メーラーで添付ファイルができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているメーラーで、添付ファイルが送信できない問題が発生しています。設定の見直しを行いましたが特に問題はありません。同様の問題がGmailや他のメールサービスでも発生しています。また、最近WindowsXPのクリーンインストールを行ったことが思い当たる唯一の変更です。接続設定に問題があるのかもしれません。解決策をお教えください。
  • メーラーで添付ファイルができない問題が発生しています。現在使用しているメーラーはThunderbird2.0.0.0で、プロバイダはInfosphereです。友人に30KB程度のjpgファイルを添付してメールを送信しようとしましたが、送信できませんでした。設定を見直しましたが問題はありません。同様の問題がGmailでも発生しました。最近行ったWindowsXPのクリーンインストールが関係しているのかもしれません。どうすれば添付ファイルを送信できるようになるでしょうか。
  • Thunderbirdを使用してプロバイダのメールアドレスで友人に添付ファイルを送信しようとしたところ、送信できませんでした。設定を見直しましたが問題は見つかりませんでした。同じ問題がGmailでも発生しました。WindowsXPのクリーンインストールをした影響かもしれません。接続設定の問題かもしれませんが、解決策がわかりません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付できない?

すいません、カテゴリがはっきりしないのでとりあえずこちらに投稿させて頂きます。 当方、現在メーラーにThunderbird2.0.0.0(​http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/)​を使用しております。 契約しているプロバイダはInfosphere(​http://www.sphere.ne.jp/)​です。 先日、メーラーでプロバイダのメールアドレスを使用して友人にファイルを添付して(30KBぐらいのjpgファイルです。)メールを送信しようとしました。 しかし、メール送信サーバーに接続できません と表示され、送信できず、設定を見直す様に促されました。 設定を見直してみましたが、特におかしいところは見受けられません。 InfosphereのWebサイトも参照してみましたが、添付ファイルの要領制限に関する記述は見られません。 直後に、自分自身に対して空メールを送信しましたが、問題なく届きました。 そしてその後にGmail(​http://mail.google.com)​で送信してみたのですが、こちらでも届きません。同じく自分自身に送信しましたが、問題なく届きました。 Thunderbirdに異常があるのかと思い、ブラウザを使用しgmailのWebサイト上から送ろうと試みたのですが、いつ何時やってもログインの時点で ページが表示できません のエラーが生じます。 同様にgooにもログインしようとするとページが表示できませんのエラーが表示され、質問もだめかと思ったとき、もう一度gooにアクセスすると、なぜかログインできていました。 Infosphereの場合(Webサイト上から送信しようとした)では、ファイルを添付しようとしたら同じような状態に陥りました。 今度はExciteメールでやってみたのですが、やはり添付ができません。 これは自分自身の接続設定に問題があるのではと思い、(gmailにログインできない状態から推察しました。)最近した事を思い返してみました。 最近した事と言えば、WindowsXPのクリーンインストールです。 インストールした時には、既に接続設定がされていました。なので下手に変えず、そのまましています。(ちなみに最初はNTTの方?に設定をして頂きました。) それ以外に特に思い当たる節はないので、現在八方塞です…。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

複数の問題があるようです。 整理しましょう。 1)Thunderbird含め添付付きメールが送信できない件は、エラーメールは返らないのでしょうか? また、自分宛に送っても同じでしょうか?もしそうだとすると、プロバイダ側で添付ファイルをブロックしていないか確認する必要があります。プロバイダのサポートへ問い合わせてみて下さい。 2)Gmailへログイン出来ない件は、違うブラウザを使った場合はどうでしょうか?また、ブラウザのキャッシュはクリアしていますか?IEの場合はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801 3)Exciteメールの件は、添付操作そのものができないのか、添付したメールを送っても他と同じように相手に届かないのかどちらですか?

cat0123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)についてですが、エラーメールが返ってくる以前に、送信できません。送信が完了する前にThunderbirdがエラーを表示するのです、その時に表示されるエラーは 「メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか接続は拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 です。 自分自身に送っても友人に送ろうとした時とまったく同じところで止まります。一度問い合わせたほうがいいのでしょうか。 2)についてですが、Sleipnirで試したところ、結果は同じでした。 一時ファイルを削除しましたが、結果は変わりませんでした。 3)についてですが、Exciteメールは、添付操作はできるのですが、そのメールを送信しようとすると「ページが表示できません」の画面が表示され、何度やっても同じ結果です。 読みにくい文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

> 一度問い合わせたほうがいいのでしょうか。 ブラウザの問題もありますから、一度パソコンを再セットアップした方が良さそうです。 再セットアップしても状況が変わらない場合は、プロバイダへ問い合わせて下さい。