• 締切済み

嫁姑

こんにちは ちょっと嫁姑の相談です よろしくおねがいします 私はバツイチです。子供が二人いて去年初婚の男性と結婚しました 同棲は5年くらいで こどもたちもよくなついています。私は彼と不倫関係から結婚という形になりました。 私には貯金があり うちを建てる際も頭金などはすべて私がだしています。ローンは主人名義ですが。 現在は出産して2かげつなので働いていません。 状況はこのような感じですが 相談はここからで 隣町にすむ主人の母親が毎日アポなしでやってきます (こっちにくるときはいってくださいね)って何回もいったのですが (いいよ 勝手にきがむいたらいくんだから)。といわれます そして ちかくにいる親戚には 勝手にこないでくらいなこといわれた息子のうちなのにって言いふらして おばさんやおじさんからわたしのとこに電話がきます。なんでむすこのうちなのに急にいったらだめなのよって 最近こんなやりとりが続き本当にいやになってしまいました。 主人には何回も相談し 主人もわかってくれてわたしの味方をしてくれます 実家には主人も何回もいってくれてるのですが まったく状況はかわりません。  初孫かわいさで毎日やってこられて 相当迷惑です どういった解決法があるかとおもいしたためました アドバイスおねがいします

みんなの回答

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

なぜ急にいってはいけないか。 自分の息子の家は、自分の家ではないからです。 嫁も住んでいる別家族の家だからです。 うちの場合は隣に住んでいて、旦那が仕事で私が一人でいるときに、呼び鈴も鳴らさずいきなり扉を開けて舅や小姑(弟です)が入ってきたり、鍵がかかっていると扉を思いっきりがちゃがちゃやり「かぎかけたら入れないじゃないか」といってくるので(鍵を渡したら、私が風呂に入っていてもおかまいなしに家に入ってきてました)あまりに怖くなり家出をしました。私はあなたと家庭をつくろうとは思うけど、あなたの家族とは他人だし、あなたの家族としては愛しているけど血のつながった人間同士じゃない。絶えられないから離婚してくれ、といったら旦那が「そりゃあ当然だ」とマジ切れして舅と小姑とっちめにいきました。 もちろん今でも隣に住んでいますが用があるときは電話がかかってくるようになりました。他は無干渉です。 旦那に本気で話し合ってもらって、息子の家はあなたの付属のものではないことをわかってもらいましょう。相談者様は息子の嫁だけど他人なんです。孫の母親という役割にしか思っていないのでしょう。それが無理なら旦那がいないときは実家に帰るか、きたら孫を押し付けて家をでてしまうかすればしてみてはいかがでしょう

noname#120578
質問者

お礼

まったくですよね(*´・д・)*´。_。)ウンミュッ★ うちも突然の訪問 突然ドアあけられて 本当に最近では こわくなってしまっています。自分のうちのように おばさんたちを家に集めていったいなんのつもりなんでしょうね 孫もだかせたくないくらい嫌いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82172
noname#82172
回答No.2

http://ameblo.jp/yometome/ こちらのサイトが参考になると思います 2ちゃんねる内に書き込まれた、嫁姑問題に関する記事です 主に姑の行動に苦痛を感じている嫁がどういった行動で 姑に反撃するか、ということが書かれています たまに仲の良い姑と嫁の記事もありますのでほんわかできますよ おすすめです

参考URL:
http://ameblo.jp/yometome/
noname#120578
質問者

お礼

ありがとうございます 早速いってきます┏oペコッ ゜+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

お母様のことは、しかたないとあきらめるしかないですね。 お孫さんの顔が見たいのでしょうし、どうにもできません。 あなたの実家は、遠いですか? お母様がこられるそれる時に、実家に帰っていれば? すれ違いになるようでしたら、お母様も、事前に連絡してくれるようになるかもしれませんよ。 ま、そのうち、回数も減りますよ。

noname#120578
質問者

お礼

コメントありがとうございます 私の実家は遠くです。なので出産後は自分の妹がきておりました。 妹がいても友達がいてもおかまいなしで本当にこまってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題で悩んでます。

