• ベストアンサー

デコンパイル?について

noocyteの回答

• noocyte
回答No.5

面白そうな話題ですね.:) 自称・リバースエンジニアリング技術のホビー研究家 (笑) としては, 逆コンパイラについて書きたいことがたくさんありますが,キリがないので少しだけ…. 世界中どこでも,「逆コンパイルは可能か?」という質問をする人がいて, それに対しては「不可能」というのがお決まりの反応のようです. そしてその理由もだいたい判で押したように 「コメントやローカル変数名は復元できないから.」 (まあ,誰でもすぐ思いつく理由だからでしょうが.) 「100%元通りのソース」なんてないものねだりをしても「不可能」の一言で 片付けられるのがオチなので,ここではどこまで元の構造を復元できる (可能性がある) かについて考えてみます. といっても,復元不可能とわかっている情報 (コメントやローカル変数名など) についてはスッパリあきらめて,復元可能な情報をいかに読みやすい形で表示 するか (元通りでなくても読みやすければよい) という目標にすり替えます. 以下,その前提でC逆コンパイルについて,かなり私の推測・主観入りの難易度判定です. (今思いついたものもいくつかあるので,正確さは全く保証しません.) ・完全に復元不可能な情報の例  ・コメント  ・外部リンケージを持たない変数名・関数名   (auto 変数名,static 変数名/関数名など)  ・構造体や共用体のメンバ名  ・構造体や共用体の,全く使用されていないメンバのデータ型.  ・マクロ定義 ・復元超容易  ・外部リンケージを持つ変数名・関数名.   (extern "C" 宣言されていない C++ の識別子であれば,型名も復元可能.) ・復元わりと容易  ・基本データ型の変数.  ・式,関数呼び出し. ・復元やや難  ・構造体定義   一ヶ所で一つの構造体のすべてのメンバにアクセスしているコードがあれば   復元は楽だが,一般にはプログラムのあちこちで異なるメンバにアクセスする   ことになるので,プログラム全体でそれを調べて情報を総合する必要がある. ・復元難  ・制御構造.下手をすると goto 文だらけのソースになる.逆にうまくいけば,   元のプログラムの制御構造にもよるが,スパゲッティ化していたものが   整理される場合もありうる.制御フローグラフ解析アルゴリズムの出来次第 (たぶん). ・復元超困難  ・共用体 (またはキャストしたポインタでアクセスされる変数)   コードのどの範囲でどのデータ型としてアクセスしているのか判別が必要.   データフロー解析,制御フロー解析両面からのアプローチが必要 (たぶん). ・復元不可能? (決定不可能問題?)  ・ポインタ演算を使うポインタによるアクセス   ポインタが参照するメモリ領域の1次元的構造を復元する必要があるが,   動的に変化する可能性もあるので一般には決定不可能?  ・関数ポインタ「だけ」を使って呼び出される static 関数   関数ポインタの値を解析時に決定できなければ,static 関数のエントリ   ポイントが見つけられない (したがってその関数は逆コンパイル対象にさえ   ならない) … かも. ・復元可能であっても,ソースの表現方法が一義的に定まらないもの.  ・例:あるメモリ領域が複数の異なるデータ型としてアクセスされている場合,   それを共用体として表現するか,それともポインタのキャストで表現するか. Cに比べて Java ははるかに逆コンパイルが容易で,1996 年に (たぶん) 初の Java 逆コンパイラ Mocha が公開されて以来,多数の Java 逆コンパイラが公開 されています. Java Decompilers http://www.program-transformation.org/Transform/JavaDecompilers Javaコードを守る方法 (あるいは他人のJavaコードを参照する方法)  Javaコードの逆コンパイルおよび曖昧化の完全ガイド http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/011026/j_j-obfus.html Java 逆コンパイラはかなり元のソースを復元できるので,これを脅威に感じた Java 業界はさまざまな逆コンパイラ対策ツールを有償・無償で提供しています. Java が逆コンパイルされやすい原因として,CPU 独立なバイトコードを採用して いるからだとか,オブジェクト指向だから (失笑) だとか説明しているサイトを 見かけたことがあります.しかしこれらはまったく的外れで,私は次のような Java の言語仕様に原因があると思っています. (と偉そうに書くほど Java を熟知しているわけではないので,違っていたら指摘してください.) ・共用体が存在しない. ・ポインタ演算が禁止されている. ・ポインタのキャストがかなり制限されている.(アップキャストとダウンキャストだけ?) (以上3つを上に書いたCの場合と比較してください.) それと, ・クラスファイルの中に,クラス (構造体) 定義情報が含まれている. じゃ,クラスファイルからそれを削除すればいいじゃん,と思うかもしれませんが, (多分) そうはいきません.(それができるなら上記の対策ツールがやっているはず.) その理由は, ・構造体 (インスタンス) のどの位置にどういう型のポインタ (クラス型変数) が  あるかわからないと,ガーベージコレクタが困る … つまり,オブジェクト間の  トラバースができなくなる (はず). ・クラス定義情報がないと,Java のリフレクション機能が使えなくなる (はず). 以上書いたように,Cの逆コンパイラは Java に比べて遙かに実現困難で, 実用レベルのものは存在しないはずですが,研究レベルとしては多分 dcc が有名 … かな? (Mocha の作者も dcc の論文を参考にしたらしい.) Dcc Decompiler http://www.program-transformation.org/Transform/DccDecompiler それから,マルウェア解析のために dcc を改造して Win32 PE 実行形式を 解析可能にした ndcc というのもあるようです. History Of Decompilation 3  ndcc decompiler, 2002. http://www.program-transformation.org/Transform/HistoryOfDecompilation3 Machine Code Decompilers http://www.program-transformation.org/Transform/MachineCodeDecompilers The Decompilation Wiki http://www.program-transformation.org/Transform/DeCompilation あぁ,少しだけのつもりだったのに….orz