アコギでの粉雪の弾き方

このQ&Aのポイント
  • アコギ初心者が「レミオロメン - 粉雪」を弾くためのアドバイスをお願いします。
  • ストロークやコードの演奏について指南してください。
  • 具体的なコードに関しての質問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギでの粉雪の弾き方

最近、アコギを始めたのですが サイトで調べても解決しないので質問させていただきます。 ギター教室へは行かず独学で上達したいと考えています。 自分はピックの持ち方や、コードの押さえ方・・など基本的な事は本を買って勉強をしました。 しかし、いざ曲を弾こうとなると 自信がありません・・・ 一曲弾けるようになれば大体自信が持てると思うので、自分の好きな曲で、初心者でも弾けそうな「レミオロメン - 粉雪」をマスターしようと思い、練習しているのですが・・・ 分からないことがあるので、質問にお答えして頂けると嬉しいです。 質問は主に、粉雪に関してです。 (1)GコードとGsus4 のストロークなのですが、普通に弾いてるだけではリズムや音量が一定で、何かが足りないんです・・・どこかで強弱をつけるなど、コツがありましたら教えてください。 (2) ’いつもすーれちーがいー’ のところは楽譜にはEm7(9)だけで弾くと書かれていますが、Em7(9)だけでは Gコードと同じリズムで弾いても 音がまったく同じになってしまいます・・・。 (3) D(onC)のコードは、 4弦と6弦が弾かない開放弦?になっているのですが、1~3弦を弾くということなのですか? それともすべての弦を弾いても良いのでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

  • nnsp
  • お礼率14% (10/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

1)について、リズムや強弱の表現については、音源を聴いてそれを参考にするのが良いでしょう。音源が先にあり、それを譜面化したものについては、譜面だけに頼らず、その譜面の元になった音源を聴くのが妥当です。音源ではどのように演奏しているのかをよく聴き取り、それを真似してみることをお勧めします。 2)について、質問の内容がいまいちよくわからないのですが、譜面上でEm7(9)と表示されているのであれば、Em7(9)コードを弾けばよいはずです。音がまったく同じになってしまうということが何を意味しているのかがいまいちよくわかりません。譜面やコードフォームの読み間違いなどがないかを確認して、解釈の間違いがなければ、譜面から読み取った通りに弾くのが良いでしょう。譜面がどうしても信用できないのであれば、こちらの場合でも音源をより重要な資料として、音源から適切な演奏内容を聴き取るのが妥当といえます。 3)については、4弦6弦は開放弦にするのではなく、ミュートをかけるのが基本です。鳴らさない弦については、開放弦のままにしておくと共振やミスタッチなどによりノイズ源となる可能性があるので、保険的な意味でもミュートをかけて鳴らないようにしておくのが妥当な対処といえます。ミュートについては、弦を押える指先を軽く弦に触れさせたり、余った指などで軽く弦に触れたり、ピッキングする手の手刀部分や親指の付け根など弦に載せられる部位を軽く弦に当てるなどして、弦振動を抑えるようにするのが良いでしょう。 D(onC)の場合、コードの構成音の最も低い音としてCを鳴らす必要があり、そのCのポジションはおそらく質問内で参考にしている譜面のコードフォームでは5弦3fになります。この音を鳴らさないと、ただのDコードになってしまうので、曲の雰囲気が変わってしまうでしょう。 ご質問の場合では、5弦3fを押える指を少し寝せる感じにして、その指の腹で4弦をミュートします。弦を押し込みすぎてフレットに押し付けてしまうと要らない音が鳴ってしまいますので、そうならないように注意してください。4弦については、二重に保険をかけるつもりで3弦を押えている指先を少しせり出させてさらにミュートをかけても良いでしょう。また、6弦についてもネックを握っている親指を回して軽く触れミュートするか、5弦3fを押えている指に余裕があるのであればこちらの指先を少しせり出させて6弦ミュートに充てるなどのやり方でミュートします。そうして4・6弦をミュートした上で、ストロークするのが良いでしょう。6弦についてはピックが当たらないようにストロークするのでも良いのですが、4弦についてはどうしてもピッキングする必要が出るはずですので、不要な音程が鳴らないようにしっかりミュートをかけておく必要があります。 参考まで。

関連するQ&A

  • アコギ

    中3でアコギを初めてまだ一ヶ月も経っていません。コードはC、D、Em、G、E、E7、A、A7を覚えました。コード進行?もCからEm、D、Cとできるようになりました。でもストロークはほとんどできません。先にすべてをコードを覚えてからストロークの練習をしたほうがいいのでしょうか? 今はピックは使わずに指で弾いています。

  • アコギで指弾きってどうするの?

