• ベストアンサー

オークション

ネットオークションで出品をしようかと思うですがトラブルのニュースをテレビで見たりして不安になっております。ネット歴は5年でネット通販などは頻繁にりようしております。実際のところはどうなんでしょうか?それとネットオークションにかかる経費はどのようなものがあるのでしょうか?詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori4423
回答No.1

Yahoo!オークションの場合、参加するのに月額294円、出品に一品当り10円、出品物が落札された場合に落札額の5%が落札システム利用料として請求されます。他にも出品物を目立たせたりする場合に別途料金が必要になります。他のオークションサイトも同じ様な金額が必要なようです。私自身の経験では、商品の状態を正確に記入し、入金確認後にすぐ商品を発送すればトラブルにあうことはまず無いと思います。トラブル無く取引を円滑に進める秘訣は、落札後に落札者のメールアドレスが分かるので、できるだけ早く連絡してあげることですね。

noname#33523
質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

大手のオークションサイトとはどこになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mori4423
回答No.3

楽天などもやっているようですが、Yahoo!オークションが一番有名だと思います。有名ということは他社より利用者も多いので、同一商品でも価格が上がりやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kkkkk007
回答No.2

>>ネットオークションで出品をしようかと思うですがトラブルのニュースをテレビで見たりして不安になっております。 高額な商品が問題になっています。 中古で数千円のものでもトラブルは、ありますが、商品説明に”ジャンクです。BIOSは起動しましたが、それ以外は判りません。それでもよければ入札してください。評価内容の悪い人は、独断で取り消します。”で、1円スタートであれば、大丈夫ではないですか? 設けたいなら、それなりに商品を確認して責任ある説明が必要になります。 利用料等は、他に方が説明されている通りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

これからの時代副業を身につけるのも生きていくうえで大切だと思っております。