    嫁姑問題で悩んでます。 と、言うより嫁VS夫家族です。 3年前に長男に嫁ぎました。子供はいません。子供の事はよくせがまれるのですが、これはもうだいぶ慣れましたが、私に病院行って欲しいだの、身体が弱いからだの、冷え性だからだの私に原因があると考えていて、いつもストレスに思っていました。 何故なら、結婚当初から主人は性欲が無いようで自ら誘って来る事もありませんので、私もだんだん自分から言うのも空しくなり、いつの間にかなくなりましたので、出来るわけがありません。 義母は、息子は子供好きなのに・・・等 何かにつけて私のせいにします。 私も子供の事のみならず、言われ続けて主人の実家に行く事が憂鬱になり、月1回ペースで食事しに行く程度になりました。 愛想笑いをしてますが、やはり顔に出てるみたいでなつかない嫁になりました。 で、ある日、私に言いたい事があるという事で2人で話しあいをしました。 仲良くなるために蟠りを消したいと・・・ 主人の母は私に対しての不満を述べて、私も気に障らない程度を心がけ話し合いました。 私は自分の親の事まで言われてムカつきましたが、堪えて 少し話した事で清々しい気持ちになりました。 でも、義母はそうは捉えておらず、3年間最悪だったと・・・ そして私と距離を取りたいと言い、挙句の果て主人を返してくれても良いと。それはそれで万々歳と言われました。 さすがに傷つき、主人に文句を言いました。 主人にしたら、自分の大好きな親なので揉めたくないのは解りますが、ビシッと怒ってほしかったって言うのが本音です。 私の話を聞くのも煩わしくなって来てるので、話も出来ません。 先が思いやられます。 よくある嫁姑問題と思いますが、皆さんならどうしますか? 宜しくお願い致します。

  • 嫁姑問題で悩んでいます。(長文です)

    嫁姑問題で悩んでいます。同じような経験がある方にどの様に対処したら良いかお聞きしたいのですが… 昨年28歳で結婚し、家を新築し主人と3ヶ月の娘と三人で暮らしています。戸建の新築という事と、第一子が産まれた事もあり毎週末と言っていいほど来客があります。 私自信『みんなでワイワイ』というのは昔から好きでしたが、出産したばかりで、もともと掃除嫌いなのもあり頻繁の来客に少し疲れてしまいました。(来客は全て主人の友人や親戚です) それだけならまだ良いのですが、義母が(時々義父も)平均すると一日おきにやって来ます。それが今すごくストレスになっています。 義母はうちから車で5分程の所に旦那(義父)と二人で住んでいます。 主人には1歳違いの弟が一人いるのですが、私たちとほぼ同時期に私たちと同じように5分程の場所に新築し、嫁と二人で暮らしています。私たちとの違いは子どもがいない事だけです。 うちに来る時は必ず食材をみやげに来るのですが、私的には手ぶらでいいので週1にして欲しい位です… ただ私が来客に疲れただけではなく、義母には妊娠中や出産時にかなり傷つく事を幾つか言われそれ以来義母の事が好きになれなくなってしまいました。 主人には自分の家族の事を言われると嫌な気持ちになるだろうと思い、まだ何も話していません。 私の実家も車で10分程度の場所なので時々実家に逃げている状況です。初孫が産まれたからという事もあり、始めは我慢していましたがここ一週間は毎日来ているのでもう限界です。 私と主人が一緒に暮らすようになってから出産までの間も2・3日おきには来ていました。息子二人が急にいなくなってさみしいのはわかりますが、目と鼻の先に住んでいるし、30間近の息子が結婚して一家を構えたのだから普通は会いたくてももう少し我慢するのでは??と思ってしまいます。ましてや嫁もいるのに…と。 長文になってしまいましたが… どうやって義母にうちに来る回数を減らしてもらえるのか、嫁姑の間に極力溝を作らないように言いたい…というか分かってもらいたいのですが、同じような経験がある方アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 嫁姑上手くいかないことが多いのはなぜでしょう?

