• 締切済み

全国の病院の病床数ランキングを教えてください。

病院の良い悪いを判断する基準はいくつもあると思うのですが、客観的な判断基準として、「ベッドが多い=患者が多い=良い病院」というロジックはある程度確からしく思っております。 そこで、全国の病院の病床数ランキングを教えていただけないでしょうか。 やはり場所を問わずに良い病院にかかりたいので、お願いします。 あと、主観的な基準で結構ですので、オススメ病院があればお願いします。 ちなみに、診療して欲しいのは内臓系です。

• 医療

みんなの回答

• mya
回答No.2

確か4月はじめの「週刊 ダイヤモンド」の「医療格差」特集で、一覧表が出ていたような・・・。 バックナンバーをお確かめください。

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/5771/b/143969/
回答No.1

病院はベッド数を勝手に増やせないってことはご存じでしょうか。地域保険医療計画というもので地域の総枠が決められており、増床しようとしたら、事実上既存病院から「買う」しかありません。 まあ資金力、医師・看護師等スタッフを集める力、患者を集める力があるのは間違いないんで、結果的にいい病院だろうとは推定できますがね。 ただ、ここも優良病院ですが、正月理事長が具合悪くなってかかったら、あまりに巨大組織すぎ、職員が誰も気がつかなかったという笑い話もあります。 質問者さんのロジックの問題点は、では中小病院はことごこく不良病院かとなり、もちろんそんなことはありません。 病院は体力にあった規模で良質の医療を追求しているのであって、内側にいる人間からすれば病床数ランキングといわれてもぴんときません。

demaestro
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 医療事情を存じ上げずに失礼いたしました。 大きすぎるのも問題ありそうですね。 ただ、どうせ入院するなら安心感とかそういった点でも不安が少ないかなと。 ちなみに、ベッド数が少ない=悪い病院だとは全く思っておりません(言ってもおりません)ので、その点ご承知置きいただければ幸いです。