メーラーで添付ファイルができない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているメーラーで、添付ファイルが送信できない問題が発生しています。設定の見直しを行いましたが特に問題はありません。同様の問題がGmailや他のメールサービスでも発生しています。また、最近WindowsXPのクリーンインストールを行ったことが思い当たる唯一の変更です。接続設定に問題があるのかもしれません。解決策をお教えください。
  • メーラーで添付ファイルができない問題が発生しています。現在使用しているメーラーはThunderbird2.0.0.0で、プロバイダはInfosphereです。友人に30KB程度のjpgファイルを添付してメールを送信しようとしましたが、送信できませんでした。設定を見直しましたが問題はありません。同様の問題がGmailでも発生しました。最近行ったWindowsXPのクリーンインストールが関係しているのかもしれません。どうすれば添付ファイルを送信できるようになるでしょうか。
  • Thunderbirdを使用してプロバイダのメールアドレスで友人に添付ファイルを送信しようとしたところ、送信できませんでした。設定を見直しましたが問題は見つかりませんでした。同じ問題がGmailでも発生しました。WindowsXPのクリーンインストールをした影響かもしれません。接続設定の問題かもしれませんが、解決策がわかりません。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付できない?

すいません、カテゴリがはっきりしないのでとりあえずこちらに投稿させて頂きます。 当方、現在メーラーにThunderbird2.0.0.0(​http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/)​を使用しております。 契約しているプロバイダはInfosphere(​http://www.sphere.ne.jp/)​です。 先日、メーラーでプロバイダのメールアドレスを使用して友人にファイルを添付して(30KBぐらいのjpgファイルです。)メールを送信しようとしました。 しかし、メール送信サーバーに接続できません と表示され、送信できず、設定を見直す様に促されました。 設定を見直してみましたが、特におかしいところは見受けられません。 InfosphereのWebサイトも参照してみましたが、添付ファイルの要領制限に関する記述は見られません。 直後に、自分自身に対して空メールを送信しましたが、問題なく届きました。 そしてその後にGmail(​http://mail.google.com)​で送信してみたのですが、こちらでも届きません。同じく自分自身に送信しましたが、問題なく届きました。 Thunderbirdに異常があるのかと思い、ブラウザを使用しgmailのWebサイト上から送ろうと試みたのですが、いつ何時やってもログインの時点で ページが表示できません のエラーが生じます。 同様にgooにもログインしようとするとページが表示できませんのエラーが表示され、質問もだめかと思ったとき、もう一度gooにアクセスすると、なぜかログインできていました。 Infosphereの場合(Webサイト上から送信しようとした)では、ファイルを添付しようとしたら同じような状態に陥りました。 今度はExciteメールでやってみたのですが、やはり添付ができません。 これは自分自身の接続設定に問題があるのではと思い、(gmailにログインできない状態から推察しました。)最近した事を思い返してみました。 最近した事と言えば、WindowsXPのクリーンインストールです。 インストールした時には、既に接続設定がされていました。なので下手に変えず、そのまましています。(ちなみに最初はNTTの方?に設定をして頂きました。) それ以外に特に思い当たる節はないので、現在八方塞です…。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

複数の問題があるようです。 整理しましょう。 1)Thunderbird含め添付付きメールが送信できない件は、エラーメールは返らないのでしょうか? また、自分宛に送っても同じでしょうか?もしそうだとすると、プロバイダ側で添付ファイルをブロックしていないか確認する必要があります。プロバイダのサポートへ問い合わせてみて下さい。 2)Gmailへログイン出来ない件は、違うブラウザを使った場合はどうでしょうか?また、ブラウザのキャッシュはクリアしていますか?IEの場合はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002801 3)Exciteメールの件は、添付操作そのものができないのか、添付したメールを送っても他と同じように相手に届かないのかどちらですか?