    結婚半年、仲良くもなく特に悪くもなくって 感じですがあまり好きな人ではありません。 誕生日を祝ってくれたりと感謝はしてるんですが なんでもかんでも思ったことを口にするので嫌です。 子供はまだ?お決まりのパターンです。 お金もまだ貯まってないし車のローンあるし 新婚だしまだに決まってる。 そんなことも考えないで無責任なこと言わないでほしいです。 そこでみなさんの意見を聞かせてください なぜ、嫁姑は上手くいかないことが多いんでしょう? なぜ、息子夫婦を1つの家庭として見れない人が 多いんでしょう?<家にしょっちゅうきたりなどよく話しに聞きます。> 意見聞かせてください

  • 嫁姑問題は永遠になくならないんでしょうか?

    こんにちは。 結婚してもうすぐ3年目、子供なし、近距離別居です。 つくづく思うんですが、嫁姑問題っていうのはいつの時代にもあって、永遠になくならないもの…なのでしょうか? 結婚する前はいい義両親だったのに、結婚したら無理難題を嫁に押し付けてくる…。 自分(姑)の娘には許せることが、嫁には許せない。 かわいい息子を奪った憎い嫁、というふうに思う。 現在、または将来は絶対に同居を要求する。 義両親の老後の世話は、嫁がみて当たり前。 嫁の実家に嫁が頻繁に行くことについていい顔をしない。 etc… 教えてgooの「嫁姑」で検索をかけると、この世の中には嫁姑問題で悩んでいるお嫁さん方がいかに多いかがわかります。 私も最近、ちょっとした意見の違いから姑にいろいろ言われ、辛い思いをしました。 この掲示板で相談をさせていただいたところ、逆らわずにいくのが賢い嫁、というお答えをいただきました。 私もそう思います。でも、なぜ嫁だけが我慢をしなければいけないのでしょうか? なぜ世のお姑さんは、人生経験が自分より浅い嫁を暖かく見守ってはくれないんでしょうか? 自分も嫁だった頃辛い思いをしたのではないのでしょうか?  嫁という立場上、姑には言い返しにくいものです。 それでストレスがたまっていくのです。 夫婦間の問題ではなく嫁姑の問題で、夫婦が離婚に追い込まれるケースもあると聞きます。 皆さんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 嫁姑問題で離婚の危機です…

    私は結婚と同時に義母・義弟2人同居をしました。 嫁姑問題により現在は主人と子供と私の実家に住んでいます。 といっても、大喧嘩をしたとか顔も見たくないとかではないんです。そうなる前に出てきました。 最近になり主人から「母と上手くやろうと努力しなかったり、家を建て結婚し幸せな家庭を築こうとした俺の気持ちを踏みにじったお前への気持ちが冷めた」と言われました。 義母と上手くやれなかったのも生活習慣や考えの違いで嫁いびりでも何でもないんです。 義母に不満を直接気軽な気持ちで伝える事が出来てたらと反省もしています。 嫁姑だけでなく夫婦にも生活習慣や考えの違いって出てきますよね? 主人は嫁にきたんだから○○家に合わせるのが普通で 、それができない私はおかしいと言います。 私は同居をしていても夫婦でお互いの意見を出来るだけ理解して新しい自分達の家庭を作れたらと思うのですが間違ってますか?

