなく、今まで自分で飲食店を経営してきたことしかないため この歳になりどのように仕事を探したらいいか困っています。 また、週に1度は病院にいかなければならないので、そんな状態でも仕事があるのか不安です。 さらに、現在は持ち家に住んでおりますが、妻と離婚し家を出ることになりました。お恥ずかしいのですがまとまったお金がないうえに、定職がないのでどうしようものかと悩んでおります。 現在の自宅と病院は1時間ほど離れているので、離婚後は病院近くに引っ越し就職したいのですが、、。 ハローワークのHPを見ていたら雇用促進住宅の文字を見ました。しかし入居できる可能性はゼロに近いと聞きました。 職なし、家なしになってしまいそうです。50代でも職探しをできる方法、また住宅に関していい知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • guriboo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1年前の自分のようです。健康で独身でしたけど。 20年小売自営をしていました。 まず、なんとかなるさーと思ってくださいな。 で、まず住む場所を確保しましょう。 公的機関に相談ももちろんですが、 友人たちに声をかけまくってください。 そのときに、全面的によりかかる雰囲気ではまずいです。 「ひでーめにあっちゃっててさ」みたいな感じのほうがいいです。 当人がしっかりしていれば、ちょっとくらいなら助けてあげられる と思う人はわりといます。 相談中私は何度も食事をおごってもらいました。 大変ありがたかったです。いずれお返しできます。  地方でしたら、以外と空き家があるものです。 そういう情報は不動産屋さんには出ていません。 知り合いでなくては貸さないというわけです。 そういうつても辿ってみてください。

noname#32788
noname#32788
回答No.3

 地元の民政委員に相談が一番はやいと思います。  許可云々は即答出来ませんが、地元の福祉事務所OR地域福祉課で相談することです。

回答No.2

こんなことを言っては失礼かもしれませんが、何でこんな時期に離婚ということになってしまったの? 離婚に至った理由はあなたにあるんでしょうか。もう、後戻りはできないのですか。子供さんはいるのでしょ? 離婚さえしなければ、すべて解決する問題なら、修復するように努力するしかないのでは。

kou5477
質問者

お礼

離婚に至った理由は夫婦のことですので簡単ではありませんが、もう何年も前から別居しております。健康でしたので家を出て一人暮らしをしておりましたが、病気が見つかり仕事を継続することが難しくなり、家へ帰りました。修復も試みましたが喧嘩どころか口も聞かない、存在がないように扱われます。もちろんこちらにも悪いところはあるのでしょうが、このまま一緒に暮らしていくのは地獄です。もちろん病気のことにも一切無関心、入院してもお見舞いにくるどころか病状も聞いてきません。子供も、お父さんの好きなように残りの人生生きたほうがいいよと言ってくれています。病気は一時に比べよくなりました。精神的に追い込まれましたがそんな時に心の支えとなってくれた女性がいます。しかしまだ私は離婚をしていないので、きちんと後始末をしてその人に気持を示したいと思っています。 ですから修復は全く考えておりません。新しい人生を気付くために病気を抱えながらも一人で生活していく術を一から探しているのです。 こちらの人生の方がリスクが大きいのは分かっておりますが、それでも幸せに死ねると思っていますので今回決断し、質問させて頂きました。

  • futaba2
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

こんにちわ。 質問者様より少し年下のものです。 年齢がいってハンデを持ちながら新しく踏み出すのは若い頃には思いもよらないくらい苦しいですよね。 病院に行くのは平日と思われますので、その曜日を休みに出来るような仕事を探されればよいと思うのですが。。 経験のある飲食店、スーパー、レジャー施設、お掃除の仕事、ガードマン、などなど。 メインとしては働けないかもしれませんが、何かあると思いますよ。 正社員じゃなくともパートでも保険があるものもありますし、ひとりなら食べていけると思います。 仕事が決まれば雇用促進も借りられますし。 どちらにお住まいかはわかりませんが、私の住んでいる地方都市では雇用促進はガラガラ状態ですよ。 パートでもいいのかはちょっとわからないですが。 親戚の方に保証人になっていただいて民間アパートを借りるという方法もありますよね。 地方都市だとアパートは新しくて家賃も高いですが、都会だと昔からある安い家賃のところもあると思います。 確実な回答ができなくて申し訳ないですが、週一の病院通いですんでいる状態であれば何らかの仕事はできると思います。 きっと今は頑張りたくても頑張れない精神状態におられると思うのですが、少しでも方向性が見えれば気持ちも変わってきて踏み出せると思います。 でも、お体のこともありますから無理のないように進むことができるとといいですね。

kou5477
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。雇用促進住宅も職が決まれば借りれるかもしれないんですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の住居について

    離婚協議で折り合いがつかず、現在離婚調停申請中です。 これまでの協議の中で妻の希望として、離婚後も現在居住している持ち家に住み続けたいと言っています。 持ち家というのは私の祖母の土地に私名義の住宅ローンで私の名義で建てたものです。 もし仮に離婚したとして、籍の異なる元妻にこの家を譲渡するのは法的に可能でしょうか? 私の希望としては、先祖代々の土地ですし、同じ敷地に両親も別棟で住んでいますので持ち家は明け渡したくありません。 私が妻の立場なら条件的に住みにくいと思うのですが…。

  • 定職がありませんが・・・

    40歳。今現在、仕事はしていません。日常生活で比較的航空機に乗る事が多く航空会社のクレジット機能付きのマイレージカードを手に入れたいのですがやはり定職が無ければ難しいのでしょうか? ちなみに、ブラックリスト登録や支払い遅延は過去に1度も無く今現在、借金も0です。 もし、今の状況で持てない場合、何か"裏技"を駆使して(無論、犯罪以外)持つ様な事が出来るのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「30代、童貞、病気、定職なし、自信なし」に、恋愛は贅沢?

    「30代、童貞、病気、定職なし、自信なし」に、恋愛は贅沢? 私は33歳、男性、登録上は「自営」としていますが、実際には父の家業を手伝っているだけで、この仕事では現金収入を得ていません。 塾講師のアルバイトもしており、目下、現金収入はそこで得られる、月数万円の賃金だけです。 事実上のパラサイト・シングルです。 大学卒業後は、某大手生保の情報通信センターで、プログラマの仕事をしていましたが、過労がたたってか、うつ病にかかってしまい、休職しても瓦解(治癒)することはなく、休職期間満了に伴って退職を余儀なくされました。 以来、現在に至るまで、うつ病が瓦解せず、定職に就けないため、仕方なくパラサイト・シングルを続けています。 子どもの頃、周囲によくいじめを受けながら育ったため、自分に自信が持てない性格になってしまいました。 うつ病にかかった要因の一つに、このいじめもあるような気がしています。 さて、今回は恋愛・人生相談なのですが、私のような者には、恋愛をする資格はないと言うべきなのでしょうか。 中学生の頃以来、これまでに好きになった女性は9人いまして、その9人全てに、初めからお付き合いを断られてしまっています。 つまり、33歳という年齢にして、女性とお付き合いをさせて頂いたことが、一度もありません。 性体験はもちろんのこと、キスをしたことも、また、女性の手を握ったこともありません。 Net上でよく言われていることに、「30歳まで童貞でいたら、魔法使いになれる」というのがございます。 しかし、私はいまだに魔法が使えません。 冗談はさておき、この話は、要するに「30歳まで童貞でいることは、魔法が使えるようになるのと同じくらい異常だ」ということなのでしょう。 また、Net上(某巨大掲示板サイトを除く)のいろいろなところに書かれている、女性の話を読んでおりますと、30歳でまだ性体験がない男性に対して、「正直、エッ? と思う」などといったご意見が、少なからず見受けられます。 私は間もなく34歳を迎えますが、「30代、童貞、病気、定職なし、自信なし」に対する、一般的な女性の評価は、極めて低いものであろうことが、容易に想像できます。 もちろん私自身、この状況を好ましいとは思っておらず、解決に向けて、恋愛に限らず、いろいろな意味で、私なりの努力はして参りましたつもりですが、その成果が出ていないどころか、逆に、そこまでしても人並みに追いつかないのが現状です。 このことが、私の自信を更に低め、抜け出すことのできない無限ループに陥らせています。 私は、良いところも悪いところも含めて、私を理解してくれて、受け入れてくれる人が欲しいだけなのです。 それは、家族や同性の友人では不足です。家族ですと「義理」というものがありますし、同性の友人だと、本音を語ってくれないからです。 (実際のところ、私は家族にさえ愛されていないように思いますし、同性の友人も全くといって良いほどいません。) 今の私は、誰からも愛されず、誰からも尊敬されず、誰からも必要とされていません。マザー・テレサの言う「この世で最も難しい病気」です。 こんな私には、恋愛などというものは、贅沢なのでしょうか。 恋愛を経なければ、結婚はできませんし、子宝にも恵まれることもありません。 このままですと、いつかは私は独りぼっちになってしまい、年老いて「無縁死」を遂げてしまいそうで、とても恐ろしいです。 「いつかはきっと…」などといった、根拠のない慰めは求めません。 「慈悲深い」などという神様は、もう信じることができません。 私が求めているのは、確かな「救い」だけなのです。 「救い」さえも、私には贅沢なのでしょうか。