cat0123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)についてですが、エラーメールが返ってくる以前に、送信できません。送信が完了する前にThunderbirdがエラーを表示するのです、その時に表示されるエラーは 「メッセージを送信できませんでした。 メッセージは送信できませんでした。メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。サーバが有効でないか接続は拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)サーバの設定が正しいか確認してやり直してください。もしくはネットワーク管理者に問い合わせてください。」 です。 自分自身に送っても友人に送ろうとした時とまったく同じところで止まります。一度問い合わせたほうがいいのでしょうか。 2)についてですが、Sleipnirで試したところ、結果は同じでした。 一時ファイルを削除しましたが、結果は変わりませんでした。 3)についてですが、Exciteメールは、添付操作はできるのですが、そのメールを送信しようとすると「ページが表示できません」の画面が表示され、何度やっても同じ結果です。 読みにくい文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 一度問い合わせたほうがいいのでしょうか。 ブラウザの問題もありますから、一度パソコンを再セットアップした方が良さそうです。 再セットアップしても状況が変わらない場合は、プロバイダへ問い合わせて下さい。

関連するQ&A

  • thnderbirdで添付ファイルを受信できない

    Thunderbirdで添付ファイルの受信がうまくいかず、困っています。 職場PCのwin7 Home Premium64bit上でThunderbird 24.5.0を使っています。IMAP, SSL/TLS, 暗号化されたパスワード認証での接続です。ここで3アカウントを同時に受信しておりますが、職場のメインアドレスに送られてくるメールの添付ファイルだけが高確率に約50kbでぶつ切れになり、画像ファイルなら上の方だけがみえるとか、それ以外のファイルなら壊れて開けません、という状況になります。 実はサーバー設定でgmail転送も行っており、添付ファイルはそちらで開くことができます。職場のweb mailシステムに入れば添付ファイルを開くことができます。なので送信側の問題とは思えません。 また、巨大なファイルが送られてきても読むことができたり、60kbくらいでも読めなかったりします。ファイルの種類や送信者の所属や種類で、読める読めないの規則性を見出すことはできていません。40kb以下のような小さいファイルは確実に読めます。 Thunderbirdは職場推奨メーラーの1つです。 添付ファイルを開けないメールを見てみると、メールの最後が50kb付近でぶつ切れになっています。 症状としてはサーバーとの相性での50kbで切れる問題と同様に見えるのですが、サーバー管理者に問い合わせてもよくわからないといわれ、クライアント側でできる対処をひととおり試しても改善しません。 仕事メーラーとしてありえない状況なのですが、だましだまし、1年以上、この不便な状況を続けております。 gmailがスパム認証してgmail側で受信していないメールを、そうとは知らずにthunderbirdでローカルに移してしまうとweb mailでもgmailでも添付ファイルが見られないことになりますので、先方に添付ファイルの再送をお願いするしかなくなることがまれにあるのが、仕事用としてありえない。 何か手がありましたらコメントいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdの添付ファイル

    お世話になります。 教えてください メーラーでThunderbirdを利用しています。 送信者がoutlookを使用してテキストファイルを添付して送信してきました。 そのメールを開いたらテキストファイルの中身が全て見えて、添付ファイルとして認識してくれません。 自分なりに調べたら、エンコードやらbase64というものが原因みたいなことまでは、わかりました。しかし、どこを設定すればいいのか、よくわかりません。ご存じの方 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • メールの添付とメールの転送について、

    Win10Pro Ver.1903 OSbuild:18362.239 配下で Thunderbird 60.8.0(32bit)を使用してます。 自分が受け取ったメールを添付ファイルとして送信した場合、受信側で添付したメールのソース情報([その他]⇒[ソースを表示]→添付ファイル参照)を支障なく読むことが出来るでしょうか? 私自身の送信メールのソースは問題なく読めるはずですが、受信者のメーラがThunderbird以外のものでも、添付メールのソースを一般に問題なく読み取れるかということです。 自分が受け取ったメールの本文を伝えるだけならメール転送でOKですが、ソース情報をも伝えたいのです。

  • webメーラーの添付ファイルについて。

    iMacG5 (CPUはインテルmac前)ブラウザはメイン:FireFox サブ:Safariです。 メインブラウザ、FireFoxからhotmailやGmailを利用してExcelの添付ファイルを送ろうとしたら、ファイルを添付する時点で添付ファイル内容を開く、という状態になってしまい、添付させて送る事ができませんでした。 プロバイダーアドレスのpopメーラーからの添付ファイル送信はどうなだろうと思い同じExcelファイルを添付で送付したら添付ファイルを送付する、という表示に変わり送る事ができました。 1つわかったのは、ブラウザが関係してることなんですが、Safariでのwebメーラーなら"添付ファイルを開く"とはならず、添付する、という表示になり添付がされました。FireFoxのwebメーラーだと添付ファイルが開くになります。 メインブラウザFireFoxでのwebメーラー添付ファイル送付がどうすればできるようになるのでしょうか?