    アルペジオとか単音を弾く場合だと、654弦は親指で、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指で合ってますか? それと、コードを弾く場合、ダウンストロークのときは、どの指のどの場所を当ててどんな感じで弾くのでしょうか?同様にアップストロークのときもどうするんでしょうか? 今まで指引きがわからなかったんでピックをつかってました。 ついでに聞きたいことがあるのですが、エレキだとほとんどピックで弾きますよね?アコギは指とピックの使ってる人の比率はどれくらいなんでしょう? 質問ばかりですみませんが、教えてください。特にコードの時の指での弾き方をです。お願いします。

  • アコギのピッキングについて☆

    アコギのピッキングについて☆ フォークギターをしております。ピッキングについてですが、ストロークテンポの速い曲を演奏する際にピックの硬さはTHINを使用するのですが、直ぐに割れてしまいます(*_*) 演奏する曲はシャッフル系の跳ねのあるリズムの曲が多いです。 ピックの持ち方や姿勢に問題があるのでしょうか? 弦を弾く強さは、やはりTHINでは音が小さく感じるので、強めに弦を弾いてしまいますf^_^; 気持ち良く弾けるのでf^_^;ミディアムでは、弦が切れてしまいそうな気がして使いにくいです(*_*) 弦はエリクサーのフォスファーブロンズのカスタムライトを使用しております。 なにか良いアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • アコギで指弾きってどうするの?

    アルペジオとか単音だと、654弦は親指で3弦が人差し指、2弦中指、そして1弦が薬指…これで合ってますか? それとコードの場合、ダウンストロークの時はどの指のどの場所をどんな感じで弾くのでしょうか?同様にアップストロークの時もどうするんでしょうか? 今まで指での弾きかたがわからなかったのでピックを使ってました。 最後に聞きたいんですが、エレキだとだいたいはピックを使いますよね?アコギの場合は指とピック、比率はどれくらいなんでしょうか? 質問ばかりですみませんが教えてください。特にコードの時の指での弾きかたですかね。お願いします。

  • 粉雪

    僕は今友達とバンドをしてるのですがまだ楽器を始めて1ヶ月も経ってない超初心者です。。 それで3月に学校であるイベントがあってそこでバンドやろうと思っています。練習は今頑張ってしているところです。 そこで質問なんですが、やる曲がスピッツのチェリーとレミオロメンの粉雪に決まりました。この2曲は初心者には難しいでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • アコギ、謎の弾き方でも大丈夫?

    アコギを練習してるものなのです。いつかライブハウス&路上ライブに出てみたいと思ってるのですが。実際自分の弾き方で出ても良いのか分からなくて・・・・その自分の弾き方なのですがコードで押さえてピックで弦を一音ずつ弾くというよく分からない弾き方(イメージだとGだったら初めに6弦、次に5、1、5といった)です。 正直、アルペジオで弾けば良いんじゃないかと思うんですが、上手く出来なくて(今も練習中)アルペジオぽい音をピックで出せないか?と思って今の弾き方になってしまいました。 普通のストロークで弾くならまだしも、こんな弾き方では笑われるんじゃないかと思ってるのですが、問題はないでしょうか?あと、文章がへたくそですいません。 ちなみに山崎まさよしのカバーをやってみたいと思ってます。

  • 女性に質問ですが、曲でレミオロメンの粉雪はキュンと

    女性に質問ですが、曲でレミオロメンの粉雪は、好きな男性が歌うとキュンとしますか?季節に関係なくです。

  • アコギのダウン&アップストロークについて

    アコギを始めたばかりのものです。テンポの早い曲だと当然アップストロークもあるのですが、指でこのダウン&アップストロークをやるときのフォームみたいのはあるのでしょうか?僕は人差し指の爪を親指の爪の中にいれることで弦に爪が引っかからないようする方法がやりやすいのですが、正式なやり方なのあるのでしょうか?あと、ピックを使った場合アップストロークをする際弦にひっかかってしまいます、これは練習をとにかくして我流でもいいからコツをつかむまでやるしかないのでしょうか?重ねて質問すいません、ヒントありましたらお願いします!

  • ギターのストロークが騒音のようです。

    ギターを弾くと、ギーと弦を擦る音がしたり、弦にひっかかったり、空振りしたり、ピックが飛んだり、3,4弦ばかりの音だったり、リズムが取れなかったり。 初心者はこんなものですか? 8ビートの曲で練習していますが、ストロークの練習は違う曲がよいでしょうか?

  • レミオロメンの「粉雪」について

    レミオロメンの「粉雪」に関しての質問です。 先程ヘッドホンで聴いていて気付いたんですが、 2番の「僕は君の心に耳を押し当てて」という 部分の「当てて」の辺りから、若干ですが 全体の音(Vo.及び演奏)が小さくなっていき、 直後の「その声の」のところで音量が元に 戻っていくのですが、これはそのように曲が 作られているからなのでしょうか。 それともCDのキズ等の問題でしょうか。 レンタル商品なのでそれなりにキズはあるのですが。 とりあえず、自分では判断がつきかねているので、 質問させて頂きました。尚、既に似たような質問が ありましたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう