• 締切済み

ゴルフをすると?露出している肌が荒れます。どうして

noname#255の回答

noname#255
noname#255
回答No.3

日光アレルギーのなっとです~ 私の体験談を・・ 私の場合日光にUVカットのものを何もつけないと、1時間もすれば出ているところに細かいぷつぷつがたくさんできて痒いです、そして時間がたつごとにどんどんひどくなっていき、最終的には出ているところすべてが2~3mmごぼっと盛り上がって真っ赤になり痛がゆくて、2~3日クーラーを入れっぱなしにしていないと生きていけません。 そのときはあんまり普段塗りませんがステロイドで押さえます。 普段は日常ではtake2さんのように所々盛り上がって痒くなって掻くとそこだけ皮膚がはがれてしまいます。(確かにかさかさにもなります) 普段はいつも出ているところ全部にUVカットのクリームを塗っています、このクリームも変なものをぬるとまたこれがかゆいです。 普通に荒れたところは1~2週間かかって直ります。 だからかなり私と近い症状ですね。 とりあえずUVカットのクリームを塗るとか長袖を着るだけでかなり違いますのでそこからためしてみてはいかがでしょうか。 炎症がおさまるまでなるべく長袖で首を隠して、おさまったらUVクリームを塗っておくといいです。 1~2年ほどまえから、同じく肌の弱い子といっていたんですが、最近の太陽はかなりきつくなってきているような気がします。 これから夏にかけてだんだん紫外線が強くなっていきますので今からでもゴルフをするときだけでもUVカットのクリームを塗ってください。 そして皮膚科にも通っておいたほうがいいですが、なるべくステロイドなどには頼らないほうがいいので防御を中心においたほうが今後良いと思います。 あと顔は大丈夫なんでしょうか?私は全身なのですが、前に耳にクリームを塗るのを忘れ、耳なし法一状態になってしまいました(>_<)体験談でした。 PS皆様のおっしゃる通りですわ~

take2
質問者

お礼

経験者だけに合い通じるものがありますね。私も最近耳に同じ症状が出てきました。私が思うに環境の変化かな?と思うことがあります。太陽光線、ゴルフ場の農薬?等々勝手な想像ですが・・・