  • 嫁姑

    アドバイスお願いします。 主人と息子と3人暮らしをしています。 主人の下着から洋服、靴までもいまだに義母が買ってきます。 最近では私の洋服も義母とお揃いの物を買ってきてくれるのですが、私は20代 義母は50代 好みも違いますし 正直有り難いと思う事は少ないのですが、我が家は裕福とは言えないので好みの服を買うこともできず、渋々着ています。 子供の服は1回の買い物で数十着は買って来てくれるのですが やはりそれも好みが合わないので 困っています。 着られる服が沢山あるのに 買い足すのは贅沢だと思って そちらも渋々着せています。 一緒に買い物に行った時に、私の好みの物を伝えると「お母さんは嫌だねー自分の好みをおしつけてー」と子供に話しかけて結局義母の好みで購入しました。 雑誌の付録から自分のいらない頂き物等、流してくるのですが量が量なので主人を前にして捨てるのも気がひけるし、本当に困っています。 主人の誕生日 クリスマス バレンタイン などなど全て義母がケーキなどを用意します。 子供の事も初めての物や1つしかいらないものなどは 私もどれにしようか迷って迷って楽しみにしているのですが 義母に絶対私が買います。と言われてしまい・・ 家の家具なども決められました。 義母は喜んでくれると思ってしてくれているのだと思うのですが 他の悪気のない嫌みなどと重なり少しまいってしまっています。 その事で主人とも喧嘩になり、いくら実の両親だからとはいえ、何でも言いたい事を言えるとは限らないと言うのは十分承知です。 ただ妻の役割、母の役割を全て義母にとられているような気がして私ってなんなんだろう・・と思う事が多くなり 子供と主人が寝てからは毎日涙を流しています。 私なりに自分の気持ちは伝えているつもりなのですが なかなか伝わりません。 精神状態が不安定でこの先どのように付き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 嫁姑

    嫁姑の関係で教えていただきたいです。昨年結婚しましたが、結婚前からの問題でした。相手は長男ですが同居は姑も望んではおらず、彼も同居は私が姑と性格が合わないだろうと言っていたのでしていません。姑の家も車で15分のところにあるからと割り切っていました。新婚とはいえ私たちは50歳前で子供もいません。彼の両親も高齢で、舅はケアハウスに入居していて姑は一人暮らしです。姑はペースメーを入れ、膠原病、うつ病、白内障を患っています。彼の姉は嫁に出ていて姑は気を使って無理は言いません。彼は会社帰りにほぼ毎日姑のところによってから帰ってきます。私も時々彼と一緒に赴いたり、食事に言ったりします。姑はよくしゃべる方で、自分が嫁姑で苦労したから私には苦労させたくないからと同居は絶対に嫌だと言います。でも一人は寂しいとか友達が長男夫婦と暮らしててうらやましいとか、早く死にたいとか、服を買うお金もなく病気で買いにもいけなく、どうせ一人だからどうなってもいいのよ。ということをひたすら私に言い続けます。結婚して初正月もどうせ一人だからお茶漬けですますからいいのよと言われ、彼が年末年始を姑とすごしました。私は正月から嫌味を言われるのが嫌だったので遠慮して行きませんでした。しんどくて家事が出来ないと言われるので、ヘルパーさんにしてもらえばと思ったのですが、私はそこまで落ちぶれてはいないし、他人に家に上がられるくらいなら死ぬとのこと。彼は姑はうつ病だから聞き流すようにといつも言ってて毎回言われる嫌味を耐えてきました。仕事帰りほぼ毎日、彼が姑の家によって帰ってきても帰ってきたとたん携帯に電話がかかってきます。電話の内容はテレビの話や舅の話やさっき来た時に言い忘れた話などです。休みの日に至っては朝昼電話かけてきて、出かけていると言ったら何時に帰ってくるの?何時に来るの?うつ病だからと我慢してきたのですが、結構限界です。同居されている方にとっては些細なことだと思います。分かってはいるのですが、これ位は絶えるべきことなのでしょうか。姑のことをほっとけばいいのかもしれませんが私はそれが出来ず、彼に行ってきたらと言ってしまいます。どうかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 【嫁姑関係について】

     嫁、姑問題なのですがよろしくお願いします。 結婚して18年になりました。 一応、一戸建てで、1階が旦那様のご両親、2階が私達夫婦と3人の子供と云う構成です。 今まで気付かなかったのですが…   娘の話によると、私が仕事で留守中に姑が2階に上がって来て部屋にある物を色々と見たり、文句を言う様なのですが皆さんもこう云う経験はおありでしょうか? また止めさせる方法とかあるのでしょうか? 私が直接言えれば良いのですが… 娘が嫌な思いをさせられたり、嫁姑関係が悪くなるのも出来れば避けたいと思っています。 ちなみに、主人にも何となく話したのですがあまり良い感じではなかったのでもう言うまいと思っています。 何か良い解決方法がありましたら、御鞭撻の程よろしくお願い致します。