  • マイホームがあるから離婚できません

    4回目の質問になります。 前回の質問 http://aol.okwave.jp/qa3451027.html ご回答頂きました皆様、ありがとうございました。 あれから紆余曲折ありましたが、別れることで決定しました。 しかし住宅のことでどうしても離婚が難しく、とりあえず別居することになって今、生活費等の取り決め中です。 離婚ができない事情について、これを解決して離婚された方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいと思い、投稿します。 現在住んでいるのは100%夫名義の持ち家で、銀行から借りている住宅ローンの残高は約2千万円あります。 夫が出ていき、私と子どもたちが残って住むことになっています。 夫は慰謝料としてこの家を私に譲り、ローンは最後まで払うといっています。 しかし住宅ローンを借りている方なら皆様ご存知のように、不動産の名義変更は銀行に無断ですることはできません。 いま名義変更を銀行に知らせると、「じゃあ契約違反だから一括返済してくれ」となると思います。 そのあと債務者夫で私名義の家のローンを払うという契約で銀行が貸してくれれば良いのですが、たぶんそんなのは無理でしょう。 私は今まで専業主婦でしたので、私自身がローンを申し込むのはもっと無理な話です。 私が住宅ローンを申し込めるほどの定職につき何年か勤続すれば、住宅もローンも名義を私に移して離婚ができると思うのですが、40代になっての職探しで、小さい子を4人抱えてひとりで育てていくことを考えると、正社員として採用さればりばり働くなど、とうてい無理といわざるを得ません。元夫からしっかり養育費を取りつつ、時間調整しながらパートなどで働いていくスタイルになると思います。 そのような状況ですので、結局はいますぐの離婚が難しく、表向き一時的な別居とせざるを得なくなりました。 同じような状況をクリアされ、離婚に成功された方いらっしゃいますでしょうか? ご体験をお話し頂ければ嬉しく思います。 もう一度整理して書きます。 ・夫名義の負債付き不動産を慰謝料代わりにもらって離婚したい ・しかし私は債務者になれない ・実質的にローン完済するまで離婚できない状況になってしまっている。 ということです。 よろしくお願いします。

  • 20代フリーターです。今回、定職に就くことを考え転

    20代フリーターです。今回、定職に就くことを考え転職を考えています。 現在転職先に考えているのは東京都にある企業です。私の現在地からですと上京という形になります。 ここで悩んでいることがあります。お恥ずかしい話、単純にこれでいいのか?という想いから決断できずにいることです。 なぜ、そう思うかと言いますと、 1つは、自身のこれまでの短期間での転職回数の多さ(転職理由は業務内容の理想と現実のギャップとなお自分のやりたいことやできることを求め続けるのが要因)に際しどれも業種や職種に一貫性が無いので今回の転職先は一貫性と継続という点で不安があること。 また、もう一つは、 過去に上京をしたことがある点(後帰郷)です。 これまで転職先を決める際、自身のこれまでやってきたことに近いものプラス自身がやってみたいと思った職に応募という形、考え方で転職活動をしていました。 何か根本的に私の転職活動、思考について間違っている点があるからこそお仕事が続かないものと考えます。 ご指摘頂けますと幸いです。

  • 現在20代前半の男性です。

    現在20代前半の男性です。 経理職に尽きたいと思っています。 しかし、未経験可の仕事は少なくともハローワークには出ていません。 簿記2級は持っています。 どうすれば経理職への転職を成功させることができるでしょうか?

  • 離婚後

    離婚後 6歳と4歳の子が居ます。 今現在専業主婦です。 旦那は話し合いした後、離婚届けを置いて実家に帰ってしまいました。 届けを出すようにと言われて居ます。 親権は2人とも私側。 取りあえず住まいが見つかるまでは、旦那名義の持ち家になります。 住宅は公営住宅に相談したら、申し込みはできるそうです。 旦那名義の持ち家だと、児童扶養手当て等は貰えますか?。 当分の間は結婚前の貯金と、養育費6万円でやるつもりで居ますす。 後短時間のパートが決まっています。 貯金で新たにアパートを借りると、これからの生活が大変です。 旦那名義の持ち家に離婚後住むと、色々と不利ですか? 住宅の支払いは折り半、光熱費は私もちです。 私が新しい住まいが決まり次第、売却をするみたいです。 しなけゃいけない手続き等は何かありますか? 児童扶養手当て等は貰えますか? 実家は同じ市内にありますが、事情があり帰れません。

  • 離婚の時期

    30代男性、サラリーマン、子供なし、持ち家あり(ローン中)、です。 今度、離婚することになりました。 事情はさて置きお互い前向きな離婚です。 せっかくなので、いろいろな意味で得(っておかしいか?)な離婚の時期ってあるんでしょうか? 例えば、年始めだと税金がどうとか・・

