• 締切済み

誰か、教えてください。

noname#151056の回答

noname#151056
noname#151056
回答No.1

バイナリファイルをプレインテキストに変換するときの 「形式」の一つが BinHex だと思います。 それのバージョン4.0 というのが BinHex 4.0 じゃないかな。 だから「手に入る」っていう「物」ではないと思います。 画像ファイル等はバイナリファイルですから、これをメール等の プレインテキスト形式でしか扱えないもので送る場合、 バイナリ→テキスト変換をしなくてはいけません。 この変換方法のうち、Macintosh で一般的なものが BinHex です。 通常は、メールソフトが自動的に変換してくれますので 意識することはないです。(添付ファイルってやつですね) 私は Macintosh はよく知らないのですが、 BinHex4.0形式の相互変換ソフトは Vector などのサイトで 探せば見つかると思います。 とりあえず Macintosh であればこういうのが見つかりました。 http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se132337.html ところでここの「コンピュータ、ソフトウェア」というカテゴリ では Windowsユーザや Unixユーザが混在しているため、 使用OSを明記しておいたほうがいいですよ。 ついでに質問タイトルは内容にあったものを、例えば 「BinHexって何?」というようなものが適当だと思います。 そっちのほうが回答もすぐつきますよ。

関連するQ&A

  • chr関数の戻り値について質問です。

    chr関数を使用して、バイナリレベルで自由なデータを、ファイルに出力したいと思っていますが、一部のデータがうまくいきません。 たとえば以下のようなコードを実行して、バイナリエディタで中身を見てみると、0x81~0x9Fと0xE0~0xFCまでが全て、0x00に変換されて出力されています。 Dim i As Long Dim binHex As String Open fileName For Binary As #1 For i = 0 To 255   binHex = Chr(i)   Put #1, , binHex Next 0x81等をファイルに書き込む良い方法は無いでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • イラストレーター8.0のアップデート画面での疑問

    アドビのイラストレーターアップデートのページで、ファイルのダウンロードをする際に、Mac BinaryフォーマットとMac BinHexアーカイブと二つあるのですが、どちらを使うか選択するのでしょうか?この二つはどう違うのでしょうか…。なんとなく怖くて触れません…。もしくは両方必要なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • BinHex 4.0とは?

     友人から送られてきたメールに画像が添付されているらしいのですが、 (This file must be converted with BinHex 4.0) というふうに最後に書かれており、その後に長々とプログラミング言語の ようなものが綴られています。  私のパソコンはWindowsMEですが、どうすればこの画像を見ることが できますか?色々と検索したのですが、よくわかりませんので、回答して いただけたら幸いです。

  • HGXというファイルが解凍できません。

    現在、当方のマシン環境はWin98SEです。 本日、得意先よりHGXという圧縮ファイルが届きました。 BinHex形式というファイルになっています。 初めて見たファイルなのですが、解凍ができません。 当方は、いくつかの解凍ソフトがありますが、全てこの形式には 該当しておりません。 このファイルを解凍できるフリーソフトはありますか?

  • 電信八号でMacからの添付ファイルを開くには

    お世話になります。 電信八号で、MacOSXからのテキストファイルを添付したメールを受け取りました(Mac側のメーラーはARENA)が、メールを開こうとすると、 「非標準のエンコーディング(mac-binhex40)が使われている為、デコードできません」 という表示が出ます。 この状態では、もう添付ファイルを開く事は出来ないのでしょうか? もう一度メールを送ってもらい、他の方法などで開く事は出来るでしょうか? メーラーは、電信八号の他に鶴亀メール、OE5.5があります。

  • 文字列のエンコード方式について

    自社サーバにIMAPを導入し、Webからもメールが見られるようにと簡易WebメールCGIを作成しております。 クライアントにはBecky2を使用しており、Beckyからリモートメールボックスを日本語名で作成すると、サーバ内のメールボックス名はエンコードされるようなのですが、そのエンコード方式が分かりません。 例を挙げると  日本語 → &ZeVnLIqe-  あいう → &MEIwRDBG-  teあst → te&MEI-st にようになります。 いろいろ試してみましたが、Base64でもuuencodeでもBinHexでもないようなのです。 分かる方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • Win → Mac へのメールの添付ファイル(eps)が開かない

    相手(Win)から私(Mac)宛にメールの添付ファイル で来た、イラストレーターで作成したepsファイルが 開く事が出来ません。(;_;)( ;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる 何故なんでしょう?? ちなみに、私(Mac)のOUTLOOKEXPRESSの「ツール」-「初期設定」 の「制作」ダグの”メッセージ”の「制作」はテキスト、 エンコードは汎用です。 Winから添付でデータを受け取る時、エンコードは汎用で正しかったのでしょうか? BinHexか、Base64にしなきゃならなかったような・・・ 遠い記憶があるのですが、受信時には関係ないことなのでしょうか???? 仕事でのトラブルなので誰かアドバイス下さい!! m(._.)m おねがい

  • hqxデコーダのインストール

    こんにちは、honiyonです。  J1-7.5.3を使用しています。  あるソフトをインストールしたいのですが、.sit.bin形式で圧縮されています。  では解凍ソフトを~・・・と探してきても皆hqxやbinなど圧縮形式で利用する事も出来ません。  どこかに、そのまま実行形式でおいてある展開ツールはありませんでしょうか。  とりあえずBinHexだけでも展開出来るようになれば何とかなりそうなのですが。  因みにWindows機にStuffItをインストールして解凍してマックにもってきてみたのですが、データファイルとしか認識されませんでした。  マックバイナリ除去や文字コードの変換は全てOFFにしてみたのですが。  尚マック歴はまだ3日です(^^;  何か見落としていそうな点がありましたら併せてご教授頂ければ幸いです。  宜しくお願いします(..

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 開くとテキストになるイラストレーターファイル

    メールで頂いたイラストレーターのファイルを開くと、全面に文字化けしたような文字が表示されます。 元のファイルは何かのロゴマークのはずなのですが、表示してくれません。 データを開く時に「テキスト読み込みオプション」が出て来て、プラットフォーム、文字セット、改行、スペースなどの項目のどれを選んでも文字化けテキストがずらーっと並んだ感じになります。 テキストは「This file must be converted with BinHex 4.0」~の文字から始まっていて、その後は記号や英字がごちゃ混ぜになっています。 ちなみにファイル名はきちんとついており、拡張子もちゃんとaiになっています。 きちんとロゴを表示させるにはどうしたらよいでしょうか? 再度データを頂くことが難しくて困っています。 MAC OS10.3.9 イラストレーターは10です。 よろしくお願いします。

  • 添付書類の設定(macからwin)

    OUTLOOKEXPRESS=5.02(macOS8.6)で、jpgの画像の添付書類をつけてメールを送りたいのですが、自分宛(macからmac)に打ってみますと、エンコードの設定がデフォールトの汎用(appledouble)のままでは画像が文字化けしてしまいます。 設定をMacintosh(BinHex),かUNIX(UUEncode)にしますと送れます。この設定で、macからwinへも大丈夫でしょうか? なお、汎用で打ちますと、This message is in MIME format. Since your mail reader does not understand this format, some or all of this message may not be legible.と表示されます。

    • ベストアンサー
    • Mac