  • 嫁姑問題です。

    嫁姑問題です。 私は実の母親に捨てられ一度は和解したのですが、縁を切ると簡単に口にする母親に嫌気がさし関わらなくなって十数年が経つ既婚者です。 主人が婚前に親から借りたお金を返さないということを知らなかったのですが、いきなり姑に最低の夫婦だとか、人間じゃないとか等(姑は私に返してないことを言うと主人を以前から脅していた)知りもしないことで最低だと言われたので、お金を生活費から返す代わりにもうつきあわない、という約束をしています。またそんな状況を作られては困るからです。ちなみに姑はかなりの親バカです。子供に思い知らせる為に二言目には縁を切ると言い我が儘を通してきた人で、私は親が子供に縁を切るというのが、どうゆうことなのか自分の母親にも示している途中です。主人の実家と付き合わなくなり、主人は節約になり、外食癖も消え、姑からの毎日の電話もなくなり、毎週のように休みに強制されることもなくなり、快適な日々を送っています。噂では長男の嫁なのに、出来が悪いと言われてるみたいですが気にしてません。問題は主人です。一切の付き合いをしなくなり、主人自体、俺の母親は嘘つきで変わってると言ってましたが、私はひどいことをしているのかなと時々考えるのですが、ここまでくるのに、信じられないやり取りがあり、葬式すら行きたくありません。長男ではありますが、姑は再婚しており、主人は養子縁組もなく名字も違い、実質上の長男は再婚相手との子供になります。自分の親なら縁を切ったままでも何ともありませんが、主人にまで切らせたのは間違いでしょうか?主人は時々¢俺はお前の為に親を切った£と言うのですが、姑は主人に文句言えない人で、主人の不始末は全て私のせいにします。嫁なので当たり前ですが、主人が知らない間に借りたお金を私のせいにして、最低の人間呼ばわりされたことは許せません。それまでは主人だけでも実家に帰ればいい関係だったのですが、婚前の個人の借金を何度もありませんよね?と姑に聞き立て替え、もうありませんと答えては出てきた借金です。私はもう関わりたくありません。間違っているのでしょうか?

  • 愚痴も入ってしまいますが…嫁姑問題です。生後6ヶ月の息子がいます。両家

    愚痴も入ってしまいますが…嫁姑問題です。生後6ヶ月の息子がいます。両家にとっての初孫で、すごく可愛いがってくれるのですが、姑は息子が泣くと困るようで、すぐに私の所へ連れて来ていました。最近、離乳食を始めた事を話したら、先日我が家にあそびに来た時に買ってきてくれたアイスを、私の知らない間に息子に少量ですがひと口食べさせていました。私は、びっくりした上に何も言えず…つい一昨日も、姑が食べ終わったアイスのスプーンを息子が泣いたとたん口に入れていて…姑は「離乳食をあまり神経質にやりすぎると胃腸が弱くなる」と言うのですが、私としては、初めての子だしアレルギーも気になるので、スローペースに行きたいのですが、言うに言えずに困ってます。主人が姑に言ってくれたのですが、結局我が家に来る時は、主人がいない時の方が多いので、またあげてしまいそうな気がしてたまりません。それ以外にも、私の母に直接「うちの嫁は、心遣いが足りない」と言ったようで、母が凹んで電話してきました。そうやって言われてしまうと、姑によけいに強く出れなくて…これから離乳食が進むにつれて食べられる物が増える分、また食べさせられるんじゃないかと不安も増えて行きます。みなさんは、どう対処されましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

首の左後ろ側の痛み
このQ&Aのポイント
  • 40代男性が、首の左後ろ側の痛みに悩んでいます。痛みは左後ろ側から左肩にかけて感じられ、左右を向いた時に首の左側の筋が痛む感じです。
  • 首は凝っていて、寝違えたのかと思い湿布を貼っていましたが、改善されない状態が続いています。整骨院でマッサージや低周波治療を受けましたが、効果がありませんでした。
  • 周りからは整形外科を受診することを勧められていますが、整骨院との違いや病気の可能性について悩んでいます。経過観察で良いのか、整形外科を受診するべきか、アドバイスを求めています。
回答を見る