• 締切済み

嫁姑

こんにちは ちょっと嫁姑の相談です よろしくおねがいします 私はバツイチです。子供が二人いて去年初婚の男性と結婚しました 同棲は5年くらいで こどもたちもよくなついています。私は彼と不倫関係から結婚という形になりました。 私には貯金があり うちを建てる際も頭金などはすべて私がだしています。ローンは主人名義ですが。 現在は出産して2かげつなので働いていません。 状況はこのような感じですが 相談はここからで 隣町にすむ主人の母親が毎日アポなしでやってきます (こっちにくるときはいってくださいね)って何回もいったのですが (いいよ 勝手にきがむいたらいくんだから)。といわれます そして ちかくにいる親戚には 勝手にこないでくらいなこといわれた息子のうちなのにって言いふらして おばさんやおじさんからわたしのとこに電話がきます。なんでむすこのうちなのに急にいったらだめなのよって 最近こんなやりとりが続き本当にいやになってしまいました。 主人には何回も相談し 主人もわかってくれてわたしの味方をしてくれます 実家には主人も何回もいってくれてるのですが まったく状況はかわりません。  初孫かわいさで毎日やってこられて 相当迷惑です どういった解決法があるかとおもいしたためました アドバイスおねがいします

みんなの回答

• koala60
回答No.3

なぜ急にいってはいけないか。 自分の息子の家は、自分の家ではないからです。 嫁も住んでいる別家族の家だからです。 うちの場合は隣に住んでいて、旦那が仕事で私が一人でいるときに、呼び鈴も鳴らさずいきなり扉を開けて舅や小姑(弟です)が入ってきたり、鍵がかかっていると扉を思いっきりがちゃがちゃやり「かぎかけたら入れないじゃないか」といってくるので(鍵を渡したら、私が風呂に入っていてもおかまいなしに家に入ってきてました)あまりに怖くなり家出をしました。私はあなたと家庭をつくろうとは思うけど、あなたの家族とは他人だし、あなたの家族としては愛しているけど血のつながった人間同士じゃない。絶えられないから離婚してくれ、といったら旦那が「そりゃあ当然だ」とマジ切れして舅と小姑とっちめにいきました。 もちろん今でも隣に住んでいますが用があるときは電話がかかってくるようになりました。他は無干渉です。 旦那に本気で話し合ってもらって、息子の家はあなたの付属のものではないことをわかってもらいましょう。相談者様は息子の嫁だけど他人なんです。孫の母親という役割にしか思っていないのでしょう。それが無理なら旦那がいないときは実家に帰るか、きたら孫を押し付けて家をでてしまうかすればしてみてはいかがでしょう

noname#120578
質問者

お礼

まったくですよね(*´・д・)*´。_。)ウンミュッ★ うちも突然の訪問 突然ドアあけられて 本当に最近では こわくなってしまっています。自分のうちのように おばさんたちを家に集めていったいなんのつもりなんでしょうね 孫もだかせたくないくらい嫌いです

noname#82172
noname#82172
回答No.2

http://ameblo.jp/yometome/ こちらのサイトが参考になると思います 2ちゃんねる内に書き込まれた、嫁姑問題に関する記事です 主に姑の行動に苦痛を感じている嫁がどういった行動で 姑に反撃するか、ということが書かれています たまに仲の良い姑と嫁の記事もありますのでほんわかできますよ おすすめです

参考URL:
http://ameblo.jp/yometome/
質問者

お礼

ありがとうございます 早速いってきます┏oペコッ ゜+。:.゜ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜ァリガトゥ

• rika2005
回答No.1

お母様のことは、しかたないとあきらめるしかないですね。 お孫さんの顔が見たいのでしょうし、どうにもできません。 あなたの実家は、遠いですか? お母様がこられるそれる時に、実家に帰っていれば? すれ違いになるようでしたら、お母様も、事前に連絡してくれるようになるかもしれませんよ。 ま、そのうち、回数も減りますよ。

質問者

お礼

コメントありがとうございます 私の実家は遠くです。なので出産後は自分の妹がきておりました。 妹がいても友達がいてもおかまいなしで本当にこまってしまいました。