• ベストアンサー

WordやExcelのメニューバーにファイル取込みボタンを作りたい

VBA初心者なのですが、 Word97・Excel97をWindowsXPで使っています。 メニューバーにボタンを作成し新規のシートへよく使う 画像を読み込みたいのですが。 ボタンの作り方も、VBAの作り方もわかりません。 何方か、ご教授くださいませ。 ボタンは2個 取込み画像は固定の場所で、     C:\PIC\001.gif と     C:\PIC\002.gif になります。 それぞれのボタンをクリックすると、画像が先頭に 貼り付けられるようにしたい。 本来であれば 「挿入」→「図」→「ファイルから」 で行えばよいのですが、新規作成するたびに毎回行う のが面倒なのでボタンを作成して選択できるように したいです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52504
回答No.2

当方にExcel97環境がありませんので、 以下Excel2000以降を念頭においた記述です。 ☆画像を挿入する処理について たとえこの処理をVBAでマクロ化したとしても、 「ボタンを作成し、マクロをボタンに登録する作業」がやはり必要ですから、 ボタンを使用する前提に立つならば、やはり#1さんの提案された 「ボタンに画像の挿入を登録する」方法が最適かと思います。 ☆複数のPCにボタンを設定していく作業について 「ボタンを設定するマクロ」というのも考えられなくはないですが、 以下の手順で比較的簡単にボタンの設定をエクスポート・インポートできます。 1.ユーザー設定ダイアログ>ツールバータブ>新規作成 で、ツールバーを新規作成する。 2.ツールバー上にボタンを作成し、設定する。 3.ツールバータブ>添付 で、ツールバーをブックに添付する。 4.ブックを保存する。 5.保存したブックを、インポートしたいPCで開く。 1~4は任意のPCで行う1度きりの作業、5は対象となるPC全てで行う作業です。 (Wordの場合は、ツール>テンプレートとアドイン>構成内容の変更から行います) ☆ボタンを使用するという前提について 使用する画像は2種類のみで、 画像の挿入場所は不定ではなくシートの先頭ということですが、 例えば、 ・文書に会社のロゴを挿入する ・稟議書に押印欄を挿入する といった用途であれば、 テンプレートを作成するのが標準的な方法かと思います。 1.シートを 1 つだけ含むブックに画像を挿入する。 2.テンプレートとして保存する。(保存時に「ファイルの種類」で「テンプレート」を選択) 3.作成したテンプレート(*.xlt)を各PCの[Templates] フォルダに投げる。 (通常は C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Templates ) 以上の処理で、新規にシートを挿入する際、画像入りのシートを選択できるようになります。

ark2004
質問者

補足

ありがとうございます。 ボタン設定ですが、わがままなユーザが多いため 通常の新規にてすでにボタン表示がほしいとのこと。 指定されたbookを開く煩わしさが問題になってしまって 申し訳ありません。 テンプレートとしての利用ですが、複数(2~3)の印があり 複数のテンプレートを選択するのは難しいと思われます。 パソコンに慣れない人が対象なので 以下のようなことがしたいです。 どうか、ご教授くださいませ。  複数のPCにボタンを設定について  マクロで固定のパスに保存されている画像を挿入する処理は  できました。  Wordで   画像を挿入するマクロを 『ツール』→『マクロ』    →『VisualBasic Editer』→『MicrosoftWordObjects』    →『ThisDocument』内にコーディング。   次に、『ツール』→『ユーザ設定』→『コマンド タブ』   →『マクロ』にて作成したマクロをメニューバーへドラッグ。  一度Wordを名前をつけて保存終了。  新規Wordを起動してもボタンとマクロは有効!  しかしながら、Excelでは一度設定した内容が次に新規Excel  を起動するとなくなってしまいます。 Wordと同じようにすることは不可能でしょうか? あとExcelさえ新規起動時にボタンとマクロが有効になれば と思っていますが、わかりません よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 すみません、どうも私は質問者さまの意図や状況を理解できていないようです。 話がかみ合ってませんし、#2の補足にあるような動作も再現できませんでしたので、 回答を控えさせていただきます。お役に立てず申し訳ありません。 一点のみ、#2の回答に誤りがありましたので、訂正させていただきます。 (上記理由で大勢に影響ないと思いますので読み流してください) ☆Wordにおけるツールバーのコピーについて Excelの場合、ツールバーが添付されたブックを開くと、 ツールバーが自動でアプリにコピーされますが、 Wordでは、ツールバーが添付された文書を開いても、 自動ではNomal.dotにコピーされないようです。 従って文書を開くだけではツールバーをインポートできません。

• kigoshi
回答No.1

以下の3点の条件であれば可能です。 ・Excel/Word2002で確認(97でもたぶんできる)。 ・VBAではなく、通常の設定。 ・画像の貼りつけ位置が「先頭」ではなくカーソル位置。 1)[表示]→[ツールバー]→[表示設定]→[コマンドタブ]で好きなボタンをひとつメニューバーにドラッグ&ドロップ。 2)ユーザー設定のダイアログが出たままの状態で、いま追加したボタンをクリック。 3)ユーザー設定のダイアログ内の[選択したボタンの編集]→[ボタンイメージの編集]でエディタが起動するので空きなデザインに編集(エディタの使い方は簡単だと思います)。 4)ユーザー設定のダイアログ内の[選択したボタンの編集]→[ハイパーリンクの編集]→[画像の挿入]でC:\PIC\001.gifを指定。 同様のことをC:\PIC\002.gifでもやればよろしいかと思います。 以上、Excelでの例ですが、Wordでもほぼ同じ手順でできるかと思います。 ご参考になれば。

ark2004
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみましたが Excel97 word97には >[選択したボタンの編集]→[ハイパーリンクの編集]→[画像の挿入]がありませんでした。 Excel97・word97は別の処理設定でもかまいませんが なんせ、この設定を100台近いパソコンに設定するのは 大変そうです。何かよい方法はございますでしょうか? 引き続きよろしくお願い申し上げます。