  • パソコンのメーラーで携帯電話の絵文字を表示させるには?

    パソコンのメーラーで携帯電話の絵文字を表示させるには? 私はいまGmailを使っていて、Gmailにログインしてブラウザからメールをしていますが、最近やはりメーラーを使いたいと思い、ThunderbirdというメーラーででGmailを使うことにしました。Thunderbirdをインストールして必要な設定を済ませたのですが、なぜか携帯電話のメールを受け取ったときに絵文字が表示されず化けてしまいます。ブラウザからGmailをつかうとちゃんと絵文字もきれいに表示されるのですが、どうもパソコンのメーラーを使ってメールを受信すると表示されません。なにか特殊な設定が必要なのでしょうか?ご存じの方、ご教授よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでwordを添付

    現在メーラーをThunderbirdにしています。 昨日から添付ファイルとしてwordを送信すると、送信後にwordのアイコンがtxtのアイコンになり本文中に文字化けが現れます。 はじめは送信側の設定ミスかと思い、表示の「添付をインランで表示」のチェックをはずしたのですが改善はみられませんでした。 過去ログにもある「mail.content_disposition_typeの書き換え」も実行してみましたが改善がみられません。 今までは問題なく送信できていたの急にできなくなりました。wordのファイル名も半角文字だけなのでメーラーのエラーだと思います。 同じ症状に陥られた方がいたら解決法を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで受信メールに添付されているファイルが読み込めない。

    こんばんは。 Thunderbird2.0.0.14にて、受信したメッセージに添付されていた英数字と日本語交じりの.doc(ワード)ファイルが文字化けして「Part 1.2」になっている上、そのファイルを保存して開こうとしても拡張子が「.2」のファイルとして認識されてしまい、拡張子を「.doc」に変更して強引に開いてみても送信者のものとは全く違う文章が出てきただけでした。 因みに、ThunderbirdはimapでGmailと同期させてあります。 相手(送信側)のメーラーはYahoo!メールです。 OSはXP2 Home editidnです。 Gmailの方でその添付されていたワードファイルを開こうとすると、文字化けもせずに、拡張子も正常で読み込めました。 となると、Thunderbird側に何らかの問題があると思います。 どなたか上記の件を直す方法をご存知の方がいましたらご指導お願いします。

  • Thunderbirdの添付ファイルが文字化け

    現在メインのメーラーとして「Thunderbird 1.5.0.10」を使っています。 ある送信先にエクセルのファイル(Exel2000)を添付して送信したのですが文字化けするという事です。 同じ添付ファイルでも、Outlook Expressで送信すれば大丈夫という事で今回はOutlook Expressで添付しました。 相手のメーラーはOutlook Express 6.0のようです。 何か設定等で対処できるんでしょうか?

  • Excel2003でメール添付のメニューが出ない

    OSはWindowsXPです。 Excel2003を使用してます。 メーラーはOE6.0です。 Excelで文書を作成しメールに添付して送ろうとした時に、これまでなら「ファイル」→「送信」→「メール送信(添付)」を選択して送っていたのですが、「メール送信(添付)」の項目がないのです。 これは設定で表示・非表示ができるのでしょうか? どうか良きアドバイスをお待ちしております。

  • Gmail の添付ファイルについて

    Gmail の添付ファイルについて Gmailの窓口を探してもどこにある のかわからないのでここで2点質問をさせていただきます。 ・Edmax(メールソフト)にGmailのアカウントを設定し、そこから  txt形式の添付ファイル付メールは送信OKとなった。  しかしzip形式(中身はマクロ付のエクセルファイル)は送信で  きなかった。  「実行ファイルはたとえ圧縮していても送信できない」と聞い  ているがマクロ付のエクセルファイルも送信できないのか。  ・上記に関連してGmail直接からの送信は同じzip形式の添付ファ   イルは送信できた。   Gmail側では他からの添付ファイルについてなんらかの制限があ   るのか。 以上ですがよろしくお願いします。