  • 離婚しようかと思っています

    はじめまして。30代で文筆業をしています。 昨年末、交際10年以上の男性と結婚しました。 現在、誰にも話していないのですが、離婚しようかなと思うことがあります。 それまでも多少のケンカはありましたが、その都度話し合って克服してきました。 結婚式もなんとか終わり、日々普通の生活を送っています。 ですが、最近夫の態度が変わってきたため、このままでは暮らしていけないのではないかと考えています。 ケガなどもあり、なかなか定職に就けなかった夫ですが、昨年ようやく社員採用となり、これを機に入籍しました。 ところが、慣れない環境もあり、また私自身が仕事でさほど上昇しないこともあって「女は家で適当にやっていればいい」「仕事なんてやめちまえ。たいしたことがないくせに」とケンカで言うようになりました。 以前「君を応援している」と言ってくれていた夫とは、かなり違います。 もちろん、自分だけで会社がまわっているとは思いません。 ただ、自分の稼ぎも2人の生活費の一助になっていることは確かです。 ちなみに、夫の両親は離婚しており、親戚にも離婚者は複数います。 そのため、離婚にさほど抵抗がないようです。 私の両親は離婚しておらず、親戚にも離婚した夫婦はほとんどいません。 「オレが稼いでいるんだ」という男の人が嫌だから、彼と交際してきたはずなのに、結婚を機にここまで変わってしまうと違和感を覚えます。 同棲だけの時ですら、こんなことはなかったので。 相手のことはまだ好きですが、このまま態度が変わっていくのなら、仕方ないのかなとも思っています。 経験豊富な方のアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 難病(特定疾患)28歳女です。離婚を考えています。28歳夫が定職につき

    難病(特定疾患)28歳女です。離婚を考えています。28歳夫が定職につきません。 私自身がフルタイムで働くことができずに困窮しています。(頑張っても月2万くらいです) 結婚して1年もたっておりませんが、結婚してから夫が会社をやめて3ヶ月公務員の予備校に通っていましたが試験に落ちました。 その後何度も受けようとは思っていないようです。 私は障害者認定を受けているので障害者年金をもらっているのですが・・・ 発病したころに遡って給付された150万円ほどの年金を生活費に使い込んでしまうことになりました・・・ 夫は前職は技術職でしたが現在は力仕事のバイトをしています。何故か最低賃金で働いています。生活保護のほうがもっともらえます。なので夫自身が「働いたら負け」などと怒っているのですがまったく職を探す気配がありません。呆れてしまいます。 技術職で派遣をすれば500円は時給がアップしますからなんとか生活できますが、現状では貯金を崩して生活するしかできません・・・ 貯金の残りは「あと1ヶ月」しか生活できない状況になりました。 最近また夫がバイトをやめてしまってもう収入源がなくなりました。 次の仕事を見つけてきてあげても見向きもしません。 早く帰ってきた日もゲームばかりしています。 私が泣いていたら「俺は仕事で疲れているんだから、しっかりしてくれ」と怒られます。 過去に殴られたこともありました。 DVの相談所でカウンセリングを受けたところ、私にも原因があると言われました。 ですが、その原因を取り除いて様子を見てみても、何も変わりません・・・ そもそも小さいころからそういう人(怠け者)だったと夫の周りの友人や家族が言っています。 私自身は両親から結婚するときに勘当されており、(私の持病が見きれない、といった理由でした)親戚中にも私の悪口を言ったらしく(ちなみに私の友人にもわざわざ電話して言っていました)頼れる親族がいません。 男性の友達で私を「囲う」などと言っている人がいるのですが、それは倫理的に問題があるので生活保護にお世話になろうと思っています。 女性の友達は実家暮らしなのであまり長くはお世話になれません。 いろんな県に友達が点在していて転々とすることはできません(病院をそのたびに変わらないといけないから) DVの相談員が離婚するべきではないと何度も言うのですが、私たちの生活はもう無理なのにどうして助けてくれないのでしょうか・・・ 結婚する前はこんな人ではなかったのに・・・ 夫の実家に帰って様子をと提案してみたのですが、プライドだけが高くて戻れないようです。 本当に困りました・・・ 今更何か仕事を見つけてきてくれてももう信頼できないと思います。 妻として、辛くても笑顔絶やさず支えてきました。 本人が一番辛いだろうと思って・・・。 でも本人は「コンプレックスはかけらもない」などと言って笑っているのです。 発達障害なのではないかと疑ってしまう発言・態度です・・・ このような人に家事調停をしても無駄だとDVの相談員も言っています。 離婚して生活保護・・・不安だらけです。でもこれが一番良い選択肢ですよね? ・・・でもいつか経済力を身につけた夫が迎えに来てくれるという淡い期待を抱いてしまうのです・・・