• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サンスイのアンプ AU-α607MRのボリューム

サンスイのアンプ、AU-α607MRを使っています。 もう説明書はなくしてしまったのですが、ボリュームについて疑問があります。 以前からなんですが、ボリュームの目盛りと音量が変だと思うのです。 私のだけなのかも知れません・・・。 ボリュームの外周に書いてある目盛りは右が0で半時計周りに左側が∞ですよね。 でも右に回すと音量が上がり、左に回すと音量が小さくなります。 要するに、ボリュームを∞にあわせると音が消えて、ボリュームを0にあわせると最大の音量が出ます。 これって正常じゃないですよね? いままで、鳴るからいいやと思ってましたが、なんだか気になり始めました。 接続はおかしくない(というか単純すぎておかしく接続できるようなものじゃない)と思いますが、何か考えられる原因はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1691
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> ボリュームを∞にあわせると音が消えて、ボリュームを0にあわせると最大の音量が出ます。 > これって正常じゃないですよね? 正常であって、不良でも間違いでもありません。 Volumeつまみの表示で一般的に多いのは0~10で、左に回しきった所が0で最小音量、右に回しきった所が10で最大音量となりますが、この場合の数字は可変抵抗器の回転角を10等分して音量の目安にしたにすぎません。 AU-α607MR等で採用している表示の仕方は、アッテネータ(減衰器)の減衰量(dBという単位で表し、-は減衰することを表す)を刻んであるので、音量の調整量をきめ細かく把握することができます。 > ボリュームの外周に書いてある目盛りは右が0で半時計周りに左側が∞ですよね。 > でも右に回すと音量が上がり、左に回すと音量が小さくなります。 パネルにあるVolumeの目盛りはそれぞれの数字の前に-(マイナス)の記号があって、右下の方にdB(デシベル)という単位が書いてあるでしょう。 つまり、0は減衰無しで最大音量、-6の位置では6dB減衰、-∞はマイナス無限大ですから絞り込んで音が出ない状態になります。 -6dBは電圧比が1/2、 -10dBは1/3、 -20dBは1/10、 -40dBは1/100、 -60dBは1/1000  参考URL いろいろなデシベル http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_dB14.html

参考URL:
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_dB14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今まで知らずに使ってきたのが恥ずかしいですね(^^;

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

正常ですよ。 私のところの、オンキョーの古いプリメインも同じです。 時計方向に回すと減衰量が 0 半時計方向に回すと減衰量が無限大になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音量じゃなくて減衰量という意味だったんですね! ということは減衰量∞で音量0、減衰量0で音量最大なんですね。